ブログ

続・クローズアップ現代と糖尿病学会理事長にモノ申す

  • おかしいと思うこと
  • 糖質制限

「世の中、バカが多くて疲れません?」

20年ほど前、桃井かおりさんが出て話題になったCMですが、抗議が殺到して内容が変わりました。

「世の中、オリコウさんが多くて疲れません?」

聞いたところによりますと、抗議が来ると予想して、2パターン収録していたそうです。

「オリコウさん」の方が皮肉が効いててええやんと思う、あらてつです。

まあ、それにしても自分たちが騙されてるのに気付かない「オリコウさん」の多いこと。

さて。

話は変わります。

先日のNHKクローズアップ現代の内容について、これはアカンやろと書いたところ、読者の皆さんからもアカンアカンとコメント頂きました。

匿名希望さん

『あかん!あかん!あかーん!
あらてつさん
おはようございます。やっぱりお怒りですよね。
もうね、呆れて ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;)こーんな顔してみてました。あの人らアホちゃいますの?
あの人ら、医者ですか?簡単な手術で治りますみたいな・・・手術って命に関るオオゴトですよねぇ。どんな病気にしても、たいがい最終手段でしょ。ああ・・もお 怒りというか 呆れて言葉も見つかりません。
とにかく、どんだけ糖質制限を封じ込めることに精を出しとんねん、って感じです。 』

タガメさん

『アカンすぎる!!
あれはアカン!ひどすぎます。
たまたま見ちゃったのですが、びっくり仰天でした。
保険外診療だというので、きっとおそろしく高くついたのではないかと思いますし、術後の副作用(?)みたいなのも恐すぎます。
糖質制限ならカラダやお財布にもっともっと負担なく血糖コントロールできるのに・・・。見ていて悲しくなりました。
NHKは朝イチなんかでもちょっとずつ糖質制限に触れてきてるので、少しは理解しだしたのかと思っていた矢先にこれかい!
ツッコミどころ満載というか、怒り爆裂モンでした。』

匿名希望さん

『No title
NHKに抗議の電話をしました。
門脇はとんでもないやつです。
クローズアップ現代も近頃おかしな
放送ばかりしています。』

まんべんなくさん

『No title
みました!
一部の人の意見ですよね…疑問をいだきました。
利権あるんじゃないですか。
昔からNHKは偏向報道で嫌いです。』

しんさん

『二年間の安全
二年間の安全性があり六年間で六十%の治癒で選択肢になると理事長さまはおっしゃる。
ある意味大変な言質だ。
江部先生のブログにある通り糖質制限は二年間の安全が確認されているし、その後のフォローの研究もある。
胃や腸を切り取り、副作用や症状が出ても取り返しがつかない。
糖質制限は万が一合わなければ、いつでもやめられる。
どちらが優先な選択肢か自明だ。』

皆さん、コメントありがとうございました。

番組の内容と紹介されていた治療法や、糖尿病学会理事長の矛盾だらけの発言については、江部康二先生も書かれてますし、他にもあちこちのブログで書かれてるそうなので、私のブログで書くのはやめておきます。

ただね。

私が一番引っかかったのが、NHKの姿勢です。

前回、糖質制限を取り上げた時もそうだったのですが、出演していた糖尿病学会の理事や理事長の発言を、さも糖尿病学会の総意のような取り上げ方をしていました。

ですがこれらの発言について、他局のデイレクターが糖尿病学会に問い合わせたところ、

「糖尿病学会の総意ではなくて一部の人間の意見です」

と糖尿病学会の広報が言っていたと聞きました。

更に加えると、クローズアップ現代の放送前に、NHKの他の番組に江部康二先生が生出演する話があったのですが、糖尿病学会の某理事からの抗議で取りやめにしています。

抗議した人物は、「一部の人間」に含まれるらしいです。

一部の人間の意見を、さも糖尿病学会を代表しているかのように受け取れるような内容で放送し、一部人間にとって都合の悪い人物の出演を一部の人間からの抗議によって取りやめる。

何らかの利害が一致していないとあり得ないと思うのは、私だけでしょうか?

国民から受信料取っておきながら、この放送姿勢は許されるものではないと。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム