ブログ

糖質制限でハゲが治るの?

  • 糖質制限食と毛髪

かなり前、家のすぐ近所に美容院が出来て、それまで行っていた1000円カットからそちらにカットを移行したなんて話を書きました。
その後、ずっとこの美容院でカットしてもらってます。
これも何度も書いてますが、私、兎に角、髪の毛が伸びるスピードが早いです。
1000円カットでも驚かれてましたが、今の美容院でも、
「え?前回来られたの◯日ですよね。伸びすぎてませんか…」
などと言われてしまいます。
なので、美容院を変えてから、3週間に一度の散髪にしてましたが、2週間に一度へ変更しました。
それでも行く度に
「伸びるの早いですね」
と言われてしまう、あらてつです。
ハゲるよりもよっぽど良いのですが、予約が取れないのがなんとも…。
で。
今日は、そんな髪の毛のお話を久しぶりに。
先日、何かの話で、血糖コントロール以外の、糖質制限による良い効果の話題になりまして、その時に、9年前から糖質制限に取り組んでる男性が、
「髪の毛、めっちゃ復活しましたよ」
と、それこそめっちゃ嬉しそうに話をしていました。
確かに、私の周りで糖質制限に取り組んでる方々や、ブログ読者の皆さんから、血糖値や減量以外に改善した、様々な症状についてメールやコメント頂いております。
その中の一つで、私あらてつが自信を持って言えるのが、髪の毛についてですね。
なんせ、自分で経験していることですから(笑)
そりゃ、同じ薬飲んでも効く人効かない人がいますから、100%かと言えばそうではないですが、私自身&患者様&読者の方&私の周囲&私のブログ読者の皆さんでは、結構な割合で“髪の悩み”から開放された方がおられます。
で、その理由なんですが、これまでは、糖質制限で血流が改善するからかなと思っていました。
ですが、もしかしてホルモンバランスの改善に依るものじゃなかろうかと思い始めたんですね。
糖質を取るとインスリンが分泌されて、血液中の糖を筋肉に取り込もうとします。
血糖値が下がると、今度は違うホルモンが出て、血糖値を上げようとします。
こうやって、相反する作用のホルモンが分泌されて、ホルモンバランスが崩れていくそうなのですが、糖質制限を実践することによって、このホルモンバランスの乱れがなくなり、体調も安定して様々な症状が良くなるのではないかと考えられています。
ハゲもそれと一緒で、男性の壮年性のハゲって、女性ホルモンの減少によるとかって言うじゃないですか。
ハゲる前は体内で女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが保たれていたと思うんですよ。
ところが、何らかの原因で女性ホルモンが少なくなって、男性ホルモンが増えてしまった、その結果、ハゲになっていくのではないかなと。
それが、糖質制限を実践することで、バランスが良くなって髪の毛が復活するのではなかろうかと思ったわけです。
血流が改善したことだけが理由だと、それこそヘッドスパやらハゲを相手にボッタクる怪しい頭皮マッサージで改善するハズですが、そんなもんでハゲが治ったなんて話、聞いたことないですから。
まあ、ここまで書いたことも、なんの根拠もないんですけどね(笑)
久しぶりのハゲネタになったので、久しぶりに、読者の皆さんに毛髪の改善例を募集したいと思います。
↑は、男のハゲの話ですが、女性の読者の方の改善例も大歓迎です。
もちろん、私は全然改善しなかったでも大歓迎です。
皆さんのコメント、お待ちしております。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム