ブログ

糖質制限とダイエットと豆乳

  • ダイエット
  • 糖質制限

今朝起きたら、昨日一昨日に比べて随分暖かく感じました。

天気予報見てると、気温もそこそこ上がりそうなので、シャツにダウンのベストで出勤しました。

ところが。

職場は山の中だというのを忘れてました。

ベストから出てる腕が寒くて仕方ない、あらてつです。

山を甘く見ちゃいけねぇ・・・。

今日も昨日に引き続き、ご質問にお答えしますのコーナー(?)です。

Kazさんから調整豆乳はなんでダメなんですか?とご質問頂きました。

『勉強になります。
あらてつさん、はじめまして。
39歳2児の母です。
2ヶ月くらい前からスーパー糖質制限をはじめましたが、2キロ落ちてからはほとんど減らず、悩んでいます。
もう止めちゃおうかとも思うのですが、今まで1キロも落とせた事が無かったのに、2キロ落ちたから続ければまだ減るかなという気持ちで何とか持ちこたえています。
運動も短時間ですがやっているので、食べすぎなんでしょうね。。。
158cm51キロです。あと3キロやせたいです。そうすれば、20代のベスト体重に戻ります。
もし、ご存知でしたら教えてください。江部先生の本に豆乳は無調整をと書いてあるのですが、理由は特に記載ないです。。。何故でしょう?無調整は使いずらいです。調整豆乳だって糖質はそんなに変わらないです。砂糖が入っているからかな。。。
レシピすごい勉強になります。
ハマノケントさんのコンビーフカレー、絶対作ります!』

Kazさん、コメントありがとうございます。

Kazさんも、これまで「糖質制限でも痩せない!」とコメント頂いた皆々様と同じく、体重が落ちにくいタイプの方とお見受けしました。

身長と体重を拝見する分には、例によって「痩せる必要ないんじゃないかなぁ…。」とか思ってしまうのですが、これを言うと「アンタはオトメゴコロが分かってない!」と怒られるのでやめときます(笑)

まあ、食べ過ぎとの自己分析もできてらっしゃるので、ナニやっても痩せないわけではなさそうです。

食べる量を少し減らして、もうちょっと続けてみてください。

それか、いっそスタンダード糖質制限に切り替えて、ストレス減らして長く続けるのもひとつの手かもですね。

で、続けてて挫けそうになった時は、カテゴリーの「ダイエット」をご覧頂くと、諸先輩方の奮闘ぶりが紹介されてますので、そちらをお読みになるとモチベーションも上がると思います。

それでもアカンと思ったら、コメント入れて私に八つ当たりして頂いても結構です(笑)

ダイエットは「焦らず慌てず」が基本です。

じっくりと取り組んでみて下さいね。

さて、話変わって、調整豆乳がナゼ駄目かといえば、お書きいただいてるように砂糖が入ってるからです。

調整豆乳でも100g中の糖質が5g以下のものがありますが、気を付けなければいけないのが、これが「液体」ってとこですね。

牛乳やビールもそうですが、100g換算にすると、意外や意外、糖質は5g程度と糖質制限OK食材の範囲に入ります。

ところが、牛乳やビール飲む方で、100g飲んで満足って方は、まずいないでしょう。

そうすると、結果的にそこそこどころか、結構な量の糖質を摂ってしまうことになります。

あと、調整豆乳というか、豆乳飲料になるのでしょうけど、珈琲味やらイチゴ味やら、甘い味付けしたものあるじゃないですか。

豆乳OKっていうと、これらもOKだと思われる方が多々いらっしゃいますので、あえて「無調整」としています。

まあ、Kazさんはそういう心配はないので、飲み過ぎない範囲で加減して頂ければ、調整豆乳を使って頂いても全然大丈夫です。

また何か分からないことがあれば、お気軽にコメント入れてくださいね。

では、美味しく楽しく焦らず、糖質制限にお取り組み下さい。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム