ブログ

熱出てるのに公共の場へ出るなよってお話

  • おかしいと思うこと

麻疹の話の続きなんですけどね。

ニュース番組で、「何故、感染が拡大したのか?」と、感染症の専門医に質問してました。

答えは、

「公共交通機関で拡がったのが大きいです。」

昨年、沖縄で感染拡大した際も書きましたが、熱が出てるのに電車に乗るアホがおるわけですよ。

今回も、麻疹に感染した40代の女性が新幹線で大阪-東京間を往復、同じ車両に乗っていた乗客に感染の恐れがあると、この女性が乗車していた新幹線の便名と時間が発表されてました。

この女性、2月6日に発熱していたにも関わらず、8日と10日に新幹線に乗っています。

誤解の無いように言っておきますが、何も好き好んで麻疹になったわけじゃないでしょうし、もしかしたら連休だから遊びに行ったんじゃなくて、のっぴきならない事情があったのかも知れません。

だがしかしだ。

なんで熱あんのに人の多いとこに出ていくねん

そもそも、健康体なら熱なんて出ません。

なんか炎症起こしてるか感染症に罹ってるかのどっちかです。

自分がもしかしたら麻疹かもとカケラも頭に浮かばなかったとしても、インフルエンザが大流行してることくらい知っとろう。

熱発してウロウロしたら、

他人に感染させる可能性があるって、なんで分からんのだ。

これも何度も書いてますけど、知人が努めている大手OA機器メーカー、39℃の熱があっても出社しないとダメだそうです。

インフルエンザでも休めないと。

頭おかしいんじゃないか?

いや、おかしいです。

あまつさえ風邪引いて熱発、加えてインフルエンザで出勤なんぞしたら、周りにウィルス撒き散らすやろうが。

“熱が出ても出勤するのが美徳”と考えてるのか知りませんが、ハッキリ言って、これってただのバカじゃなくて犯罪、バイオテロです よ。

因みに、私ども糖質制限ドットコムは、インフルエンザ、ノロ、ロタ、その他感染性の高い病気になった場合、1週間出勤停止です。

これは、本人だけじゃなく、家族がなっても適応です。

だって、他のスタッフのみならず、出入りの業者さんや、その他大勢の方に感染させる可能性がありますから。

感染症と言っても、そもそも拡げる人間がいないと拡がりません。

英語教育を小学校からやるのもいいですが、公衆衛生について子どもの頃から刷り込む必要が有るんじゃないかと、強く思います、はい。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム