ブログ

糖質を摂ってないつもりが、書き出してみると以外に摂っていたというお話

  • ダイエット

昨日、朝の天気予報で、
「今日は穏やかに晴れて気温も上がり、暖かい1日になるでしょう。」
と言っていたので、久しぶりに洗濯物を全部外に干して出勤しました。
確かに9時前くらいまでは晴れていましたが、その後太陽は陰りいつもどおりの冬の時雨空、夕方には雨が降ってきました。
もちろん日中も気温は上がらず、洗濯物は見事に乾いていませんでした。
で、今朝の天気予報でも
「今日は穏やかに晴れて気温も上がり、暖かい1日になるでしょう。」
と、気象予報士のおねーちゃんが、満面の笑みで昨日と全く同じこと言っていましたが、そんな営業スマイルで二回も騙される程、私はお人好しではありません。
「ふん、デタラメこきやがって、その日の天気も当てられんで、何が気象予報士や」と、洗濯物を全て部屋の中に干して出勤しました。
このブログを書いてる午後の2時。
空は快晴、気温は12℃を越えて小春日和です。
雨が降る気配は微塵もありません。
「…。」
これはなんの嫌がらせだろう?
それともご先祖様がなんか悪いことして孫子の代まで祟らててるんでしょうか?
ご先祖様の悪行を子孫がケツふかされるのは納得いかんと思う、あらてつです。
自分の日頃の行いの所為にしないところがいいでしょう(笑)
話は変わります。
20日に書きました「糖質制限食に取り組んだけど痩せないのはナゼ?」の記事で、痩せない理由として例の
1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。
をご紹介したところ、のんさんから、実は糖質摂ってましたとコメント頂きましたのでご紹介。
『実は糖質とってました…
はじめまして!
いつも江部先生のブログと一緒に読んで勉強しています。
私は身長145cm、28歳の主婦です。
去年の5月、たった5ヵ月で40kg→49kgになってしまい、それから半年カロリー制限して5kg落としました。
その後糖質制限を知ってスーパー糖質制限をしているつもりだったんですが…
私もなかなか痩せない一人でした。
あらてつさんが、減らない理由を書いていてくれてもどれも当てはまらない気がして(^^;)
(ちなみに仕事は自転車での外回りで運動はそれなりにしているんです。)
ま、体重たぶん増えてないしねー。なんて軽く考えていたんですが、自分では制限してるのに悔しいなーとも思っていました。。。
そしたら先日、素敵なアプリを妹が教えてくれたんです!
その名も「栄養計算機」。
これは自分が食べたものを入力すれば、摂取したカロリーや栄養素の量を計算してくれるというもの。
そこで入力してみると…
見事に昼食が20g超えていました!!
その日の原因は人参と玉ねぎとソースでしたね。
比較的高糖質ということは承知していましたが自分の思った以上でした。。。
あと主食の代わりに木綿豆腐に納豆を混ぜて食べてるのですが、それも自分が思ってるより高糖質でした。
で。それが5日前の出来事で、それからは食べる前に入力してみて、20gを超えないように頑張ってみたんてす。
そしたら腰回り、みるみる脂肪が減りましたね!
そして以前のように「もしかしたら糖質(カロリー)取りすぎちゃったかな…」と不安になることもなく、以前よりお腹いっぱい安心して食べられるようになりました!
不安や空腹感からも開放され、脂肪は落ちるしでまさに楽しくダイエット出来ています♪
ちなみに体重計ですが、カロリー制限をしているときに毎朝乗っていたらストレスで生理が止まってしまい、それから体重計恐怖症で乗れていません。
でも今度勇気を出して乗ってみます!』

のんさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
さて、お返事がすっかり遅くなってしまいましたが、体重計には乗られましたでしょうか?
腰回りがの脂肪が目に見えて減ったとのことなので、きっと数字にも効果の程が表れていると思います。
で、本題。
「糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。」
私のゆうてること、ウソやなかったでしょう?(笑)
記事でも書きましたが、初めて糖質制限食に取り組むとき、ついご飯・パン・麺類などの所謂「主食」を抜けば大丈夫かなと思ってしまいがちで、まあ、大枠それで正しいんですけれど、根菜やら調味料に含まれている糖質を見落としてしまうことが多いです。
ダイエットだけじゃなく、糖尿病の方にもこれは当てはまりまして、例えば江部康二先生の患者様で、
「冬は毎日鍋しか食べてない、先生が鍋は大丈夫だって言ったのに、血糖値が下がらない、なんでですか!」
と仰る方がおられまして、よくよく聞いてみたところ、市販のポン酢をドボドボかけて食べていたとのこと。
ほら、鍋する時のポン酢って、けっこうドボドボかけて食べるじゃないですか。
一般的に売られているポン酢って、100gで10g以上の糖質が含まれてたりします。
ドボドボ〜って掛けて2杯3杯おかわりすると、10gどころの話では無くなってしまいます。
それに鍋の具に含まれる糖質を合わせると、トータルで20gを軽く越えてしまった、なんてことになりますね。
あとクセモノなのが餃子と焼売で、皮が糖質という認識が無かったり、あっても大した量じゃないと思ってしまいがちですが、どうしてなかなかコイツらに含まれる糖質量もバカになりません。
あとは、のんさんが書いておられる人参や玉ねぎなどの根菜も、サラダにちょろっと使う分には問題ないのですが、それなりに食べるとそれなりに糖質を摂ってしまいます。
加えてサラダにかけるドレッシングなんかもそうです。
このあたりって、糖質制限食に慣れてきたらだいたい感覚で分かるのですが、最初のうちは知らずに食べてしまったりするので、「糖質摂ってへんのになんでやー!」ってなってしまうわけです。
ですから、「なんでやー!」と仰る方に「一口でも口にしたものを、全部書きだしてください。」とアドバイスさせて頂きます。
書き出すと、自分が意識してなかったものに糖質が含まれていることがわかるので、注意しなければならない食べ物がわかります。
のんさんも、栄養計算することによって、ご自分が意識せずに糖質を摂ってしまっていたことが、お分かり頂けたと思います。
食べてる量の把握にも繋がりますので、「糖質制限食でも痩せない!」と仰る方は、是非この「書き出す」ことをしてみてください。
ほとんどの方が、「…。」となると思いますので。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム