ブログ

なかなか体重が落ちないとお嘆きの貴女へ… 

  • ダイエット

酒はやっぱり菊正宗
分かった方がいたらツッコんで欲しい、あらてつです。
う〜ん、懐かしい。
キクマサとは関係なのですが、みんみんさんから、「長い目で見て取り組みたいけど、ついストイックになってしまう」とコメント頂きました。
『はじめまして! 糖質制限を2か月の初心者、あらてつさんや皆さんの言葉を励みにしています。
現在162センチ 52キロ 開始後1.5キロはすぐに減りましたが、その後はずっとキープです。。。運動量の多い仕事+趣味でボクシングをしています。
ですので、あせらず長い目での体型キープをと思っているのですが、どうもストイックになりがちで、先日ボクシングでフラフラに、唇が紫色になってしまい反省です・・・
そんな中、とってもおいしいという「きんつば」をいただき、糖質制限を始めてから久しぶりに和菓子を食したところ、頭痛が!!!  以前より、高級なケーキやマカロンなど食べると時々頭痛が起こることがありましたが、あらためて糖質の影響が大きいことを身を以て感じました。
長い目で、体重よりも体型維持、体調維持を心がけ糖質制限を心がけていきます。
これからも記事楽しみにしています。』

みんみんさん、コメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして。
本文でご紹介と言っておきながらすっかり放置してしまい申し訳ございませんm(__)m
さてさて、あせらず長い目での体型キープをと思いながらも
「糖質制限開始後1.5kgマイナスで止まってしまった!運動量は多いのにナゼ減らん!」
と、ついつい焦ってしまう心境、コメントからビシバシ伝わってきます(笑)
その辺りを考察してみましょう。
減りにくい原因なんですが、考えられる一番の理由は、
「162センチ 52キロ」 
だからだと思います。
ナンやねんそれって聞こえてきそうですが、あいや待たれい。
例えば、みんみんさんが70kg、80kgあるなら、それこそ10kgくらい一気に減ってくれますが、「162センチ 52キロ」なら正味、減らすトコないんですよね。
ここから更に減らそうとすると、摂取カロリーも制限して更に運動してってなってきますが、正直、オススメできません。
せっかく「長い目で、体重よりも体型維持、体調維持を心がけ糖質制限を心がけていきます。」と、とても嬉しいことを書いて頂いてますので、無理せず健康第一糖質制限で取り組んでもらえたらと思います。
で、フラフラになるまでボクシングの練習をされていたとのことですが、これもお勧めできませんよ〜。
コメントお返事でちょろっと書かせて頂きましたが、糖質制限食はボクシングの練習には不向きです。
以前、西日本新人王を獲ったプロ選手の減量指導をしていた際、最初は糖質制限食で減らして行こうとしてたんですが、全く練習になりませんでした。
ボクシングは、一定時間高強度の運動を行ってそれを繰り返すスポーツなので、瞬発力を持久させるという不自然(?)な運動なんですね。
獲物を3分追いかけて1分休んでまた追いかけてを、何ラウンドも繰り返す動物なんていませんからね(笑)
まあ、スポーツして体鍛える動物もいませんが…。
話がそれました。
早い話、3分思いっ切り動くのに、脂肪を代謝してたら燃焼が間に合わないわけです。
西日本新人王になった選手以外にも数名の選手で実験(?)してみましたが、鬼のようなスタミナのある選手がみんな動けなくなりましたから。
みんみんさんがどの程度の練習をされているのか分かりませんが、唇が紫色になるなんて体によろしくありません。
なので、くれぐれも無理なくボクシングに取り組んでくださいね。
糖質制限もボクシングも、根を詰めると続きません。
適度に息を抜きながら、「長い目で見て」続けてくださいね。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム