ブログ

お返事遅くなって申し訳ございません。まとめてお答えしますの巻

  • 糖質制限

極寒の呉から無事帰還したのも束の間、明けて金曜日、高雄は日暮れから雪になり、そろそろ帰ろうと建物を出た午後23時、外は横から雪が降ってくる吹雪状態。

職場を出て1mの場所で危うく遭難しかけた、あらてつです。

山をなめちゃいけねぇ…。

え~、コメント頂いた皆々様、毎度のことながらお返事遅くなって申し訳ございません。

今日から、まとめてお答えさせて頂きますので、平にご容赦のほどを~。

ではまずyuuさんから。

『質問
私はHbA1cが13%あって昨年の9月からS糖質制限を始め1ヶ月で10%に2ヶ月半で7.8%に改善したのですが、 その後8.2%・8.8%と悪化してしまいました。
初歩的な事なんですが、豆腐や納豆も成分表示に炭水化物○%とありますので血糖値が上がるんですよね~肉が苦手で菜食主義の私にとって糖質制限は難しく・・・つい糖質の摂取量が多くなっているんだと思います。
自分なりに頑張っているつもりが結果が出ないと落ち込みます。
回答を宜しくお願いします。』

コメントありがとうございます&お返事遅くなってスミマセンです。

お書き頂いてますように、豆腐や納豆も糖質が含まれています。

ですが、木綿豆腐100gの糖質は0.8g、1丁300gとしても2.4g程度です。

また、納豆も1パック50gで2gちょいから3gないくらいの糖質です。

なので、相当量を食べない限り、HbA1cに影響がでることはないと思います。

調味料やその他食材で糖質を摂ってしまってる可能性があるので、一度見直してみて下さいませ。

はいお次は以前にもご質問頂いたヒモノオンナさんからですね。

『No title
二回目のコメントをさせていただきます。
ダイエット目的で、糖質をへらした食事に努めていました。しかし、怪我をきっかけに運動ができなくなり、時間が出来、フラストレーションがたまり、パンや甘いものを食べ、リバウンドしてしまいました。
そこで!再び糖質を制限してダイエットに励むことにしました!
私のメニューはこちらです。
ふすまパン 3枚(1枚100カロリー)
ゆでささみ 1本~1本半
キャベツ 千切り少し
卵 1個
ドレッシング 少々
これをひどいと3食たべます(笑)これだと、たんぱく質とりすぎですか?)
パンがない時は、昼は玄米ごはんを半合に置き換えます。
野菜も足りないような・・・』

コメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、ご質問のタンパク質ですが、これくらい摂り過ぎなら、私なんかもっと摂り過ぎになっちゃいますよ(笑)

逆に、今の女性は摂取栄養素のほとんどが糖質になっちゃってる方が多いので、これくらいしっかりタンパク質を摂られた方が体と美容にいいのではないでしょうか。

野菜については、私はほとんど食べないのですが健康です(笑)

ですが、女性の場合は便秘になっちゃったりするので、適量摂られた方がいいかもですね。

では、美味しく楽しく糖質制限で、ダイエットを成功させてくださいね。

はい、次の方は初めてコメント入れてくださいました、ルナさんです。

『こんにちは。
あらてつさん、初めまして。
いつも楽しく拝見しています。寒い中の呉への遠征お疲れ様でした。
私は糖尿病では無いのですが、酒もタバコもしないけど甘いものが大好きで過剰摂取をしていた父が、3年前に膵臓癌で他界して思うところがあり、健康のために先月、江部先生の著書を購入させて頂き、ゆるやかな糖質制限を始めました。
一ヶ月は白ご飯はやめてなかったのですが、それでも2kg減。
その後、停滞してきたので主食を玄米とふすま食パンに替え、またじわじわ減少中です。
体調も良好で冷え性も無くなりました!
質問なのですが、魚は一日一切取っていますが、肉類は大体最低何g~最高何gまでを一日の摂取量の目安にしたら良いでしょうか?
お時間のある時にでもご回答頂ければ幸いです。
ちなみに現在の私は、41歳、163cm、57.4kg、体脂肪率26.1です。』

ルナさん、コメントありがとうございます&こちらこそはじめまして。

ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

さて、まずは糖質制限で体重の減少&体調と冷え性の改善、おめでとうございます。

糖質制限では、血流が良くなるのと、米やパンでお腹を膨らますことがないので、タンパク質や脂質などの必須栄養素をしっかり摂取できます。

冷え性や体調の改善は、このあたりが原因ではないかと私は考えています。

で、ご質問頂いた肉類の摂取量ですが、余程の大食いでない限り、そんなに気にすることはないと思いますよ。

私なんか、1日3食300gのステーキ&チーズな日々を数週間続ける時がありますが、別段体調も悪くなりませんし、至って快調です。

中性脂肪も28~32くらいしかありません。

恐らく、ルナさんが私より肉を食べられるとは思えないですし、まあ、食べようとも思われないでしょう(笑)

糖質制限と言っても、そんなに肉ばっかり食べられるもんじゃないので、ご自分で「肉はもういいかな」と思うとこまで食べて頂いても、摂取量はしれてます。

タンパク質は体を構成する大切な栄養素ですが、先ほどのヒモノオンナさんへのお答えの中にも書かせて頂いた通り、現代女性には不足気味の栄養素です。

なので、摂り過ぎを気にされるよりも、意識してしっかりと摂られた方が良いかと思います。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム