ブログ

入院中にブドウ糖の点滴しといて血糖値が下がらないって、そりゃ下がらんやろってお話。

  • おかしいと思うこと

最近、頭の中でずっと流れている歌があります。

ドザえもん~、ドザどざえもん~、ほんわかぱっぱほんわかぱっぱ、ドザえもん~♪

こんにちは、ぼく、ドザえもんです。

しばらく旅にでるか、リハビリを受ける必要があるんじゃないかと思う、あらてつです。

この曲も頭から離れません
↓   ↓  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=xLdDIvQGn0c

あっぴさんから、糖尿病と分かっているのに、入院中にブドウ糖の点滴打たれたとコメント頂きました。

『あらてつさん、こんにちは!
今回盲腸になりまして、薬で散らしながら半月入院しました。本日やっと退院出来てスーパー糖質制限が再開出来るかと思うと本当に嬉しいです(∩˃o˂∩)♡
入院中、糖尿病だと言ってるのにブドウ糖点滴を1日3本(ブドウ糖70g)も入れられ、途中頭に来て、ブドウ糖点滴抜いてました!!


食事が始まってからは、家族の協力のもと、ドットコムさんのチョコ、クッキー、調味料を活用させて頂きました。後は病院のコンビニが大活躍してくれました!


入院中は高血糖が避けられないのは悲しい現実ですねㅠ_ㅠ


10月に手術なので、今度はドットコムさんのパンやお菓子を大量持ち込みしようと思います。


9月に販売されるチーズケーキ楽しみにしています。』

あっぴさん、改めましてコメントありがとうございます。

無事に退院・回復されたとのこと、本当に良かったです。

で、入院中、糖尿病と言っているにも関わらず、ブドウ糖の点滴を打たれたとのこと、私もやられました。

2年前、肩の手術で入院した際、手術前、手術後と、ナゼだか分かりませんがブドウ糖の点滴。

血糖値上がるしいらんゆうても、全く聞き入れられず(笑)

そのクセ、「食事はご飯抜きにして」は、ちゃんと要望が通ったのが笑けて来ます。

私の知人で、心臓のオペをした者がいます。

2型の糖尿病で、ろくに血糖コントロールしてないもんで、随時血糖が200〜300くらいあって、入院中もフツーにご飯の付いた食事をだされるので、血糖値が下がりませんでした。

この時の主治医曰く

「血糖値が高くて手術ができない」

「インスリンを打ちます」

いやいや

血糖値上げとるんはオマエらやんけ。

糖尿病の患者に糖質食わせて、血糖値が下がる筈がなかろうが。

おまけに、ブドウ糖の点滴までされる始末。

それで血糖値が下がったら糖尿病になる人間なんておらんわと思うのですが、お医者さんの認識は違うみたいです。

糖質を食わせる&大量投与で血糖値が下がらない、だからインスリン投与。

なんかオカシイ、いや、どう考えてもオカシイと思うのは、私だけでしょうか?

どうしてもブドウ糖でなきゃならない理由があるならまだしも、いや、インスリン投与して血糖値下げるなら、そもそもブドウ糖でなきゃならない理由なんてないですよね。

だったら、生理食塩水ベースの点滴にすりゃ良いんじゃないかと思うんですが…。

なんか間違ってますかね???

あっぴさん、恐らくまともな説明もなかったでしょうし、点滴引っこ抜いて正解だったかもですよ。

もし次に入院されたら、ブドウ糖点滴のあと、血糖値測ってくれって言ってやってください。

きっと、主治医もナースも、ブドウ糖の点滴が血糖値を上げるなんて認識、持ってないと思いますので。

ほんと、自己防衛って大事ですね…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム