ブログ

糖質制限に取り組んでいて出てくる不安について

  • 糖質制限
  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

梅雨明けしてから気温が高い日が続いています。
ですが、京都はどうもイマイチ天気が良くないので、“真っ青な空に沸き立つ入道雲”といった正に夏空!をまだ見ていません。
ここ数年、不順な天候が続いています。
もしかして、このまま入道雲を見ずに夏が終わるんじゃないか?という気がする、あらてつです。
短い夏が…。
話は全然変わります。
わんこまりさんから、「(糖質制限に取り組んでいて)このままで本当にいいのか?」と、コメント頂いたのでご紹介です。
『弱音 聞いて下さい(T_T)
おはようございます。
2回目のコメントさせて頂きます。
昨日 糖質制限を始めてから2ヵ月目の血液検査の結果が出ました。血糖値や肝機能は全く問題なかったのですが
総コレステロール 260→336
LDL コレステロール 159→215
HDL コレステロール 93→102
中性脂肪 39→95
尿素窒素 11.6→21.5
尿中ケトン+
主治医からは内服をすすめられたので、早速江部先生のブログで質問させていただいた所、このまま経過をみて良いとの事でした。
3月のコレステロールに関する記事を読んで納得したのですが、主人が「お前のやり方は 極端過ぎる!検査結果が悪くなってたんじゃー何やってんだかわけわからん」と言われ 「そのブログの先生 お前の体に何か起きても責任ないやんか」「こっちの先生の言うことを聞いて 薬を飲んだほうがいい」と言われて凹みました。
主治医の先生もやっと探した先生のはず(病院のホームページに糖質制限始めませんか)と書いてあったので、糖質制限に理解があるんだと思い 頼ったのに スーパーを実行していると言えばスタンダードをすすめてきたり ちょっと不思議でした。脂質のほうもあまり勉強されてないのかな?そんな中途半端な知識で糖質制限をすすめてほしくないです。
ただ 私の今の状態を理解してくれる人が近くにいないことが とても不安なんです。このままで本当にいいのか?(一週間前から耳鳴りが出てきたりしたものですから)
もともと弱い所はそう簡単に改善しない事はわかっています。あらてつさんも鼻や喉が弱そうですものね(-_-;)
誰に何を言われても揺るがない強い心になりたいですね。
ところであんぱん リピしました。ドレッシングも注文しましたよ!レンジdeごはんも また注文したいと思います。
長々と愚痴のような弱音を吐いてしまってごめんなさいm(__)mです。
江部先生のおっしやるように楽しく続けてみたいと思います。(^^)v』

わんこまりさん、コメント並びに糖質制限あんぱんと糖質制限サウザンアイランドドレッシングのお買い上げ、ありがとうございます。
また、お返事大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。
さて、早速本題に。
「今の状態を理解してくれる人が近くにいないことが とても不安なんです。」
とのことですが、う〜ん、ムズカシイですね。
参考にならない私のお話をしますと、私の場合も、11年前に糖質制限を始めた時は、コレステロール値と中性脂肪値がとんでもない値になっていました。
ですが、そのうち落ち着くとのことなので気にもせずに放って置いたら、いつの間にやら落ち着きました。
主治医の件ですが、私、基本的に江部洋一郎先生、江部康二先生のお二方がすぐそばにいらっしゃいますが、糖質制限に関してお二人の診察を受けたことはありません。
風邪引いたとか副鼻腔炎になったとかでは、泣きつきますが(笑)
コレステロール値が上がろうが中性脂肪値が上がろうが放ったらかしです。
ナゼか?
実際に症状が改善した江部康二先生や患者様を見て、これは大丈夫だと確信して自分で選んだから。
当時は、患者様の数も少なかったですし、糖質制限に関する情報も、殆どと言っていいくらいありませんでした。
高雄病院の中で糖質制限に取り組んでいたのも、江部洋一郎先生、江部康二先生、私の糖質制限の師匠のM本先生、そして私の4人だけ。
過去の実績も無いし続けて行ってどうなるかも分からない、普通なら勧められてもハイそうですかってやりませんよね(笑)
ですが、自分の判断で選んで実行しました。
なので不安のカケラもありませんでした。
それに比べると、今はブームと呼ばれるくらい糖質制限が拡がっていて、実践している方もかなり増えています。
江部洋一郎先生が糖質制限食を糖尿病治療に取り入れた1999年から15年経ち、治療実績も相当数蓄積されています。
江部康二先生や私のブログに、糖質制限で改善された方のコメントが多数入ります。
その一方で、わんこまりさんのように不安にくれる方からのコメントも頂きます。
コメント頂くゆうことは、皆さんお分かりですよね(笑)
ここで必殺技“読者の皆さんに聞いてみよう!”発動です。
先程書きました私の例なんて、不安になってる時に言われても何の参考にもならないと思いますので、ここは同じ悩みと不安を克服された読者の皆さんに体験談を頂くのが一番かと。
その方が、説得力もあるし参考にもなると思いますので。
という訳で、糖質制限に取り組もうと、若しくは取り組んでいて不安になったことなどがある読者の皆さんのコメント募集です。
数値のことや、家族や掛かり付けのドクターに「そんなことしてて悪くなっても知らんぞ!」と言われた、また「私はこうやって不安を払拭しました!」などなどありましたら、コメント頂けると嬉しいです。
ではでは、宜しくお願い致しますm(__)m

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム