ブログ

糖質制限を長期間続けると危険と言う人がいますがどうなんでしょう?

  • 糖質制限食

大嫌いな新幹線に乗って、新横浜に向かっております。

目的地は平塚なんですが、羽田からも行けるんですよね。

やっぱり飛行機にしておけば良かったと激しく後悔している、あらてつです。
あ〜、ホンマに苦痛や…。

新幹線とは全く関係ないのですが、読者のお花さんから、糖質制限を長期間続けると危険と言う人がいますがどうなんでしょう?とコメント頂いたのでご紹介です。

『ダイエットで糖質制限始めて目標体重を達成しました。糖質制限食は苦にならないので今後も続けようと思っているのですが、長期間続けると危険という話をされる方もいてどうなんでしょうか?
全く糖質を取らないわけではなく、甘い物も大好きなので毎日少しは食べています。体調に不具合は出ていないので、やせすぎない程度に続けたいと思っています。』

お花さん、コメントありがとうございます。

お返事遅くなって申し訳ございません。

まず、糖質制限で目標体重達成、おめでとうございます。

で、ご質問の件にいってみましょう。

「糖質制限を長期間続けると危険」

糖質制限に反対する人達が良く口にする言葉です。

長期的な安全性についてわからないと。

確かに、糖質制限を30年続けてどうなるかといったデータはありません。

データがないもんですから、「100年経ってもダイジョーブ」と断言できないのは事実です。

糖質制限を「長期間続けると危険だ」やら「長期的な安全性についてわからない」と仰る方達、今現在一般的に行われてる「カロリー制限は安全」という前提があるから、「糖質制限はキケンだ」と言ってます。

おいおい。

カロリー制限を長期間続けて良くなった人おんのか?

冷静且つ客観的にデータ見てみましょう。

糖尿病腎症から透析になる方→年間16000人
糖尿病網膜症で失明される方→年間3000人
糖尿病足病変で足を切断される方→年間3000人

これで長期的に安全とか言えるんですかね?

どう見たって、長期続けたら悪化したとしか思えないんですが。

日本糖尿学会が患者に押し付けて、尚且つ「糖質制限はキケンだ」とノタマウ連中が「安全」と信じこんでる「カロリー制限食」は、エビデンスレベルが最低レベルのEです。

要するに、医学的な安全性も根拠にも乏しい治療法です。

このような事実を無視して、「糖質制限を長期間続けると危険」と主張するのは、「目くそ鼻くそを笑う」類の話以外の何物でもないと思います。

あ、糖質制限が鼻くそって訳じゃないですよ(笑)

で、ご質問の件に戻りますと、お花さん、糖質制限を続けて体調が良くなられたのであれば、そのまま続けても問題ないのではないでしょうか。

江部洋一郎先生が15年、江部康二先生が13年、私で11年糖質制限続けてますが、3人とも何の異常もありません。

「糖質制限食を長期間続けると危険」と言ってる連中よりも健康な自信あります(笑)

前回のAnderson さんのお言葉を借りると、

「俺より健康になってから言ってくれる?」

ってところですね。

お花さん、こんなお答えで参考になりましたでしょうか?


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限に本気で取り組む方、糖質が気になる方を、本物の低糖質な糖質制限食品と圧倒的なノウハウでサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム