ブログ

糖質食べさせて血糖値上がってもインスリンで下げればいいって、それって医者のすることか?

  • おかしいと思うこと

10月1日、京都の最高気温は30.6度で、14年ぶりに10月に真夏日になったそうです。
朝夕は気温が下がりますが、日中はTシャツ1枚で暑いくらいでした。
ところが、昨日からからいきなり気温が下がりまして、TシャツがロンTに、今日なんか長袖シャツにベスト着て急に秋になった感があります。
だがしかし。
未だに蚊に刺されるのは何故でしょう?
昨日も一箇所、今朝も一箇所刺されました。
しかも、周囲に人がいるにも関わらず、刺されるのは私だけ。
蚊は炭酸ガスに寄ってくるといいます。
私って人一倍炭酸ガスを出しているのでしょうか?
もしかして、地球温暖化の原因は私???
人より蚊に刺される上、温暖化まで私の所為にされたらたまったもんやないと思う、あらてつです。
暑いの好きですが、蚊だけはキライです…。
で。
話は全く変わります。
妊娠糖尿病と診断されたけれど、糖質制限食で良好な血糖コントロールを続けておられる豆大福さんから頂いたコメントをご紹介します。
『はじめまして。
日々あらてつさんと江部先生のブログを拝見し勉強させていただいております。
現在、第2子妊娠中で7ヶ月の妊婦です。
3年前第1子妊娠中8ヶ月の頃にGDMと診断され、1日6回のBSチェックとインスリン0-1-2単位で無事出産。
産後はすぐ正常に戻り普通の生活を送っていました。
今回、第2子を妊娠した際色々調べて糖質制限にたどりつき、妊娠4ヶ月の頃からスーパー糖質制限を開始して、空腹時70~80台、食後2時間は90~100台。たまに110台で経過しております。(いまのところGDMとは診断されていません)
糖質制限のおかげか、かなり食べてるのに体重が増えなくて、妊娠7ヶ月にして167cm・体重55kgこのままいけば臨月になっても60キロ以下だな~とかなり喜んでおりますw
第1子妊娠中の入院時の話ですが、私は身長が高めのため1日の摂取カロリーは(確か)2200kcalと言われ、でもおかずの量は増やせないため、主食でカロリーコントロールされていました。
なので、白米はどんぶりで山盛り、食パンは8枚切3枚という病院食でした。
私も一応看護師なので、炭水化物が血糖値を上げるのは理解していました。
しかし当時DM=カロリー制限というのが主流で、Drに
「こんなに炭水化物食べたら普通に血糖値あがりますよね?」
と聞いたことはありましたが、そのDrは
「必要なカロリーは必要だから!食べて上がった分はインスリンで下げればいいんだから!」
と言われ、そんなものなのか?と思いつつ言われるがままインスリン導入…。
ほかのGDMの方は分割食を導入していたのに私の主治医は「家に帰ってから続かなければ意味無いから」と分割食も却下された。という苦い思い出があります。
現場ではまだDM=カロリー制限が主流なので、早くどこの病院でも糖質制限が取り入れられるといいなと願っています。
これからもブログを参考に、おいしく楽しく糖質制限・妊婦生活を楽しみたいと思います!』

豆大福さん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
江部康二先生のブログは大変勉強になりますが、私のブログまでお読み頂いてるなんて恐縮してしまいます。
で、お一人目をご妊娠された際のお医者さん、酷いですねぇ。
「必要なカロリーは必要だから!」
意味分かんないです(笑)
女子高生の「I LOVE YOU BECAUSE I LOVE YOU」とゆうてること一緒やん。
およそ科学者たる医者のゆうこととは思えません。
どれだけのカロリーがどのように必要なのか根拠示して説明しましょうよ。
「食べて上がった分はインスリンで下げればいいんだから!」
いやいや、最初から上げへんだらインスリンなんかいらんやん。
そもそも、なんでわざわざ血糖値上げてインスリン打つ必要があるんねん。
全く理解できません。
自分たちが矛盾だらけの治療をしていることに気が付かないのでしょうか。
だいたい、カロリーを米やら麺で調整するのは、その方がコストがかからず手っ取り早いという経済的な理由です。
糖尿病治療でカロリー制限を行っている病院は、取りも直さず糖尿病学会が推奨している「糖質60%」で実践しているハズ。
なのに、摂取カロリーを増やす為に
「白米はどんぶりで山盛り、食パンは8枚切3枚」
なんてしたら、「糖質60%」どころか「70%」以上になってしまいます。
しかも経済的理由で。
ここまで来たら、もはや医療と呼んだらあかんと思うのですが…。
ですが、豆大福さん、ご自分でキッチリ糖質制限に取り組まれ、第二子をご妊娠中の今では、
『早いもので妊娠8ヵ月に入りました!
相変わらず楽しく糖質制限続けております!
おかげさまで食後2時間のBSは80~100台で、ほとんど80台で推移しております!
赤ちゃんも順調に成長しています!』

とのこと、本当に良かったです。
ブログ読者の方で、妊娠糖尿病と言われて産科で糖質を山盛り食わされてインスリン打たれそうになってる方がおられましたら、豆大福さんのようにご自分で糖質制限食に取り組まれる方がいいかもです。
どう考えたって、「食後高血糖引き起こしてインスリンで下げる」を毎日毎食繰り返して良い訳がありません。
ということで、皆さんしっかり自己防衛いたしましょう。
豆大福さん、このまま「美味しく楽しく」糖質制限で、元気なお子さん出産してくださいね〜。
ご報告、お待ちしております。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム