ブログ

1kg2kg体重が増えたって、リバウンドとは言いませんの巻

  • ダイエット

連日猛暑日が続いております。

暑いと言うより、熱いですね。

昨日の京都の最高気温は、38.7℃で、そのうち40℃を超えそうな勢いです。

で、この猛暑の中、京都では祇園祭の宵山なので、外国からの観光客が沢山来られてます。

朝のニュース番組で、外国人観光客にインタビューしてたのですが、見事に西洋人ばっかり。

アジア系の方は、ちらっと映るだけ。

脱亜入欧と言ってた頃と、全くメンタリティが変わっていないなと思った、あらてつです。

西洋コンプレックス、ここに極まれりですな。

まあ。

今に始まった話じゃないので、置いといて。

みおみおさんの

「二度目の糖質制限で体重が落ちない」

とは少し違うのですが、シュガーままさんから、

「1度リバウンドすると戻りにくくなるのではないか」

とコメントを頂きました。

お二人に共通することって何だろう?と考えていたら、二度目の糖質制限で体重が落ちない原因の一つかもが思いついたので、書いて行きますね。

『私も。
はじめまして
いつもブログ拝見させていただいてます。
コメント失礼します。
50代女性です。
3年前に自己流ですが糖質制限を始め1年で25kg減量しました。
その後じわじわと増え続け現在4㎏増量しております。
その間も現在もゆるい糖質制限を含め糖質制限を続けています。
私の場合 小麦・脂質を多く含むものを摂取すると太ります。
(チーズ・オリーブオイル・低糖質パンなど)
また倹約遺伝子タイプなのか 食事量を増やすと太ります。
毎食サラダから食べてみたり、食事回数を増やしてみたり、1回の食事量を減らしたり、カロリー計算をしてみたり色々試してはみてますが 一向に体重に変動がありません。
夕方6時以降は飲み物以外口にしておりません。
今は基本食事は2回です。
お腹が空いたとしても我慢してます。
現在も糖質制限を続けていますが、やはり1度リバウンドすると戻りにくくなるのではないかと考えていました。
私もこの件に関心があるのでよろしくお願いします。』

シュガーままさん、改めましてコメントありがとうございます。

本文でのご紹介が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

お待たせしてしまったので、早速本題に。

あ、その前に確認なんですが、4kg増えられたのは、25kg減量してからですよね?

25kg戻ってそこから4kgプラスじゃないですよね?

と言いますのも、

「やはり1度リバウンドすると戻りにくくなるのではないかと考えていました。」

以前頂いたご相談で

「59.8キロ→57.7キロ→58.3キロ」

の体重の変化をリバウンドした!と仰る方がおられました。

これ、女性によくありがちなんですが、減らした25kgが元に戻っちゃったのなら確かにリバウンドですけど、減ったところから4kg程度の増量でしたら、リバウンドとは言いません。

なので、体重が増加した&減らない理由は、「リバウンド」ではなく、他にあると考えた方が論理的ですね。

では、どこにあるのか?なんですが、シュガーままさんの場合、これまで何度も書いている痩せない理由の一つ、歳月の重みではないかなと。

私も50代にリーチが掛かっているので、ズバッと書かせて頂きますが、40代50代での歳月の経過は、思った以上に厄介ですよ〜(笑)

筋肉量も30代の時よりも加速がついて減りますし、それにともなって基礎代謝も下がります。

という事は、体重が落ちた3年前と同じような「ゆるめの糖質制限」をしていても体重は減らないどころか逆に増えてしまいます。

それが証拠に、お書き頂いたこちら。

「私の場合 小麦・脂質を多く含むものを摂取すると太ります。
(チーズ・オリーブオイル・低糖質パンなど)
また倹約遺伝子タイプなのか 食事量を増やすと太ります。」

そりゃ小麦・脂質が多いと、太りますよ〜(笑)

余剰な糖質は太る原因なので、糖質制限では糖質である小麦を制限します。

食事量を増やすと太るのも、倹約遺伝子ではなく、単純に摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っているからでしょう。

脂質を多く摂ったら太るのは、正にこの通りです。

で、3年前より増えやすくなった原因は、先程も書いた通り、年々基礎代謝量が低くなっていっているからですね。

こうなれば、摂取エネルギーを減らすか消費エネルギーを増やさない限り、以前と同じように体重が落ちてくれないと思います。

なので、ゆるい糖質制限をあまりゆるくない糖質制限にして頂くか、基礎代謝と消費エネルギーを上げるため、生活習慣、特に運動面を見直してみてください。

シュガーままさんの場合は、恐らくそれでまた落ちだすのではないかと思いますので…。

それでもダメだったら、またコメント入れてくださいね。

再度考察してみましょう。

で。

共通点なんですが、歳月の重みと基礎代謝量の低下ってところなんですが、みおみおさん、それじゃご納得頂けませんよね…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム