ブログ

糖質制限ダイエットは、ガリガリにも合っているのでしょうか?

  • 糖質制限食

10年以上前、スウェードのジャケットを買いました。
スウェードなのに
「自宅で洗える」
がウリで、色もデザインも気に入ってたのですが、スウェードって強烈に汚れを吸着するんですよね。
しかも、色がサンドベージュだったので、長いこと着てると袖やら裾やら擦れるところが真っ黒に。
そこで、一度取説に従って洗って見たのです、が。
「なんじゃコリャー!」
汚れは落ちない上にガサガサのバシバシで形も思いっ切り崩れてしまいました。
これってどうすれば復活するのだろう?
自分で再度トライすべきか、皮専門のクリーニング業者に持ち込むか。
要らない悩みが増えた、あらてつです。
業者さんで頼むと新品買えそうなんですよね…。
そんなどうでも良い話は置いといて。
読者のお多福さんから、「ガリガリの私が糖質制限食に取り組むと、死にますか?」とコメント頂いたのでご紹介です。
『はじめまして
ケトン体質ダイエット、糖質制限ダイエットでこちらにたどり着きました!
ブログ内を徘徊させていただき、大変参考になりました。
こういった場でご質問させていただくのは初めてなので、失礼があると思うのですが、何卒ご容赦ください。
早速、質問なのですが、糖質制限ダイエットは、ガリガリにも合っているのでしょうか?
私は、身長150cmで体重は37~40kg,中学時代からほとんど変わりません。
現在30台ですが、合う服がないほど薄っぺらいです。
太るダイエットとして、オエーとなるまで食べて消化剤を飲む、寝る前にラーメンを食べる、ケーキを毎日1個食べる等、無茶なことをいっぱいやってきましたが、一向に増えず、続かず。
お酒も、甘いものも好きですが、脂っこいものはちょっと苦手で、野菜が好きです。
料理も食べることも大好きです。好きなものを好きなだけ食べても、一向に太りません。
そして、現在付き合っている彼が対照的に、何をどう食べても太るんです。
一年以上前から、プライマリーダイエットというのを開始、体重も以前に比べると減り、体調もよくなったのですが、現在「炭水化物拒否」の症状?がでて、ちょっと炭水化物を食べてしまうとお腹を壊すようになってしまいました。
二人でおいしくご飯を食べたい。
そう思って、いろいろレシピを調べているのですが、このダイエット、ガリガリの私が一緒に取り組むと、私、死にますか?
ケトン体質ダイエット、糖質制限ダイエット、パレオダイエットで調べておりまして、どれも根本的に健康に良さそうなので、大丈夫、むしろ元気になって太れるかも!と思ったりもしているのですが。。。
追加情報です。
運動、トレーニング、大嫌いなので、犬の散歩以外はまったく動かない、ひよひよ系のガリガリです。
このような場で、個人的なご相談をさせていただいてよいのか、迷いましたが、何卒ご容赦いただき、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。』

お多福さん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
早速ですが、ご質問にお答えしていきましょう。
その前に、
「このダイエット、ガリガリの私が一緒に取り組むと、私、死にますか?」
死にません(笑)
糖質制限食、今でこそ「ダイエット」で随分認知されて来ましたが、元々は糖尿病治療の為の食事療法として高雄病院で1999年に始まりました。
足掛け15年以上続ける中で、糖尿病だけでなく様々な疾患の治療効果が有ることが分かってきました。
また、疾患だけでなく、例えば「肌がツヤツヤになる」とか、「ハゲが改善した」とか、思いがけない副作用(?)も出てきて、単なる治療食ではなく、「究極の健康食」ではなかろうかとの考えに至った訳です。
なので、ダイエットとして取り組むなら向いてないことはないですが、「身長150cmで体重は37~40kg」のお多福さんが、これ以上痩せるのは健康上あまり宜しくないと私は思います。
「糖質の過剰摂取を見直して、健康的な食生活をしたい」と思って取り組まれるなら、大賛成です。
しかも、「料理も食べることも大好き」でしたら、糖質制限食を続けていくのに正に打ってつけですよ。
ただ、少食の方が糖質制限食に取り組んだ場合、カロリー不足になってヘロヘロになってしまうことがあるので、そこはお気をつけくださいね。
お多福さんは健康のため、彼氏さんはダイエットの為、いろいろと料理を試しながら「美味しく楽しく」糖質制限食に取り組んでみてください。
糖質制限食を続けていく上で分からないことが出てきたら、またお気軽にコメント入れてくださいね。
全然失礼ではありませんので。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム