ブログ

糖質制限食と便秘 読者の方から頂いた解消法

  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

先週末は東京へ来てました。
火曜日水曜日は長崎、昨日からまた東京にいます。来週は佐賀へ行きます。
そのうち自分がドコにいるのか分からなくなりそうな気がする、あらてつです。
身体にGPSでも埋め込みましょうか…。
さて。
皆々様お久ししゅうございます。
頂いておりますコメントのお返事、例によって放置プレイ炸裂状態ですが、ちゃんとお返事書きますので今しばしお時間下さいませ。
で、本日の話題。
読者のしんさんから、糖質制限食実践時の便秘の解消についてコメント頂きました。
便秘に苦しむ方、結構多いのでご紹介させて頂きますね。
万年下痢の私には若干羨ましい話ではありますが…。
『便秘の方へ
糖質制限を実践している方の中に便秘が一向に治らない方もいると思います。
私もその中の一人で、食物繊維をしっかり摂っても、腹筋を鍛えたりしても中々治りませんでした。
それから自分なりに色々調べたり、試した結果、どうもコーヒーやウーロン茶などのカフェインの入った飲み物を飲んでいたことが一番の原因だったようです。これらには殺菌効果などがあって、体に良さそうな印象があるかもしれませんが、この殺菌効果で、腸内の乳酸菌まで殺してしまうようで、胃腸を荒らしてしまうらしいのです。
それから糖質を制限しすぎるあまり納豆や味噌などの発酵食品を全然食べなかったのもよくありませんでした。
発酵食品には酵素が多く含まれて、整腸作用もあるようで、特に納豆は肉などを食べてお腹が張った時に食べると、お腹の張りがすぐに治まりました。
また生のキャベツには胃酸の分泌を抑制したり、胃腸の粘膜の新陳代謝を促す効果のあるビタミンUが含まれているようで、お腹に痛みを感じた時に食べたら、これもまたすぐに痛みが治まりました。
発酵食品は結構糖質が多いので、避けてしまう方も多いと思いますが、1食20g以内に収まるようにすれば問題ないので、積極的に食べることをおすすめします。
また糖質を制限しているからといって食べ過ぎてしまうと、酵素を余分に消費してしまい、胃腸に負担をかけてしまうので、やはり腹八分目を心がけるようにした方がいいようです。
最後に便秘の人はカフェインの入った飲み物だけは、本当にやめておいた方がいいと思います。
私の場合は週1回飲んだだけでも翌日から2,3日出なくなってしまうほどでしたので、苦しい思いをしたくなければ、絶対やめた方がいいと思います。
・・・なんか幼稚な文章になってしまったようですいません。』

しんさん、コメント並びに便秘解消法のご紹介、ありがとうございました。
読者の皆さんで、私はこんな風にして便秘を予防してますなどございましたら、コメント入れて頂けますと嬉しいです。
あ、逆に、私みたいに下痢で大変なんて方もコメントくださいませ。
ではでは、よろしくお願いしまっす。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム