ブログ

糖質制限実践中の家計のやりくり、皆さんどうしてますか?

  • 糖質制限
  • 素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう

昨日、ほぼ同じ時間に民放のテレビ局2社から問い合わせの電話が掛かってきました。

1件目は初めて、2件目は以前にも問い合わせのあった局です。

取材依頼ではなくて、単なる問い合わせだったのですが、糖尿病学会とかに電話して聞かないのがオモシロイと思いました。

よろず相談承り候、あらてつです。

さて。

放ったらかしになっていたご質問、ようやく皆さんお答えできたとほっとしております。

ただ、駆け足で一気にお答えしちゃったので、わかりにくい点も多々あるかと思います。

そんなんじゃわから~ん!と思われましたら、ご遠慮なくコメント入れてくださいませ。

それから糖質神宮さん、ご質問頂いた件、忘れてはおりませんよ~。

今、専門家に問い合わせ中なので、もうしばらくお待ちを~。

では本日のお題。

過去、何度も話題に登った糖質制限を続ける上で避けて通れない問題、「エンゲル係数の上昇が家計に与える影響について」、まこさんから読者の皆さんにお聞きしたいとコメント頂きました。

『こんにちは。
出張お疲れ様です。
最近トマトの効用で中性脂肪とか血糖値を下げるとか言われてるせいで、スーパーの野菜ジュースが売切れになっておりました・・。
私は飲みませんが、だんなが昔から朝野菜ジュースを飲むことを日課にしているので、こういうブームで売切れになると一時的なものかもしれませんが、何だかなーと思いました。
糖質制限では、トマトは摂り過ぎるとよくない野菜の一つだと思うので私はこのニュースには飛びつきませんでしたが(昔の私ならば多分速攻で・・・(^^ゞ)どうなんでしょうかね。。。マウスでの実験なので何とも言えないのでしょうが。。。
さて、ちょっと家計のやりくりについて皆様にお聞きしたいです。
最近特に食費が逼迫しております。今までは、困った時は米を食え状態で納豆ご飯とかでしのげましたが、糖質制限をしてからはほとんどご飯を食べないためおかずをたくさん用意するとなるとそれなりにお金が出て行ってしまいます。
プラス共働きでどちらも帰りが結構遅いことが多いため、面倒になるとスーパーの惣菜になることが多いです。作るよりやっぱり割高になってしまいます。この間知人と食費の話になってあまりの差に愕然としてしまいました。家族構成にもよるのでしょうが、うちのエンゲル係数高っと思ってしまいました。
皆さん、どうやってやりくりしてるのでしょうか。最近全然貯金も出来ていなくて切実な悩みです・・。(よく残業しているイメージかもしれませんが、繁忙期の冬と月末月初くらいなのでたかがしれてるんですよぅ)』

まこさん、いつもコメントありがとうございます。

まずはトマトの件、10年くらい前に花粉症にヨーグルトがいいとテレビで出れば、全国のスーパーの売場からヨーグルトが消えました。

その後も、豆乳パインなんとか飲むと痩せると紹介されれば、豆乳とパイナップルが消えましたし、りんごが痩せる、バナナが痩せる、黒豆が痩せると次から次へと出てきては、それら商品が売場から消える現象が起こります。

で、今度はトマト。

まこさん、飛びつかれなかったのは懸命なご判断でした(笑)

「民は愚かに保て」と言いますが、見事に保たれちゃってますね…。

こんなもん、ラットの実験どうこう以前の問題です。

単一の食品を食べて痩せるなんて、毒でもない限りありえません。

読者の皆さん、ゆめゆめテレビに煽られないようにお気をつけ下さいね。

で、本題。

糖質制限の食費ですよね…。

高いです。

確かに高いです。

これまで何度か記事にしてきましたが、コレ!という決定打がありません。

当たり前っちゃぁ、当たり前なんですが(笑)

で、過去記事探してみたら、こんなのあったので、まこさん、一度読んでみて下さい。

『糖質制限と食費のやりくり いかにしてエンゲル係数を下げるか』

あと、読者の皆さん、「うちはこんな感じで食費浮かせてるよ~」とか、「こんなふうにしてやりくりしてます」なんてのがございましたら、コメント入れて頂けると嬉しいです。

ではでは、宜しくお願いしますm(__)m

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム