ブログ

糖質制限に取組んで体臭を指摘されるようになったのですが…。

  • 糖質制限食

ジェームス中野さんから、糖質制限に取組んで体臭を指摘されたとのコメント頂きました。
『糖質制限をしてから体臭がきつい
去年の2月からスーパー糖質制限をしております。最近職場で私の体臭がきついことが指摘されます。制汗剤やクエン酸風呂などいろいろ手立てをするのですが、もうこれといった対策がなくへこんでいます。』

改めまして、コメントありがとうございます。
本文で取り上げますね〜とお返事しておきながら、遅くなってしまって申し訳ございません。
早速ですが、本題に参りましょう。
糖質制限で体臭がきついと指摘された、これはもしかするとケトン臭のことを言われてるのかも知れないですね。
で、そのケトン臭とはなんぞや?ですが、まず、ケトン臭のケトンから簡単に説明します。
ケトン体は、脂肪を代謝した時に発生する物質で、アセトン・アセト酢酸・β-ヒドロキシ酪酸の3つをまとめてケトン体といいます。
糖質制限に取り組みますと、体内で脂肪を燃焼させますから、このケトン体が発生して、尿中や呼息に出てきます。
問題は、このケトン体自体が臭いそうなんです。
そうなんですと書いたのは、私自身、このケトン臭を嗅いだことがないからなんですね。
糖質制限食を始めた当初、
「しばらくケトン臭がして臭いけど、じきに収まる。」
と聞いてましたが、私は臭いと意識したことがありませんでしたし、周りからも指摘されたことがなかったので、全然、気がつきませんでした。(気づいてないのは本人だけだったかもですが…。)
これ、だいぶ以前にもちょろっと書いた記憶があるのですが、私&周囲の経験から言いますと、よっぽど厳密に糖質制限しないと尿中ケトンも出なかったですし、ニオイが気になる程のケトン臭もしませんでしたね〜。
13年前に私が人体実験で肉、魚、卵のみの食事にしていたときも、48時間やそこらでは尿中ケトンは出ませんでしたし、その後、1日15g以下の摂取に抑えて2週間ほどして、ようやくケトンチェッカーの色が変わりました。
なので、私自身はケトン臭がどんなニオイか分からないのですが、以前に読者の方から頂いたコメントでは、「甘酸っぱいニオイ」とか、「生臭いニオイ」とか書いておられたので、いいニオイでないことは100%確かですね(笑)
で、お困りの臭い対策なんですが、以前に皆さんからコメント頂いた時も、結局、結論と言いますか解決策が見つからなかったんですよねぇ。
糖質制限を始めて半年くらい経てば消えるとは言われてるものの、ジェームス中野さんの場合、昨年2月から取り組まれたんで1年以上経ってますし…。
ここでまた読者の皆さんのお力をお借りしたいと思います。
糖質制限に取組んでケトン臭が出られた方、期間はどれくらい続きました?or続いてますか?
もし、こうやってケトン臭が消えました!なんて経験をお持ちの方があれば、是非、コメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム