ブログ

食べられる量が少ないので、少量でカロリーを摂りたい!

  • 糖質制限

先日、18年乗った車が壊れて、部品が無くて修理できないなんて話を書きました。

お世話になってる車屋さん、それこそ日本中探して下さったのですが、何処もその部品を持ってません。

あと10年は乗るつもりにしてましたが、修理できないならどうしようもないです。

18年ぶりに車を買うことになった、あらてつです。

次のは何年のれるかなぁ。

さて。

話は変わりまして、昨日の「糖質制限でフラフラする」の続き、今日は本題の「少ない量でカロリーを摂りたい!」です。

ご質問頂いたのこちゃんさんが、何故、糖質制限を始められたのか、痩せておられるのか太っておられるのかわからないので、「胃が丈夫でなく、胃も小さく、多くを食べれません。」から推測してのお答えとなります。

と、言いつつ、どないしたらええんでしょうね〜。

以前に「胃下垂なのであまり食べられない、もう少し太りたい」と仰る方からご質問頂きまして、その際は、フルーツは脂肪になりやすいんで、摂取を増やしてみるのはどうでしょう?とお答えしたのですが、この方とは状況が違いますよね…。

となれば、少量でカロリーが高いものといいますと、どうしても油脂類になってしまいますね〜。

ただ、油脂類の摂取を増やすゆうても、牛脂をそのまま齧ったり、油赤子みたいにペロペロ舐めるなんてことじゃなくて、普段の食事の中で油を増やしてみては如何でしょう?

私なんか、味噌汁食べるときは胡麻油を垂らして食べますし、これだと簡単でいいですよ。

糖質制限パンにオリーブオイルとか、刺し身にオリーブオイル掛けて食べて頂くとか、魚焼いたり肉焼いたりするときでも、たっぷりオリーブオイル使ってみるとかは定番ですよね。

スペインとトルコなんか、オリーブオイルで煮るんか?ちゅーくらい、大量のオリーブオイルを料理に使いますからね〜。

あと、マヨネーズなども活用されるといいかもです。

私は目玉焼きもベーコンエッグもマヨネーズで食べます。

時折、気持ち悪いとか言われますが(笑)

サラダ食べるときも、マヨネーズをベースにドレッシングを自作するのもアリです。

そういえば、以前に読者の方からアボカド✕マヨを勧めて頂きました。

アボカドとマグロのサラダにマヨネーズベースでソースを作ってかければ、結構なカロリーになると思います。

乳製品が食べられるのであれば、生クリームやチーズを活用するのもいいかもです。

何かにつけ、生クリームそのまま添えたり、クリームソースにしてみたり、粉チーズかけて食べたりチーズ乗っけて焼いてみたりとか。

こんな感じの「脂肪✕脂肪」のメニューなら、少量でもカロリーを稼げると思います。

ただ、油脂分で胃がおかしくならなければなんですけどね…。

最終的に何の参考にもならなさそうなお答えになってしまいましたが、のこちゃんさんが、これなら食べられそうだなってのががあれば、一度お試しくださいませ。

うまくいったら、またコメント頂けると嬉しいです。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム