ブログ

糖質制限実践中の家計のやりくり、読者の皆さんコメント頂きました。その2

  • 糖質制限
  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

2月ももう終わりやし、そろそろ春物を出そうとかと思った矢先、朝起きたら雪降ってるやないですか。

明日はちょっと気温が上がるみたいですが、まだまだ寒さが続くそうです。

頭の中で「オシャレは気合と根性」の言葉が虚しく反響する、あらてつです。

やっぱ、私にはムリっす。。。

さて皆々様、新しい一週間が始まりました。

オシャレはちょっとムリですが、今週も気合と根性で働きましょう♪

さて、先週、糖質制限実践中の食費について、まこさんからコメント頂いてご紹介したところ、読者の皆さんから続々と「私はこうしてます」とコメント頂きました。

今日は、ヒモノオンナさんと春巻きさんから頂いたコメントご紹介です。

まずは、ヒモノオンナさんから頂いたコメントから♪

『前回1斤900円のふすまパンを3食、食べてます、とコメントしたヒモノオンナです(笑)。
そう、やっぱり一人暮らしのOLにはきつく、ここのところはたまの外食で、ローカーボカフェでの食事を楽しむ程度にしています。
普段は、もっぱら鶏ささみ様と卵様にたよっています!ささみってぱさつくイメージですが、今はやりの塩麹で漬けこむと、驚くほどおいしく柔らかく仕上げれますよ。ゆで過ぎは注意ですけどね。
甘いものが食べたい時は、成城石井等で売っている砂糖不使用チョコレートをかじります。もしくは、エリスリトールかラカントを使った、プリン(カラメルなし)を作っています。
お昼は玄米ごはんをもりっと食べて、朝昼は低糖質。
これで、あと4キロ痩せれば・・・と思ってます。』

ヒモノオンナさん、いつもコメントありがとうございます。

ササミと卵と豆腐は、糖質制限の三種の神器ですね。

特にダイエットの時は、三銃士として大活躍してくれます(笑)

ダイエット目的で糖質制限に取り組む場合、ヒモノオンナさんがされてますように、3食ときっちりかっちり糖質制限するよりも、朝昼に玄米とか全粒粉のパン、パスタなどのGIの低いものを食べて、夜は主食を抜くようにすると、気分的にも経済的にもやりやすいかな~と思いますね。

スーパー糖質制限よりは時間が掛かってしまいますが、何より精神的な負担が少ないので長続きするんじゃないかなと。

私も、「主食がどうしてもやめられん!」や「たまには甘いもん食いてぇ!」と仰る方には、この方法をおススメしています(笑)

江部康二先生が、糖尿人以外の方に勧めておられる、「高雄病院食生活十箇条」がとても参考になるので、最後にご紹介しておきますね。

お次は、春巻きさんから頂いたコメントです。

『確かに食費、かかりますね。私はスーパー制限で全食主食無しなので、
米代が浮いた分、副食代って感じでしょうか。
既に始めて半年以上になりますが、最初のうちはガッツリ食べていたおかずも、今ではそれ程食べなくても満腹になってきました。
馴れると、量も適度に落ち着いてきますね。
さて、節約ですが。
うちは肉は安い外国産使っちゃってます。
鶏ならブラジル産、豚はアメリカ産、牛は豪州産で。中でも、鶏ムネが一番安いので、鶏ムネを食べる機会が多いです。
野菜は旬の安いのと、もやし。
もやしは年間安いので、かなり重宝してます。
で、お豆腐も1丁48円のお店で大量買いしてます。
今の時期は、もっぱら鍋。
安い食材で腹一杯食べれて満足してます。
おやつは、あらてつさんの所でお世話になってますが、矢張りお値段の関係上、たまにしか頂いておりません。
こちらのチョコレートはいいですね。全種類購入しましたが、どれも美味しくて、食べる時は4種1粒ずつとコーヒーで十分満足させて貰ってます。
あと、冬になるとなんかココアが飲みたくなるので、純ココアにラカント入れて飲んでます。
とても美味しいです。
市販のお惣菜は殆ど糖質が多く含まれてるので、矢張り家での工夫が大事ですよね。
と言っても、怠け者なので手のかかる料理は殆どしなくて、レンジを活用して短時間で出来るモノばかりです。
あと、豚の塊肉300gを紅茶のティーバックと一緒に10分煮るだけで、柔らかくて美味しい紅茶の煮豚ができます。
10分経ったら火を止めて、自然に冷ましす。冷ます時間が必要なので、朝火にかけて、火を止めたらそのまま放置しておけば、帰って来た時には柔らかい煮豚が出来てて丁度良いかと。
タレを好みで工夫して下さい。豚塊が安い時、よく作るんですが好評です。
外食はあらてつさんと同じで、殆どステーキとサラダだけ、ですが、以前はデザートも食べたりしてましたから、それが無くなった分、トントンか安いかです。
馴れて来ると、この生活も楽しいです。』

春巻きさん、当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

また、詳しい取り組み内容&レシピまでご紹介頂きましてありがとうございます。

さて本題。

「既に始めて半年以上になりますが、最初のうちはガッツリ食べていたおかずも、今ではそれ程食べなくても満腹になってきました。」

そうです、私も同じです。

なんでそうなるのか、原因が良くわかりませんが、始めた当初よりも食べる量が減って、それでも充分体が動くようになりました。

効率良く脂肪を燃焼出来るようになったからか?と思いますが、糖質を食べてた頃よりはるかに燃費が良くなったのはとてもいいです。

残業してて晩飯抜きがザラでも全然平気ですから(笑)

肉に関しても、私と同じですね(笑)

私も、国産には全くこだわりありません。

国産の食品が「美味しくて安全」なんて、幻想以外の何物でもないですからね~。

あと、一般の方はムズカシイかもですが、問屋で10キロとかまとめて買うと、かなり安上がりです。

一回買うと、しばらく肉ばっかりの日々が続きますが(笑)

「外食はあらてつさんと同じで、殆どステーキとサラダだけ、ですが、以前はデザートも食べたりしてましたから、それが無くなった分、トントンか安いかです。」

これも私も同じですね~。

よくよく思い出してみると、以前はお昼にランチメニュー食べたあと、ケーキやら紅茶やら追加してたんで、冷静に考えたら結構な出費だったハズ。

でも当時はそれに気づいてなかったんですね…。

と言いますか、春巻きさんからコメント頂いて、今頃気付かされました(笑)

しかし、何と言ってもこの言葉が糖質制限を続けていく上で肝心なのではないでしょうか。

「馴れて来ると、この生活も楽しいです。」

あれもダメ、これもダメ、あれもできない、これもできないの消去法では、せっかくの取り組みも長続きしません。

どうせなら、あれもできる、こんなこともできると、足し算で考えていけば、糖質制限も続けやすいのではではないかな~と思います。

ヒモノオンナさんと春巻きさん、ありがとうございました。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム