ブログ

やっぱりテレビは断ろうと再認識したお話

  • あらてつ的雑感

夜中に寒くて何度も目が覚め、起きた時も寒くてストーブつけたにもかかわらず。
思いっ切り薄着で出勤。
冷凍庫作業用のオーバーを着てブログ書いてる、あらてつです。
ちなみに、後ろの席のスタッフはシャツ一枚。
もしかして寒いの私だけ???
そんな寒い朝にサムイ話題を一つ。
先日、電話してきたテレビ番組のディレクター話を書いたら、はるるさんとほっとろぉどさんから、こんなコメント頂きました。
はるるさん
『番組
こんにちは。
いつもブログ読ませていただいてます。私は糖質制限5か月目になります。67キロから10キロ減量に成功、体調もすこぶるよくなり元気にママやってます。
↑の番組、ミヤネ屋ですね。今日偶然TVつけてまして、糖尿病について…と急に始まったので思わず食いつきました。江部先生にオファーなんて、スタッフの中に糖質制限やってる人がいて広める為に色々考えてるのかしら…なんて淡い期待を抱きつつ見進めていました。
結論。よくもまぁあんな企画、まとめ方で江部先生を呼ぼうとしたもんだ!です。糖質制限食の紹介もありましたが、最後は結局あの日本糖尿病学界の提言で終わり、コーナー終盤にはPM2.5まで持ち出してきて、話題のワードを出して視聴率稼ぎがミエミエです。糖質制限食もただのワードとして取り上げられた感じ。そしてお決まりのいい薬があります。と、特効型溶解インスリンのご紹介。
江部先生のかわりに登場していた⁈医師が糖尿病学界どっぷりな解説に終始してまして、まあいつも通りです。バランスよく…連呼していました。
でも、同じよみうり系列でも日テレだと、大体がケンミンショーなど糖質祭りのオンパレードのような番組作りなので、糖質制限食という言葉が出ただけでもましと考えたほうがいいのでしょうか。
それにしても今日の番組をみた何も知らない何も気をつけない方々はあれでは心配になって病院には行くもののどんどん薬と注射づけになっていくのが目にみえます。
テレビは恐ろしいです。罪作りです。』

ほっとろぉど さん
『何考えとん?
あらてつさんこんばんわm(_ _)mほっとろぉどです。
糖質制限ドットコムさんにはいつもお世話になっております。「菓子職人のロールケーキ・第三弾!!」ゲットいたしました。即完売でしたね(スゴイ!)私的には前回の極旨ケーキ、本当に美味でした。今回のはまだ届いてはいませんが楽しみです。
さて、あらてつさんが言うテレビ番組、たまたま観ておりました。が、その医師は「ある程度の糖分を摂り、インスリンで下げてやった方がいい」そこでチャンネル変更(怒)この先生、何考えとん?と、思ったしだいです。
わざわざ必要のない糖分を摂り、血糖値を上げてインスリンで下げる…それならインスリン打たずに糖分摂取を抑えればいいのに…糖尿人であり、糖質制限実践中の私は恐怖を感じました。
あの人は、患者を合併症に導くよう仕向けているのでしょうか?(言い方が悪いかもしれませんが…)もし自身が糖尿病を発症したら、迷わずカロリー制限食を選択するのでしょうかねぇ?
まぁ私の主治医も糖質制限には反対みたいですが、ガン無視です。しかし本当に医師を探すのは大変です。自分の意見はひとまず置いて、患者を見守ってくれる医師を私はまだ見つけられずにいます。それでも自分なりにやっていくつもりです。すいませんm(_ _)m愚痴ってしまいました。ロールケーキの感想コメントさせて頂きますV(^-^)V』

はるるさん、ほっとろぉどさん、いつもコメントありがとうございます。
はるるさん、コメントありがとうございます。
前回江部康二先生に出演依頼をしてきたディレクターは、ギリギリの日程でしたが、ちゃんと江部康二先生の本とブログを読んで勉強した上で、電話掛けてきました。
今回最初に掛けてきたおねーちゃん、本もブログも読んだことなさそうで、恐らく上司か先輩に掛けろと言われて掛けて来たっぽかったです。
その次に掛けてきたディレクター。
Q&Aのパネルだけでもご協力頂けませんかと、パネルに書く質問事項と江部康二先生の答えをメールで送ってきました。
これが酷い。
「隠れ糖尿病が増えている」と題して、高血糖を抑えるにはどちらの食事?と次の質問事項が…
「牛丼」「チャーハン」
おいおい、どっちもあかんやろ。
「1gの糖質が2型糖尿病の場合3mg/dl、1型糖尿病の場合5mg/dl血糖値をあげる」
江部康二先生の本にもブログにも必ず書かれているこの文言を、全く知りませんでした。
前回の担当者と違って、なんの勉強もせずに
「糖尿病の特集することに急遽決まったし取り敢えず前回でたお医者さんに電話して来てもらおう」
くらいしか考えてなかったようです。
番組作る人間がそんな程度なんで、内容なんて推して知るべし。
お二人がお書きくださいましたように、ロクなもんじゃなかったです。
ですが、テレビを見ている数多くの一般の方々は、テレビの内容を信じちゃうんですよね。
公共の電波使ってんなら、もうちょいマトモな番組作りやがれと思うものの、「自分での頭で考えて自分で行動する」ことってほんとに大事だなと再認識しました。
そういう意味では、いい番組だったのでないでしょうか(笑)
もう二度とこの番組のオファーを受けることはないと思いますが(大笑)
最後になりましたが、ほっとろぉどさん、贅沢ナッツロールのお買い上げ、ありがとうございました。
もうお手元に届きましたでしょうか。
また、ご感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム