ブログ

スーパー糖質制限で筋トレして筋肉が減ってないデータを頂きました。

  • 糖質制限

昨晩、馴染みの魚屋に行ったら、クジラの炙りが売ってました。

直近でクジラを食べたのが3年前くらいなので、思わず買ってしまいました。

そのクジラ。

私が子供の頃はしょっちゅう食卓に登っていたのですが、1982年にIWCが商業捕鯨を禁止してから、売っている&食べられる店が激減しました。

オーストラリア、国を上げて日本の捕鯨活動に反対しています。

ですが、オーストラリアってコアラが増えすぎたって殺処分してるんですよね。

コアラだけじゃなくて、カンガルーも何万匹の単位で殺されています。

以前にも書きましたが、ケネディ前駐日大使、任期中、和歌山県で行われているイルカ漁に反対してました。

ですが、ジュゴンの生息する海域を埋め立てて米軍基地を作ることには反対していません。

シー・シェパードやらグリンピースが、ビクトリア州議会や辺野古沖で抗議活動をしたなんて話、ついぞ聞いたことがありません。

要するに、コアラが殺されようがカンガルーが殺されようがジュゴンが住むとこなくなろうが、この連中にはどうでもいいわけです。

これって、「ホゴ」じゃなくて

「エゴ」以外の何物でもない

と断言する、あらてつです。

コイツらのリクツが全く理解できません。

さて。

ここ何回か連載(?)している、「糖質制限で筋肉が減る」に対する反論(笑)。

今回は、

「日本糖尿病学会や日本栄養士会も、極端な糖質制限は危険だという否定的な見解です。」

に対して、日本糖尿病学会の呆れるくらいの変節っぷりと、米利権と繋がっている話を書くつもりにしていました。

が、その前に。

話題に取り上げている栄養士さんと違って、実際にご自身でスーパー糖質制限に取り組んでトレーニングをされておられるサラリーマンさんから、貴重なデータを頂いたのでご紹介させて頂きます。

『一例ですが
はじめまして。
いつも楽しく拝読してます。
ありがとうございます。
さて、以下は私の5年前の記録です。
スーパー糖質制限(できていたと思います)、土日にスポーツクラブ通いをしながらでした。
体調良好で、筋トレ+ハード系のエアロビクスも問題なくこなせてました。
やはり筋肉が落ちるのが心配だったので定点観測しながら試してみたら、確かに最初は筋肉量が若干落ちましたが、その後は概ね脂肪だけ落ちているのがわかり、安心して継続できた次第です(今も続けてます)。

あくまで一例ですが、ご参考までに。

体重  脂肪率(量)  筋肉量
4月 83.3㎏ 25.1%(20.9㎏) 26.8㎏(参考)
11月 85.8㎏ 26.6%(22.8㎏) 27.2㎏(開始時)
12月 80.5㎏ 25.1%(20.2㎏) 25.8㎏
1月  78.3㎏ 22.8%(17.9kg) 25.8㎏
2月  75.6㎏ 21.0%(15.9㎏) 25.5㎏
3月  75.8㎏ 19.2%(14.6㎏) 26.1㎏
4月  74.3㎏ 18.1%(13.4㎏) 26.1㎏
5月  73.1㎏ 15.7%(11.5㎏) 26.3㎏(6ヶ月経過)

結果 -12.5㎏ -10.9%(-11.3㎏) -0.9㎏

ウエストは94㎝→82㎝

身長180 アラフィフです。』

サラリーマンさん、改めましてコメント並びに貴重なデータ、ありがとうございました。

サラリーマンさんも、最初は筋肉量が減るかご心配だったとのことですが、実際にご自身で取り組まれ、このように数値になって結果が出て来たら、私が「大丈夫ですよ」と3万回言うよりも納得&ご安心されたかと思います(笑)

この話題の発端となった、しゅんさんからも、このようなコメントを頂きました。

『あらてつさん、正に腑に落ちる考察、ありがとうございます!
色んな考え方、又はどっかで米癒着している業界、言いたい事言いますよね笑
でも、スーパー糖質制限&筋トレ(筋トレは大した事ないです笑)で自分の体を持ってして体重、体脂肪、内臓脂肪そろい踏みで減少して筋肉量は増えてる現実があります。
この現実を信じず何を信じるのかと、あらてつさんのご回答を見て思い直しました!
あの栄養士さんも1回私と同じ食生活と、トレーニングをしてほしいものです笑
本当にありがとうございました!
総括編楽しみにしてます。』

「この現実を信じず何を信じるのか」

そう、そこです(笑)

実際にやって結果が出てますからね。

ご自身の結果に加え、サラリーマンさんのような数値化されたデータを見れば、しゅんさんも更に安心してトレーニングに取り組んで頂けるかと。

あと、ちょっと話がそれますが、今回の栄養士さんみたいに「糖質制限で筋肉が減る!」なんて言う連中、ほぼ100%自分で糖質制限やったことないですよ。

やったとしても、途中で糖質の誘惑(笑)に負けて挫折したかですね。

自分が誘惑に負けたのを糖質制限にして、自分は悪くないと自己防衛してるパターンです。

なので、今度からこんな論調の記事を見つけたら、こう言ってやってください。

「一回自分でやってみろ」

<次回、手のひら返した糖尿病学会と米利権のお話につづく!>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム