ブログ

糖質制限に取り組んで運動もしてるのに痩せないのは遺伝子の所為でしょうかの考察

  • ダイエット

昨日は、スタッフ4名と臨時アルバイト2名と私で大阪に行ってました。

何しに行ったかと何故行かねばならなかったのか、書いてやりたいとこですが、書き出すと怒りが再燃してブログどころじゃなくなるので、やめておきます。
で。

本日は、店長ヤマモトのお知らせから

【店長山本の今週のお知らせ】
・夏期休業中の出荷に関するお知らせ
誠に勝手ではございますが、8/12(水)〜8/16(日)まで夏期休業とさせていただきます。
この間もインターネット、FAXでのご注文は承っておりますが、メールや電話でのご注文やお問い合せ、出荷作業はお休みとなります。
コンビニ決済と銀行(郵便含む)振込でご注文のお客様は、入金確認後の発送となります点にご注意下さいませ。
8/11(火)の発送をご希望の場合は、前日8/10(月)までにご入金いただく必要がございます。
また、お盆前後はご注文が混み合いますため、通常よりお届けに時間を要しますし、ご希望日時にお届けできない場合もございますので、予めご了承下さいませ。
詳しくは、糖質制限ドットコムトップページ中ほどに記載してございます。
ご確認いただけますと幸いです。
詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/
皆様のご注文、心よりお待ちしております。
糖質制限ドットコム
店長ヤマモト

はい、本日の話題。

モリノコさんから「糖質制限に取り組んで運動もしてるのに痩せないのは、カロリーが低いのか遺伝子の所為でしょうか」とご相談頂きましたので考察してみましょう。

『なかなか痩せません。。
あらてつ様、初めまして。
いつもブログを参考にさせて頂いております。
今年の五月より、ダイエット目的で糖質制限をはじめましたが、今で3ヶ月、体重は1キロしか減りませんでした。。泣
年齢・30歳
身長・154㎝
体重・60㎏
なんとしてでも10㎏は落としたいです!あぁ、今まで着ていた服がはいらない。。
私の5月からの食事はこんな感じです。
朝食・ソイジョイ一本、もしくは6
Pチーズ一個
昼食・社食。ご飯は取らない。
主にスープ、魚、鶏肉、豚肉を揚げたものや、焼いたもの。
麺類、芋類は避けています。
大体いつも500Kcalだと思います。
間食・どうしてもお腹が空いたときはチーズを一つ食べたりしています。
夕食・お刺身、ウィンナー、納豆、ササミ、野菜(トマト、アスパラ、ブロッコリーetc)、卵料理などを食べています。
米、麺、芋は基本食べません。
この様なメニューで日々過ごしていますが、飲み会などがある時はご飯も少し食べたりします。
運動は通勤時に大体片道20分ほど歩きます。
これで痩せないのはカロリーが足りていないのでしょうか。。それとも、遺伝子的に太りやすく、何をしても痩せにくいのでしょうか。。
今まで、片道30分自転車通勤を1年ほど続けたり、カロリー制限をしたりしてきましたが全く痩せませんでしたので、最後の砦として糖質制限で痩せようと思っていますが上手くいかず、くじけそうです。。泣
どうか、アドバイスをよろしくお願いします!
長文、大変失礼いたしました!』

モリノコさん、改めましてコメントありがとうございます。

お返事、随分遅くなってしまい申し訳ございません。

10kg落としたいというご希望は、もともと50kgでそこから10kg太られたのか、もともとの体重よりさらにお痩せになりたいのかと、どれくらいの期間を掛けて現在の体重になられたのかが分からないのでなんなんですが、「今まで着ていた服がはいらない。。」ということは、けっこう短時間で太られたと仮定して、順番に考察していきますね。

まず。

私の経験&体験では、短期間で太ったら場合、短期間で痩せることができます。
ましてや、糖質制限なら尚の事、短期間の体重増加に効果あります。

それが「今で3ヶ月、体重は1キロしか減りませんでした」とのことなので、食事内容に問題がある可能性がありますね。

となりますと、ここでいつもの「体重が落ちない時のチェック項目」になるんですが、その前に。

今回頂いたコメントで気になったことがありまして。

「この様なメニューで日々過ごしていますが、飲み会などがある時はご飯も少し食べたりします。
運動は通勤時に大体片道20分ほど歩きます。
これで痩せないのはカロリーが足りていないのでしょうか。。それとも、遺伝子的に太りやすく、何をしても痩せにくいのでしょうか。。」

です。

耳の痛い事を言うようですが、痩せない原因をまず自分以外に持って行っていては痩せないと思います。

まずカロリー足りていないかですが、書いて頂いた食事内容ならそこそこカロリーも摂れてると思いますし、お腹が空いたら間食もされるわけです。

足りていないと言うことはないと思います。

遺伝的に太りやすい方は確かにいるかもですが、500kcalの食事を1000kcal分にして溜め込めむなんてことは人間にはできません。

つまり、消費する以上に食べていないと太りません。

次に、通勤で歩いているから消費できているとお考えのようですが、20分歩いたところで消費できるカロリーなんて知れてます。

「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」によれば、ウォーキングを1時間したところで168kcal、普通歩行なら148kcalしか消費できません。

これが20分ならそれぞれ56kcalと49.3kcal

間食で食べておられる6Pチーズが1個20ḡで65kcalなので、これだけでチャラになってしまいます。

「今まで、片道30分自転車通勤を1年ほど続けたり、カロリー制限をしたりしてきましたが全く痩せませんでした」

この30分の自転車通勤もしかりです。

自転車は、競技ではなくて日常生活レベルで1時間乗って178kcal

30分なら89kcal

因みにご飯1膳が252kcal

チャリンコ1時間乗っても消費できません。

つまりが、運動できていないことになります。

これでは痩せないと私は思います。

「カロリー足りてないんじゃない?」「遺伝的に太りやすいんだ」「運動してるのに」など外的要因(?)の所為にする前に、「本当に自分がちゃんとできているのか?」をチェックしてみるべきです。

例えば、毎度お馴染みの「体重が落ちない時のチェック項目」

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い

モリノコさんの場合、2,3、もしかしたら1,4も当てはまるかもです。

あと、これもいつも書いてますが、食べたもの全て、1口でも口にしたものは書き出してみてください。

これやってみると、食べてないつもりで食べているものがけっこう有ることに気付きます。

これら全てチェックしてみてどれも当てはまらなければ、そこで初めて外的要因を疑ってみましょう。

『ダイエットで痩せない一番の原因は「いいわけ」です』ってこれまで何度か書いてきました。

「いいわけ」しだすと糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、何をしても痩せません。

痩せない原因を自分以外に求めるのも同じだと私は思います。

言い訳せず、自分以外の所為にせず、まずは自分自身を見つめ直すのがダイエット成功の第一歩かと。

辛口になってしまいましたが、モリノコさん、応援していますので頑張ってくださいね。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム