ブログ

ハロウィンってなんやねん。

  • あらてつ的雑感

今日は糖質制限とは関係ないお話。
昨日、テレビのニュース番組で、ハロウィンの馬鹿騒ぎが放送されてました。
他人がなにしようが知ったこっちゃないのですが、馬鹿騒ぎの為に「警官やら機動隊が出動する=税金が使われる」訳で、この連中から「ハロウィン税」取ったらええねんと思いながら見てました。
で。
この後のニュースで、「観光庁が外国人観光客2000万人を超えたと発表」なんてやってたんですが、その際の映像に出て来る外国人観光客って、西洋の方ばっかり映してるわけですよ。
おいおい、2000万人の7割以上は中国、韓国、台湾、香港やらの東アジアからやんけ。
なんで西洋の人達ばっかり映すねんと思っていたら、番組中、画面下に出てくるツイッターに、
「外国人観光客のほとんどがアジアの人なのになんで西洋人しか映さないの?」
みたいな見事なツッコミがツイートされてました。
ハロウィンの馬鹿騒ぎと「外国人観光客増加=アジアじゃなくて西洋からいっぱい来てることにしたい」報道を見ていて、先の戦争中(応仁の乱じゃないですよ)、「鬼畜米英」なんて言ってたのがイキナリ「私はミネソタの卵売」になるメンタリティって、なんか共通するなと思った、あらてつです。
作家の司馬遼太郎さんが、「海の向こうから来た客人を神に近いものとして崇敬する」と書いておられたのを思い出しました。
この「海の向こうから来た客人」には、アジアは入ってないんでしょうけれど…。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム