ブログ

夏休み沖縄にお出かけ予定の方にオススメの完璧に糖質制限が出来て尚且つ美味しいお店 ピキタン

  • 糖質制限食

通勤路から、高校生が消え、その次に中学生が消え、そして小学生が消えました。
いつも間にやら夏休みに入ったみたいです。
狭い道いっぱいに広がって歩く高校生の集団が居ないので、通勤し易いことこの上ありません。
いっそこのままずっと休んでいてくれと思う、あらてつです。
通学路に教師立たせて整列させるべきですな。
で。
そんな夏休み。
それこそ夏真っ盛りの沖縄に旅行の計画を立ててらっしゃる読者の方もおられるかと思います。
ですが、ガイドブックに出てるような店はすべからく糖質無制限(笑)
ナニを食うたらええんじゃ〜!とお嘆きの皆さんにここで一発。
沖縄は那覇の江部康二監修糖質制限OKレストラン
ドルチェとパスタのお店
ピキタン
ピキタンさんは、イタリアンの店で修行したご主人と、パティシエの奥さんが7年前に那覇でオープン。
「本当に美味しくて安心なものを食べてもらいたい。」と、パンやスイーツ、ソーセージからベーコンまで、殆どの食材を手作りされてます。
沖縄通いが心の癒やしの私あらてつが、路地裏をほっつき回っている時にフラフラっとお店に入り、そのままご主人と意気投合、糖質制限のメニューを作ってもらうことになりました。
ご主人と奥さんの糖質制限食にかける真摯な思いは、「1型糖尿病の方が食べても血糖値の上がらないものを作りたい」との言葉に現れていて、新作ができる度に江部康二先生が食べて血糖値を測り、合格したものしか出さないという徹底ぶり、スペインと同じく“テーゲー”が文化となっている沖縄で異彩を放つ、毎日が真剣勝負のお店です。
お店はこんな感じ。
外観です
外観
看板です
看板
本日のメニュー
看板2
カウンター席
カウンター
テーブル席
テーブル
ランチセット
紫蘇
手打ちの糖質制限パスタと手捏ねの糖質制限パン。
因みに、パスタは、あらてつの大好物、紫蘇ジェノベーゼです。
糖質制限パスタと糖質制限ラザニアのハーフ&ハーフ
ハーフ
糖質制限パスタと肉料理のプレート
プレート
マッシュポテトのように見えるのは、実はマッシュポテトじゃありません。
これは是非お店で実際に食べてみて下さい。
ビックリしますよ♪
こちらはドルチェ(デザート)です
金柑のタルト
ピキタルト
シフォンケーキとロールケーキ
ピキシフォン
デザートのドルチェ盛り合わせ
ピ10
もちろんどれも糖質制限。
アイスクリームも絶品、全てお店で手作りです。
忘れちゃならないのが、ピキタンさんの糖質制限パン。
血糖値の上昇が最低限に抑えられているだけでなく、驚くのはその美味しさ。
糖質制限パンでは、どうしても独特の臭いや後味が残りましたが、このピキタンさんの糖質オフまるパンは、全くイヤな臭いがありません。
それどころか、ふわふわもちもちで全くパサツキなんてなく、糖質制限パンでは史上最高と断言できます。
これ以上美味しいパンがあったら持って来いって(笑)
せっかく家族と旅行に出かけたのに、皆んなで食事を楽しめないのは、なんだか淋しいじゃないですか。
ピキタンさんなら糖質制限されてる方もそうでない方も、皆んなで一緒に美味しい料理を楽しんで頂けます。
お店の方はこちらです。
DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
【定休日】月・火曜日(祝日の場合は営業)
この夏休みの思いでの一つに、ピキタンさんも是非どうぞ!
※あらてつからのお願い
ピキタンさんは糖質制限専門店ではありません。
そんなこと、過去一言も書いてません
『二人でされてる小さなお店なので、糖質制限食ご希望の方、できれば予約をお願い致しますm(__)m』
と書いてます。
なのに専門店だと勝手に思い込んで無茶言う人が増えてます。
糖質制限食メニューをご希望の方は、必ず予約をお願い致します。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム