ブログ

糖質制限食ではマーガリンは食べちゃダメ食品なので皆さん気をつけましょう

  • 糖質制限食食材

夏ですね。
気持ち良いくらい暑いです。
毎年夏前に思うのが、
「今年こそ連休取って飛んでやる!」
思い続けて幾年月、いつまで経っても「今年」がやって来ない、あらてつです。
ちなみにモリドル社のパトリシアさん、「2週間しか連休がない」ってボヤいてました…。
さて。
話は変わりまして、コモモさんからとても嬉しいコメント頂いたのでご紹介します。
『今日の昼間、おうどんいただきましたー。久しぶりに、「うどん」を食べてる気になりましたー!^^
おいしかった~。
大満足です。
先日、パスタはゲットできたけど、
まだ、お蕎麦はゲット出来てないので、
ぜひぜひ、お蕎麦もいただきたいものです^^
本当に、「うどん」が食べられるなんて、うれしい!』

コモモさん、コメント並びに糖質制限うどん・パスタのお買い上げ、ありがとうございました。
糖質制限うどん、お気に召して頂けてとても嬉しいです。
糖質制限うどん、ほんまに「うどん」でしょう?(笑)
あのうどんは、私もびっくりしました。
開発したカフェハルディン宮本マスターから「うどんできました!」と連絡が入って試食させて頂くと、思わず
「うどんやん」
と呟いてしまいましたから(笑)
最終製品化するときに麺の太さで悩みまして、個人的には「稲庭うどん」みたいな細めのうどんが好きだったので、稲庭うどん風細うどんになりました(笑)
麺のコシとあの細さのマッチングはなかなかのものだと思うので、これからの暑い夏は「冷やしうどん」にしてズルズル食べてやってくださいませ。
糖質制限そば粉入り麺も、食べて頂ければ絶対に「蕎麦やん」と呟いてしまうこと間違いないので、是非是非お試しくださいね〜。
糖質制限うどん・そば粉入り麺
http://www.toushitsuseigen.com/shop/kon_udon_soba.html
糖質制限 万能だし醤油
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_dashi.html
ついでにこちらも(笑)
モリドルエクストラヴァージンオリーブオイル
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_oliveoil.html
そうそう、今日から発売の新商品です。
糖質制限 パスタソース
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_pasta_source.html
以前にちょこっと前振りさせて頂いたパスタソースです。
5月25日(土)
午後8時血糖値:102mg
ハルディン、明太子とイカのクリームソース、一人前
午後9時血糖値:108mg
5月23日(木)
午後8時空腹時血糖値98mg
ハルディンのナスとベーコンのトマトソースパスタ
午後9時1時間後血糖値111mg
5月21日(火)
午後8時、空腹時血糖値:104mg
午後8時、ハルディン サーモンとキノコのホワイトソースのパスタ、1人前摂取
午後9時、1時間後血糖値:116mg
スゴイと思いません?
パスタとソース合わせての数値です。
血糖値が上がらないのに加え、調理済みを冷凍してあるので、湯煎で解凍して糖質制限パスタにかけるだけ。
パスタだけでなく、肉や魚にかけてもめっちゃ美味しいです。
パスタソース
ご注文、お待ちしておりますm(__)m
さて。
オリーブオイルをご紹介したついでっちゃあなんなんですが、先日、取引先さんとお話をしていた時の事、「動物性脂肪って体に悪いんですよね」って話題になりました。
動物性脂肪は体に悪いので植物油にしてますとか、バターはコレステロールが上がるのでマーガリンにしてますとか。
中途半端な知識は無知より怖いといいますが、自分で考えようともせず根拠のない話を信じこむのはもっとコワイ。
「動物性脂肪が体に悪い」「バターが体に悪い」は、サラダ油やらマーガリン作ってる大手の油屋がバラ撒いた大ウソで、これを信じて「体に良い!」と毒食ってんですから、ブラックジョーク以外の何物でもありません。
このあたりの話はこれまで散々書いてきたので割愛しますが、海原雄山なら
「私が笑ったのは、あなたがあまりに滑稽だからですよ。なぜなら、あなたは自殺と長生きを両方願う愚か者だからです。」
と言い放っているでしょう(笑)
あ、割愛した内容が気になる方は、本文左側「カテゴリー」の「糖質制限食とアブラについて 」をご参照ください。
話し戻しましょう。
まあ、糖質制限食を実践すると、動物性脂肪だけじゃなく、全体的に油脂分の摂取量が多くなります。
じゃあ、どんなアブラなら食べてもええの?って話になるんですが、これはもう、江部康二先生がくどいくらい著書やブログに書いておられます。
江部康二先生のブログ著書から許可を得て抜粋すると…
糖質制限食的推奨オイル
その1
オリーブオイル
「オリーブオイルの主成分は、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸です。そして大多数の栄養学者がオリーブオイルの摂取を奨めています。」
その2
シソ・エゴマ油
「紫蘇油・エゴマ油に含まれるα-リノレン酸は、心筋梗塞の予防効果がある」
その3
魚油
「魚油に含まれるEPAやDHAは脳の代謝に良く、血液をサラサラにするので、積極的に摂取したいものです。」
ですね。
反対に、避けた方がいい油は何かと申しますと、安価な大豆油やコーン油、いわゆる「サラダ油」ってやつですね。
再び江部康二先生のブログより
「近年リノール酸(大豆油、コーン油、紅花油などほとんどの植物油の主成分)の過剰摂取 が、アレルギーや炎症や心筋梗塞・脳梗塞の誘因になると指摘されています。
確かにリノール酸はα-リノレン酸と共に必須脂肪酸と呼ばれ、人体内で合成できないので、必ず食物から摂取する必要があります。
しかし、日本人のリノール酸1日必須量は1~2g以下で良いのに、現実には平均20gと大量に摂取しているのが問題となっているのです。」

です。
「植物油(主成分はリノール酸)が良くて動物油が悪い→間違い」
摂ってはいけない油は何か?
これもう皆さんご存知「マーガリン」
江部康二先生も

「マーガリンはトランス脂肪酸が多く必要ない。」
とバッサリ言い切っておられます。
なので、「糖質制限」「糖質制限食」と謳っていながら「マーガリン」と高々にさも自慢げに書いてるような商品は食べない方がいいですね。
トランス脂肪酸の危険性については、こちらを
2007年07月18日 (水)
トランス脂肪酸とは①
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-123.html
ちなみに、この取引先さんに、
「オリーブオイルって体に良いですよね?」
って聞いてみたら
「もちろんです」
って。
「オリーブオイルの主成分ってオレイン酸ですけど、牛の脂もオレイン酸ですよ」
って言ったら、絶句してました(笑)

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム