ブログ

糖質制限と満腹感と炭水化物中毒

  • 糖質制限

先週から、通勤の道中に高校生の姿がないことに気が付きました。

受験で学校が休みだったんですね。

お蔭で、駅から学校に向う高校生の群れがおらず、快適な通勤でした(笑)

だがしかし、授業がまた始まったのか、今朝は、道幅いっぱいに広がって歩く高校生に行く手を阻まれてました。

私の通ってた高校は、ご近所からの苦情とやらで、朝は通学路に教師が立って、
「おらー!広がって歩くなゆうとるやろがー!」

と怒鳴りまくっていたもんですが、この高校はそんなことしないみたいです。

常識って学ぶものなのか教えられるものなのか、また一つ悩みが増えた、あらてつです。

高校生なんか、教えなきゃ気づきもしないと思うのですが…。

で。

そんな高校生とは全く関係ない今日のお話。

前回、糖質制限だと満腹感を感じないってなところで終わってました。

続きに行きますね。

満腹感を感じない、早い話が、食事しても食べた気がしないんですね…。

いや、おかずばっかり、しかもかなりの量を食べるので、お腹は膨れるし “お腹いっぱい”になるんですよ。

けれど、お腹は膨れるのですが、例えば、ドンブリ飯をワシワシかき込んだ時のような「おっしゃ食ったー!」ってな満腹感がないんです。(分かっていただけますでしょうか…)

この満腹感のなさが、糖質制限に失敗する原因になってたりするのですが、逆に言えば、この「満腹感」そのものが、中毒症状の一つと言ってもいいと思います。

それから、中毒症状の最たるものに、禁断症状があります。

糖質制限を始めた当初、米、パンが食べたくて食べたくて、文字通りもがき苦しみました。

これって最初は、長年に亘って炭水化物(糖質)を食べ続けてきた食生活から、急に糖質を制限した所為だと思ってたのですが、単純に糖質に中毒性があるからだと気がついたんですね。

だって、いくら肉が好きでも、夜中に人の目を盗んでまで肉食べたりしませんよね。

けど、糖質の場合、夜中に人目を盗んで食べるんですよ(笑)

これって、禁酒・禁煙してるときと同じ症状だと思いませんか?

中毒以外の何物でもないですよね。

ですが、例えばニコチン中毒は知られていても、「炭水化物中毒」って言われないし知られていません。

ここ数年、あちこちでいろんな人が「糖質制限糖質制限」と言って語ってますが、その連中から、 「炭水化物中毒」の話は出てこないですし、話題になることもありません。

この中毒をうまく利用して消費者を騙し、利益を上げている食品メーカーが多数なので、知られちゃマズイのかも知れませんが、知ったような口で糖質制限を語るなら、中毒の認識くらいは持っておけよと。

まあ、流行りで糖質制限に飛びついただけで本質を理解していない人に、そんなこと求めても無駄なんでしょうけどね。

<まだつづくかも>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム