ブログ

糖質制限と外食とファミレス

  • 糖質制限

毎週火曜日と第三月曜日は、ハルディンさんがお休みです。

となると、近くに昼食を食べられるところがないので、山を越えてファミリーレストランまで行くことに。

で、今週の月曜日。

時間をずらせて行ったにも関わらず結構な混雑で、待つことになりました。

しばらくして、こちらのお席へどうぞ〜と案内されました、が。

案内されている途中、入り口からすぐの席で高校生か大学生くらいの女の子が、ノートを広げて勉強してました。

食後の飲み放題のコーヒーポットが置いてあったので、確実に食事は終わっています。

おいおいと思いつつ、席について注文。

食事が終わってレジへ向かうと…

さっきの女の子、まだ勉強してます。

入り口の待合座席付近は、席が空くのを待ってるお客さんでいっぱい。

この女の子、入り口に向かって座っていたので見えないワケがありません。

会計の時、店員さんに

「こんなけ待ってる人がいるのに席で勉強できる神経がわからん」

と言うと、店員さん、苦笑いしながら

「最近の若い方は全然気にしないです…」

おめえみたいなヤツは勉強できてもロクな人間にならんぞと思った、あらてつです。

勉強するんやったら図書館行け。

さて。

ファミレスの話が出たところで、るなさんから外食についてコメント頂いたのでご紹介です。

『外食
あらてつさん、こんにちは。
ようやく春ですね~♪
外食、ほんと困ります。特にランチ。
ランチタイムは、ランチタイム用メニューしかない店がほとんどなので、私の場合は、ファミレスに入っちゃうことが多いです。
でも、いつも同じものばかり注文せざるを得ないので、飽き気味ですけどね~
江部先生の食品別糖質量ハンドブック、いつもバッグに入れてます。
外食の場合、食材自体に糖質が少ない物を選んでも、調味料で結構な糖質になりますよね(・・;)
水で洗いたい気分になります。
ファミレスで、「サラダのドレッシングは無しでお願いします」ってのは許されるのかどうか、まだやってみてないけどいつも考えちゃいます。
無国籍料理の店で、「ごはんとデザート無しでお願いします」は言ったことあります。
会計の時に、消費税分引いてくれましたけど・・・ なんか悪かったかなあと思っちゃったり。
結構気を遣いますね(^▽^;)』

るなさん、コメントありがとうございます。

本当に、やっと春めいてくれました。

だがしかし。

暖かいのはいいですが、この花粉と黄砂とワケの分からん飛来物質は頂けません。

早く夏になって欲しいです。

いや、むしろ年中夏のままがいいです(笑)

話が脱線しました、戻します。

え〜、ファミレスのメニューですが、確かに同じ物ばかりの注文になってしまいますね〜。

特に私の行くファミレスは、和食の店なので、お昼は「なんとか御膳」みたいな、おかずがちょろっとでうどんorそばとご飯がセットになってるのがメインで、単品で頼める糖質の少ないメニューが限られています。

なので、いつも「唐揚げ定食ごはん抜き」+「単品のおつまみソーセージ」とか、「とんかつ定食ごはん抜き」+「唐揚げ単品」などになってしまいます。

このファミレスに行き始めた頃は、「ご飯抜きで」と言うと怪訝な顔をされて、店長が出てきてご飯抜きでもお値段が変わらないのですがよろしいのでしょうか…などと言われましたが、最近は顔も覚えられたので、ご飯抜きでと言っても何もきかれません。

あと、とんかつ食べるのに「ソースいらないので塩と胡椒ありますか?」って聞いたら、ちゃんと出してくれましたよ〜。

この程度の要望なら聞いてもらえるので、「サラダのドレッシングないでお願いします」も、ちゃんと許してもらえると思います。

ただ、いつもご飯抜きでとんかつの衣を半分剥がして食べる変な客だと思われているでしょうけど(笑)

ファミレスも、サイゼリアさんやステーキがメインの店でしたら、糖質制限をしやすいメニューが多いですが、出先で必ずしもこれらの店があるとは限りません。

特にランチタイムはセットメニューが多いので、選ぶのに苦労しがちです。

ですが、私の経験では、いつものファミレスに限らず、一見で入ったお店でも「ご飯抜き」と「ドレッシング要りません」くらいでしたらイヤな顔せず対応してもらえます。

なので、るなさん、次回お店に入られたら、勇気を出して「ドレッシングかけないでください」って言ってみてください。

店員さん、きっと対応してくださいますよ。

「なにぃ〜、うちのドレッシングが食えねえってのかい!」とは言われないと思いますので、たぶん(笑)

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム