ブログ

糖質制限を再開して2週間。 体重がぴくりとも減りません。

  • ダイエット

みおみおさんから、糖質制限を再開したけど痩せませんとご相談のコメント頂きました。
『痩せない…
あらてつさんこんにちは!
何年か前にコメントしてお返事もらった者ですが、その時は糖質制限で7キロほど痩せて54キロまで痩せましたが
その後徐々に体重が戻っていって、妊娠出産で今は160cmで67キロあります。あ、年齢は32歳です。
このままではまずいと思い、人生で唯一痩せられた糖質制限を再開して2週間。
体重がぴくりとも減りません。
やり方がまちがっているのか、代謝が落ちたとかで痩せにくくなってしまったのか、、、
全く減らない体重にやきもきしています。
まだまだ2週間ですが、前回の時は1週間経つ頃には2~3キロ減っていたので。
献立は、
朝→おから蒸しパン
昼→厚揚げチーズ乗せ・ゆで卵
夜→豆腐アボカドグラタン
朝→おから蒸しパン
昼→サラダチキン・キャベツサラダ・チーズ
夜→高野豆腐の肉巻き
などです。
前回の時より食べてる量が若干少ないかもしれないんですが、あらてつさんのいくつか前の記事で、食べる量がすくなすぎても痩せない、というのを見たんですがどのくらいの量がちょうどいいのかわかりません。
このまま続けててそのうち体重は落ちていくのでしょうか。。
よろしくお願いします。』

みおみおさん、改めましてコメントありがとうございます&お返事が遅くなって申し訳ございません。
随分とお待たせしてしまったので、早速ですが本題に行ってみましょう。
糖質制限食による二回目の減量ですが、私&私の周囲の経験だと、一度糖質制限食に取り組んだ場合、一旦やめて糖質を食べて太っても、最初よりも落ちやすい感があります。
例えば、旅行なんか言って糖質食べると、テキメン脇腹に肉が付いて体重が増えますが、帰って糖質抜くとスコーンと落ちてくれます。
これには理由があって、現代人は、生まれてから何かのきっかけで糖質制限を始めるまでのウン十年間、糖質がメインの食事内容になっていますので、簡単に言うと脂肪を燃焼させる回路が錆びついてるんですね。
ですが、一度糖質制限食に取り組むと、脂肪を代謝するシステムが目覚めてくれます。
なので、初めての時に比べて脂肪が燃焼しやすくなっていると言う訳です。
これは、私の糖質制限食の師匠であるM本先生も仰ってたので、ほぼ間違いないと思います。
じゃあ何で私の体重は落ちないの?なんですが、今年の3月にみおみおさんと同じようなご質問を頂いたのを思い出しました。
その時答えさせて頂いた内容がこちらです。
「べるさん、コメントありがとうございます。
お返事がおもいっきり遅くなってしまい、本当に申し訳ございませんm(__)m
早速本題に参りましょう。
お書き頂いてますように、まだ10日(今日までだとプラス9日ですね…)しか経ってないので焦られることはないと思いますが、それだと答えにならないので、今回の糖質制限で体重が減らない理由を考察してみますね。
まず、リバウンド後だから減りにくいのかと云えば、そうじゃないと思います。
一回二回のリバウンドでは、そない極端に減りにくくなるなんてことはありません。
ほななんで?なのですが、気になったのが「今回は全く水分が排出されていない」です。
糖質制限食に取り組みますと、始めた夜はやたらとトイレばかり行ったなんてよくお聞きします。
これは、1gの糖質をグリコーゲンとして蓄えるときに3gの水が必要で、糖質制限で余計な糖が身体に入ってこなくなると、糖質が取り込んでた余分な水分が体の外に排出されるためです。
今回はこの現象が無いとのことなので、もしかしたら4年前と同じ糖質量のつもりが、調味料や何かの加減で思ってる以上に糖質の摂取量が増えちゃってるかもです。
一度、食事内容を再チェックしてみてください。
これ以外に考えられるのは、4年の月日の重さですね(笑)
べるさん、私とほぼ同じ年齢なのでズバッと書かせて頂きますが、40代で4年の歳月の経過は、思った以上に厄介ですよ〜(笑)
筋肉量も30代の時よりも加速がついて減りますし、それにともなって基礎代謝も下がります。
例え4年前と糖質量が同じでも、摂取エネルギーを減らすか消費エネルギーを増やさない限り、同じように体重が落ちてくれないと思います。
なので、糖質量の再チェックと合わせて、食事内容&生活習慣(特に運動面)を見直してみてください。
多分、それで落ちだすのではないかと思いますので…。」

恐らく、お読み頂いているんじゃないかなとは思いますが、みおみおさんの現状ととても似ている気がします。
ただ、分からないのが、お書き頂いたメニューで糖質が多そうなもの無いですし、ちゃんと糖質制限出来てらっしゃるんですよね…。
しかも、私より10歳以上お若いですし、そない極端に基礎代謝が落ちたとも思えません。
食事量も多くも少なくもないと思いますし…。
みおみおさん、スミマセン、原因が分かりませんm(__)m
ただ、始められて2週間とのことなので、そない焦る必要はないと思います。
あ、一つ気になったのが、「厚揚げチーズ乗せ」「豆腐アボカドグラタン 」がカロリー高そうというのと、おから蒸しパンの原材料です。
ですが、そんなんゆうても知れてるとは思うのですが…。
みおみおさん、もう少しこのまま続けて様子を見てみてください。
それでも全然駄目でしたら、対策を考えます。
こんな答えでごめんなさいですm(__)m

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム