ブログ

続・「糖質なしでは身体は効率よく燃えず、体内のタンパク質を壊して糖を生み出す」って本当か?

  • 糖質制限食

安倍首相、経団連審議員会で、円安で儲けてる企業に対し
「賃上げや設備投資に加え、下請け企業への配慮をお願いしたい」
コイツはアホか?
そんなもん、するワケなかろう。
過去コイツラがそんな殊勝なことやったことあるんかい。
経団連からもらった政治献金を返してから言いやがれと思う、あらてつです。
ホンマふざけやがって。
怒り未だ収まらずですが、先日ご紹介したマロンさんから、またまたコメント頂きました。
『あらてつさん、お忙しい中、また、お身体痛められている中、詳しくご返答下さいまして、本当にありがとうございました。私、その昔、コースデビューの為、ゴルフのスイングガンガン練習して、急に脇腹が呼吸するだけで痛み出し、疲労骨折だったことがありました。暫く痛かったのを思い出しました。どうかお大事になさってください。
トリプルチーズケーキ、美味しかったですよ。チーズ・生クリームのコク、自然な甘さ(これポイント高いです‼︎)、糖質オフに否定的な家族も美味しい!と。実に満足感のあるケーキでした。次回はチョコレートケーキかなぁ*\(^o^)/*
筋肉崩壊説•••よくある話なんですね〜なるほど。って、実は今日も運動前にわざわざ15gの糖質摂取して運動してしまいました。コレ、実に愚かで勿体無い行為だったんですね、よ〜く分かりました。まぁジムのトレーナーはしゃ〜ないとして、糖質制限推奨のお医者様、管理栄養士様でもまだまだな実態には泣けてきます。
身体動かすことは大好きで止められません(笑)豊富な脂肪を活かして今後も自信を持って頑張ります。
ありがとうございました。m(_ _)m』

マロン さん、優しいお言葉並びにクリスマスケーキのお買い上げ、ありがとうございますm(__)m
糖質オフトリプルチーズケーキ、ご満足頂けて嬉しいです。
来年も是非とも宜しくお願い致しますm(__)m
さて、先日のお答えですが、急いで書いたので分かりづらいかもと思ったのですが、あんな感じで参考になりましたでしょうか。
筋肉崩壊説、普通に考えたらあり得ない話なんですが、もっともらしく聞こえるのが不思議です(笑)
運動前に糖質を摂取する件もそうですよね。
これって、私が10代の頃(30年以上も前ですね…)に言われていた理論(?)で、「糖質を摂らないと脂肪が燃焼しない」「脂肪は燃焼するのに焚付となる糖が必要」ってやつです。
以前にも書きましたが、江部康二先生と共同研究された、東海大学の大櫛陽一先生が「脂肪の燃焼に糖はいらない」ことを、ご著書「間違っていた糖尿病治療―科学的根拠に基づく糖尿病の根本的治療」で生理学的メカニズムから解説しておられますので、もしご興味が有ればご一読ください。私が解説するより100万倍わかりやすいです(笑)
で、読み終わられたら、このジムのトレーナーさんに貸してやってください(笑)
あと、ドクターと管理栄養士さんですが、糖質制限推奨してても、自分が糖質制限してるとは限りません。
更に加えて、糖質制限食を推奨してて且つ、自分も実践しててスポーツしてるとなると、ドクターでは、私の知る限り、江部康二先生と中村巧先生しか思い浮かびません。
管理栄養士さんは皆無、いや、直接の知り合いでは無い方が運動されてました、くらいしか知らないです。
正味な話、糖質制限食の指導って、自分がやってないとムリですし、運動について語るのも、自分なんもせんとどない語れるっちゅーんですか。
自分が米やらパンやら食ってるクセに、糖質制限食の治療をやってますなんてドクターや栄養士は信用できませんし、運動したことないやつから、「運動は必要ありません」などと言われたくないです、つーか、言う権利ないでしょう。
という訳なのでマロンさん、糖質制限食を推奨してるからといっても過度の期待はせず、体調をみながらスポーツに取り組んでみてくださいね。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム