ブログ

糖尿病予防には、ごはん食が最適なんですって。

  • 糖質制限

また台風が来てます。

しかも、南海上には、台風の卵が。

7月の豪雨と台風21号の被害からの復旧が儘ならない地域もあります。

これ以上の被害が出ないことを切に願います。

読者の皆さんも、くれぐれもお気をつけくださいね。

で、本日の話題。

今日は、しゅんさんから頂いたご質問へのお答え、結びの一番です。

「日本人は農耕民族だから米を食べなきゃダメ」

これは、2012年1月に行われた日本病態栄養学会年次学術集会で、「糖尿病治療に低炭水化物食は是か?非か?」ディベートで座長を務めた、某日本糖尿病学会理事長、某門脇氏の、科学者たるべきお医者さんとは思えない発言です。

「日本人は農耕民族」については、私も以前に書いたのでここでは触れません。

つーか、もはやアホらしくて書く気も起こりませんな(笑)

あ、前に書いたのはこの記事です。

「日本人は農耕民族で西洋人は狩猟民族のウソ」
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-520.html

で、この方、ナニゆえそこまで「米食え」にこだわるのか、不思議で仕方なかったんですよ。

曲がりなりにも日本の最高学府で教授をオツトメの方が、まさか歴史をご存じないはずがない、我々市井の一市民には到底理解できない、ふか〜い意味があって仰っておらるるのかと。

そしたら、当時は、社団法人で、いつの間にやら公益社団法人に格上げ(?)になった“米穀安定供給確保支援機構”に、某日本糖尿尿学会の重鎮(笑)のそうそうたるメンバーが、

「コメを食ったら糖尿病にならない!」(こんな感じだったと思います笑)

なんて文章を寄稿してたんですね。

当時の文章は消えちゃいましたが、今も似たようなのが載ってるので気になる方はコチラをどうぞ。

公益社団法人米穀安定供給確保支援機構

糖尿病予防におけるご飯食の良さ
http://www.komenet.jp/tsukuru/theme03.html

因みにこの米穀安定供給確保支援機構、紛れもない農林水産省の天下り先団体で、平成21年に行われた事業仕分けで、過剰米対策資金75億円を国庫に返納させられた特例社団法人ですな。

無駄と利権を貪る典型みたいな天下り組織です。

某日本糖尿尿学会、向いてるのは薬屋の方だと思ってたら、米利権の方にも向いとったわけですね。

そら、患者が悪くなっても「米食え」ゆうわけですわ。

ひっどい話や。

この栄養士さんは、何処に向いてらっしゃるんでしょうね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム