ブログ

読者の皆さんから頂いた、糖質波状攻撃を乗り切る方法について

  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

皆々様、お久ししゅうございます。
沖縄から無事に帰って参りました。
14日の水曜日、那覇空港に降り立ったときの気温が22℃
16日の金曜日、伊丹空港に着いた時の気温が8℃
このまま那覇に引き返そうと、真剣に思ったあらてつです。
こんなん、絶対体に悪いわ…。
さて。
今月の6日に、あーちゃんさんから頂いたコメントご紹介して、読者の皆さんに
「私はこうやって糖質波状攻撃を乗り切った!」という攻略法を編み出された方がおられましたら、是非、コメント頂けると嬉しいです。
逆に、「見事に玉砕しました!」なんてのも大歓迎です(笑)
読者の皆さんのコメント、お待ちしております。

などとお願いして沢山コメント頂いておきながら、二週間も返事も書かず放置してしまいました。
皆さん、ごめんなさいm(__)m
遅ればせながら、順番にご紹介させて頂きますね。
まずは、なぎさんから頂いたコメントです。
『今年も新商品楽しみにしてます!
私は減量は達成して今は健康維持目的の糖質制限なのでイベント時は糖質気にしませんが、以前減量中の時に使った作戦です。
その1、勧められる前に勧める作戦。
糖質オフの伊達巻(ラカントで手作り)とかスイーツとかパンを大量に持って行き、「健康にいいって職場で流行ってるんだ~」とあれこれ広げて勧める。
糖質を取らないというと田舎の親戚は「体に悪い」とか言い出してムキになって勧めてくるのでその辺は適当に濁す。
その2、勧められる前に食べてますアピール作戦。
全く食べないと遠慮してると思われるから余計に勧められるし、断固拒否では感じも悪いので、思い切って1つだけ、敢えて自分から手を出して、「美味しいですね~!」って遠慮してません&おもてなしに感謝をアピール。
偏見ですけど、大抵無理に勧めてくる人って天邪鬼なもんで断ると押してくるけど喜んで受け取るとそれ以上勧めて来ない気がします(笑
その3、お手伝いして小まめに場所を移動する作戦。
ちょこちょこ移動して、勧められたら「向こうで頂いちゃいました」とかわす。
実際に食べても片付けとかで立ったり座ったりすればちょっと食べた分くらいの糖質は消費できるかなと。
ついでに親戚の子供の面倒なんかも見ると、自分が食べてる暇がなくていい感じでした。
あとは先に食物繊維多めのものを食べて血糖値の上昇を抑えるとか、小技を思いつく限り片っ端から組み合わせて立ち向かう(笑
どうでしょうか?』

なぎさん、コメントありがとうございました。
お礼とご紹介が大変遅くなって申し訳ありません。
「糖質を取らないというと田舎の親戚は「体に悪い」とか言い出してムキになって勧めてくる」
ありますあります(笑)
うちの親もそうでした。
今は糖尿ですけど(笑)
「米食べへんし」
何故この一言にそこまでムキになれるのかが私はサッパリ理解できません。
アンタに迷惑掛けてへんやろと。
しかも、こちらの健康など全く気にも留めてないクセに。
なもんで、私は「敢えて角を立てて二度と勧めて貰えなくする」という作戦を実行しますが、親戚づきあいもいろいろとありますし、丸く収めるに越したことはないです(笑)
その2、勧められる前に食べてますアピール作戦。
これ、とても良い作戦だと思います。
お次はアッピさんです。
『はじめまして
あらてつさん初めまして。40歳アッピと言います。クリスマスケーキ、今年も大変美味しくて一気に半分近く食べてしまいました(^o^;)お年玉をいただいたので、ノンシュガーチョコレートとオリーブオイルも購入して、糖質制限ライフを美味しく楽しく頑張っています。
私は2型の糖尿病なので実家も友達も気を使ってくれています。帰省する時に食べられる物を言っておくので、今回も刺し身、焼鳥、焼き魚、焼豚、サラダ等が豪華に用意してありました!!それでも物足りなかったので、自分でゆで玉子やチーズケーキなんかを作っちゃいましたけど。
友人との飲み会は居酒屋が多いですね。糖尿病になりそうなので甘い物&炭水化物は控えているのって言ってる知り合いや、糖質制限ダイエットをしている友人もいました。案外私の周りでは糖質制限が浸透しつつある!?みたいで、皆隠さずに言っていました。なので、糖質波状攻撃を避けるには食べられる物を言っておく&出来れば手作りが良いのではないかと思います。』

アッピさん、こちらこそはじめまして。
コメント並びに当店をご利用頂きありがとうございます。
また、お返事とお礼が遅くなって申し訳ありません。
アッピさんの周りは理解のある方が多いんですね〜。
私の周囲は、江部康二先生だけですよ(大笑)
理解がある方なら、予め伝えておくのはいいですよね。
それなら無理強いしてくることもないでしょうし。
厄介なのは、「理解のない、理解しようともしない人達」ですが…。
マロンさんから頂いたコメントです。
『糖質カメカメ攻撃、玉砕パターン(涙)
あらてつさん
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。私も、さらなる新商品、楽しみにしております。
m(_ _)m
糖質カメカメ攻撃•••
なんという的を得たネーミング!いつもジムでお昼食べながら、あらてつさんのブログを読むのが楽しみなんですが、今日は声を上げて笑ってしまいました。一人で…
お正月、故郷、久しぶりに会う親戚…故郷の人達は糖質に限らず、何でもかんでも、『もっと食べなさい、ドンドン食べなさい』ってよくすすめてくれますよね。考えたら、都会ではそういったことあまり無いかもしれない•••そんな場面では確かに糖尿人には攻撃ともとれるけど、なんかとてもほほえましくって、温かさを感じます。そんな中でのなぎさんの知恵も素晴らしい!ですね。
でぇ〜〜も、なぎさんの知恵が活きる大前提は、糖質セイゲニスト自身に確固たる!自覚、覚悟がある場合ですよね〜。私は、まだ1年未満の糖尿人、一人で違うもの食べてる中、みんなが美味そうに旨いもん食ってたら←まだ覚悟が全然足りない…、うちじゃあ誰も糖尿人の私にプッシュして来ないのに、なんと私の方から、ねぇ、その雲丹の軍艦残してるけどいならいのォ〜?、あーら、その甘エビも嫌いなのォ〜?•••
先にサラダしっかり食べたし、難消化性デキストリン10g入りのお茶も飲んだし、お正月だし、軍艦一個と握りのご飯半分くらいは罪にはならないわよね〜、そーよ、私はデザートだって食べないで、代わりに口寂しいから◯ーソンの糖質10g弱のパンで我慢するんだし•••
見事玉砕‼︎
で、2時間、3時間共に190越え…4時間超過ぎて寝る頃にやっと100、アーア、また!やっちゃった•••ロー◯ンのパン、私は今までセーフだったんだけど、甘口のおやつ的パンだったからかな?膵臓がくたびれてる夕食だったからかな?
まっ、何れにせよ後の祭り、こんな事なら、グルコバイでもメトグルコでもジャヌビアでも飲んどきゃー良かった。でもまさか、あのっくらいの糖質でこの数値は正直意外でした。
攻撃は最大の防御なり•••周囲が物分かり?良いのもねぇ〜、なーんて、やっぱりオチは他人のせい!?
今年も血糖値並みに波乱万丈の1年になりそうです。』

マロンさん、大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、ウケて頂けた
「カメカメ攻撃」
これ、沖縄のオバァの必殺ワザです。
「カメカメ」=「噛め噛め」で、もっと食べなさいと言うニュアンスだそうです。
私も沖縄で何度かこの攻撃にあいましたが、それこそ、『もっと食べなさい、ドンドン食べなさい』と無間地獄の様に食事が出てきます(笑)
まあ、一般の方ならたまに帰省であった時くらいと笑って住みますが、糖尿人の方の場合、そうはいきませんもんね。
あと、ロー◯ンのブランパンですが、これはお勧めできません。
元の粉を製造してるメーカーの営業が、「うちのは血糖値上がりますんで」と展示会で言ってるくらいですから。
あと、冷静に考えて、あの値段で血糖値の上がらないマトモな物は作れません。
コスト落とすために何かやってんですよね、何か。
なので、「以前大丈夫だったのに」なんてことが起こるんですよ。
くれぐれもお気をつけくださいね。

<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム