ブログ

糖質制限とお腹の調子の関係

  • 糖質制限

16年使っていたガスファンヒーター、昨シーズンから変な音がするようになったので、とうとう買い替えました。

暖まるの早くなった上にガス代も掛からなくなったと、いいこと尽くめのような気がするのですが、一つ心配ごとが。

これって何年使えるんだろう?

16年使ったガスファンヒーターもそうですが、それこそ20年以上前のテレビや冷蔵庫、掃除機などの家電製品って、かなり長持ちしますよね。

ところが、5年前に買ったテレビは4年で映らなくなりましたし、同じ時期に買い換えた掃除機、とうとう動かなくなりました。

一緒に買った洗濯機は、テレビと共に買い換えました。

実家にあるブラウン管テレビ、20年以上前のものですが、まだ充分映ります。

大手家電メーカー、激しい価格競争でどこも収益が上がらず大変だとニュース番組で言ってましたが、自分たちがやってきたことのツケが回ってきただけじゃないのかと思う、あらてつです。

そろそろ使い捨ての文化は見直した方がいいんじゃないのかなぁ…。

さて、ボヤキから始まりましたが、今日の話題は「糖質制限とお腹の調子」です。

『お気楽な方のまこです(*^^)v
ケーキ買えませんでした。残念。
来年こそはっ!
最近年を取りまして市販のケーキを食べました。家族で食べて(しかも夜と朝と2個)、うちの親からもケーキを頂いて食べたのですが、汚い話で恐縮ですが、下痢になりました(ーー;)別に普段からそこそこ糖質は取ってるとは思いますが、ケーキを食べて下痢って、しかも2回とも、って糖質制限してケーキが合わない体質にでもなったのでしょうか・・。嬉しいような寂しいような・・。
前にチラッと読んだ気がしたのですが、糖質制限だと食べる順番とかを気にしなくてもよいって本当ですか?随分前に野菜とか果物は消化酵素が多いので先に食べるとよい、と言われてそれを実行していました。今でも無意識に先に野菜を口にしています。が、今糖質制限しているせいか特に野菜を食べないこともあったりして、どうなのかな、と疑問に思いました。まー、それを実践していた時も痩せたとは思いませんでしたが^m^』

お気楽なまこさん(笑)、いつもコメントありがとうございます&一つ年を重ねられたとのこと、おめでとうございます。

頂いたご質問ですが、けっこう皆さんに聞かれることなので、本文でお答えがてらご紹介しますね。

まずは、ケーキ食べてお腹を下された件から。

まこさんの場合は、糖質制限を実践中に、途中で糖質を摂って下痢されたわけですが、糖質制限に取り組まれた当初、便秘や下痢など、お腹の調子が悪くなったと仰る皆さん、結構おられます。

まこさんの下痢の原因追求の前に、まずは、「糖質制限を始めるとなぜお腹の調子が変わってしまうか?」の説明からいきますね。

私を含め、現代人は、乳離れした瞬間から炭水化物(糖質)が中心の食生活になってしまってます。

すると、糖質制限を始めるまでの何十年もの間、お腹の中では、炭水化物中心の食生活に適した腸内環境が、ず~っと保たれるわけです。

ところが、糖質制限を始めると、それまでの炭水化物(糖質)中心の食生活から、タンパク質・脂質中心の食生活に一気に変わります。でも、腸内細菌は急に変わることができませんから、下痢したり便秘したりしてしまうそうです。

で、糖質制限を続けていくと、徐々に炭水化物(糖質)に適応した腸内細菌から、タンパク質・脂質に適応した腸内細菌に変わっていって、お腹の状態も安定していきます。

その期間は個人差があるのですが、だいたい1ヶ月から3ヶ月もすれば、ほとんどの方が落ち着きます。

まこさんの下痢の原因は、恐らくこの逆パターンだと考えられます。

私も、糖質制限を始めて4ヶ月目、旅行に行った際に“糖質開放”したところ、エゲツない下痢に見舞われました。

当時はサッパリ原因も分からず、何かに当たったのか?と思ったのですが、一緒に行ったのは同じもの食べてたんですが全然平気で、食あたりではないなと。

無意識でなんかひらって食べたんやろか?と思いつつ、京都に帰ってきて糖質制限を再開したところ、途端に下痢が治まりました。

これもしかしてと、再び三食炭水化物にしてみると、またもや下痢。

原因は炭水化物だ!と思ったのですが、この1回だけでは臨床データ(?)として不正確なので、日を変えて数回試してみましたが、やはり下痢です。

ちなみに実験した日は、下痢するその他のファクターを徹底して排除し、万全の体制で望みました。

その結果、炭水化物意外に下痢の要因は考えられない!との結論に達したのです。

この実験の後、1日何炭(炭水化物)までなら大丈夫か、再び実験してみたのですが、1日1炭なら問題なし、2炭になるとお腹がゆるむor半下痢、3炭になると全下痢になることが判明しました。

このように、普段、糖質制限をやっていて、たまに糖質を食べたときとか、逆に、しばらく糖質が多めの食事が続いたあと、糖質制限に戻したりすると、先ほど書いたように腸内細菌が食べ物の変化についていけないで、お腹の調子が悪くなってしまうわけですね。

まこさんの場合は、二回ケーキ食べて二回とも下痢されたとのことなので、私と同じパターンではないかと強く考えられます。

というわけでまこさん、ケーキは諦めてください(笑)

次回は、食べる順番の考察してみましょう。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム