ブログ

糖質制限でミネラルが不足して足がつりました。

  • 糖質制限

去年、耳掃除のし過ぎで右耳の中が炎症&化膿しました。
いつもの耳鼻科の先生に診てもらったのですが、診察の際、
「耳掃除は2週間に一回もしたら充分やで。特に君の耳垢は乾燥してるから勝手に耳の外に排出されるし。」
と言われて、それまで毎日していた耳掃除を2週間に一回くらいに控えました。
お蔭でそれから化膿するなんてことは起こってませんが、耳の穴の外側に、いかにも
「耳掃除してません!」
ってな感じで耳垢が出てくるのが困り物。
耳の炎症を防ぎつつ耳垢を定期的に取る方法がないものか、半世紀近く生きてきて新たな悩みが増えた、あらてつです。
なんかいい方法ありませんかね…。
私の耳掃除の話なんて誰も興味ないと思うので、本日の話題。
前回の“糖質制限で栄養不足になるのか?”のお話で、
「糖質制限はビタミンC 不足になる」
と言ったご意見(?)に、そんなワケない理由を書いてみました。
ビタミンCは不足しませんが、なんか不足する栄養素ってあるかな?と思って我が身を振り返ってみると、ありました。
私の場合、ミネラルが猛烈に不足します。
タンパク質の摂取が多いのと、以前は運動量が多かったので、ダブルでミネラルを消費してました。
これは食事では追っつかないので、ミネラルの錠剤を愛用してます。
これがないと、足が攣って眠れませんので(笑)
で。
なんでタンパク質の摂取が多い&運動量が多い、でミネラルが不足するか?なんですが、運動は説明要りませんね。
タンパク質を消化吸収するのに、体内にあるミネラルが消費されるそうです。
通常の食事、特に現代人のような食事内容の殆どが糖質だったら、タンパク質の摂取量が少ないのでそんなことは起こりませんが、糖質制限、特に私みたいにほぼ肉しか食べないなんて食事してますと、タンパク質の摂取量が跳ね上がります。
すると、ミネラルも大量に使われることになり、ミネラル不足になるという訳です。
これ以外には、不足する栄養素が思い当たらないですねぇ…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム