ブログ

糖質制限で本当に痩せるのか?

  • ダイエット
  • 糖質制限

朝、家を出ようとしたら滝のような大雨。

しばらくすれば止むだろうと待っていたら、ピタっと止んで晴れ間が見えてきました。

おっしゃ、今のうちにとバイクで走り出したら、5分もせんうちにまた雨が…。

水も滴るイイオトコとはどの程度を指すのか、ずぶ濡れの上着を絞りながら考える、あらてつです。

今日は、仕事部屋が物干し部屋になってます。

はい、話変わって、etsuさんから、糖質制限食は結果的にカロリーが低いから痩せるんじゃないかとコメント頂いたので考察してみましょう。

『痩せます?
あらてつさんこんにちは。
肉とチーズばかり食べているというのは誇張ですか?
本当にそう?
糖質制限で最初に体重が激減するのはこれまでの常識から野菜や豆腐、蒟蒻、刺身、カロリーゼロの甘味料が中心になるからという事はありませんか?
糖質制限ドットコムの商品も普通のダイエット食品に近いものが多いですよね。糖質の低さはさすがですが。
糖質制限を意識しているのですが、糖質摂取を半端にへらすだけでは高脂肪食が増えるだけに逆に太ります。
仕事の関係もあるのですが・・
スーパー糖質制限を実行したら肉やチーズばかりでも本当に痩せるのでしょうか??
やっぱりカロリー計算+糖質計算をされました?無意識にしても?』

etsuさん、コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、う~ん、根本的なところから誤解されていますね。

順番に説明していきましょうか。

その前に、まず確認ですが、糖質制限は魔法ではありません。

糖質制限といえど、好きなだけ食べてたら、痩せるわけがありません。

摂取エネルギーが消費エネルギーを上回れば太ります。

これは、糖質制限だろうがなんだろうが同じです。

では順番に。

私、確かに肉とチーズが主食ですが、太りません。

それはナゼか?

必要以上に食べないからです。

好きなだけ際限なく食べていれば痩せません。

具体的に説明しましょう。

糖質制限がカロリー制限よりも痩せる理由ですが、

1gの糖が3gの水分を体に溜め込みます。

糖質をカットすることで、体の中にあるこの余分な水分が抜けます。

次に体内で起こるのが

1,常に脂肪が燃える
2,追加分泌インスリン(肥満ホルモン)がほとんど出ない
3,ケトン体がエネルギーと共に尿中や呼気中に排泄される
4,肝臓でアミノ酸などから糖新生が行われ、大量のエネルギーを消費

の4つです。

特に、3,4の効果で、糖質を食べた時よりも消費エネルギーは上がります。

私の経験からですが、1500kcalのカロリー制限より1800kcalの糖質制限の方が、体重減少効果は大きいと思います。

ですが、消費エネルギーが1500kcalしか無かったら、余った300kcal分は蓄えられれてしまいます。

くどいようですが、糖質制限でも食べ過ぎれば太ります。

「糖質摂取を半端にへらすだけでは高脂肪食が増えるだけに逆に太ります」

これはその通りで、糖質と脂質を同時に摂ることになるので、一番太るパターンですね。

高脂肪食を摂るなら、糖質はちゃんと減らしましょう。

「スーパー糖質制限を実行したら肉やチーズばかりでも本当に痩せるのでしょうか??
やっぱりカロリー計算+糖質計算をされました?無意識にしても?

スーパー糖質制限なら、ちゃんとやれば肉とチーズが主食でもちゃんと痩せます。

ただし、何度も書いてますが、痩せたいのであれば、好きなだけ食べていたら痩せません。

さっきも書きましたが、私は、今の体を維持する必要以上に食べません。

ですから、太りもしませんし痩せもしません。

これは、意識とか無意識とかとは、全く別の問題ですね。

最後に、大事なことを。

ダイエットで痩せない一番の原因は「いいわけ」です。

「いいわけ」しだすと糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、何をしても痩せませんのでご注意ください。

 

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム