ブログ

続・母乳と糖質制限

  • 糖質制限

日中仕事してて、猛烈な睡魔に襲われることがあります。

めっちゃ濃い目の緑茶を飲んでカフェインチャージするのですが、トイレには行きたくなっても睡魔は何処にも行ってくれません。

ところが。

夜布団に入ると、昼間の眠気は何処へやら。

目が冴えて全く寝付けないんですね、これが。

睡魔って、ひょっとして早寝なんですかね?

いやしくも「魔」を名乗るなら、夜に来てみやがれと思う、あらてつです。

キテレツ大百科の歌が聞こえる…。

さて。

そんなどうでもいい話は置いときまして。

先日、ローズジャムさんから、母乳と糖質制限に関してご質問頂いて記事にしました。

すると、助産師のrosemaryさんからコメント下さいましたのでご紹介します。

『どうぞ安心して母乳育児をしてください
その昔、ローズジャムさんの言われるような指導をしていた助産師です。
現在産科で働いてはいないのですが、あらてつさんの仰るとおり、授乳中の糖質制限はよい母乳が出ると思います。果物や甘いものを食べると詰まりやすいともいわれています。それは産婆時代からの経験的なものです。
穀物と少量の魚というのはその通りですが、白米ではなく雑穀や玄米をすすめていました。今から考えると血糖値が高い血液が母乳になると詰まりやすかったのではないでしょうか。
肉や魚をたくさん食べると詰まるというのは、それは味の濃いおかずに一緒にたくさんの白飯を食べてしまい、急激な血糖値の上昇があり、それによって詰まっていたと今は考えています。
低糖質の食生活なら、体は既に脂質代謝で一定の質を保った血液中成分であるため、肉類をたくさん食べてもまったく詰まることはないと思います。
どうぞ、安心して糖質制限で授乳をしてください。』

rosemaryさん、コメントありがとうございました。

私なんかより、助産師さんの仰ることの方が、やっぱり説得力がありますね(笑)

ローズジャムさん、これで少しは安心できたのではないでしょうか?

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム