ブログ

糖質制限でそばかすが消えてお肌ツヤツヤでアンチエイジング

  • 糖質制限

毎朝、NHKのニュースで「関電のでんき予報」をやってます。

関西電力管内の電気の供給量と予測使用量の割合が出るのですが、ここ数日、電力の需給が厳しいとなっていまして、今朝は、電力の使用料が供給量の92%になっていました。

見てて疑問が浮かんできました。

7月8日以降、連日体温超えの猛暑が続いたにも関わらず、使用料は70~80%程度しかなく、

「当初の予想より電力の供給は安定してます」

と言っていました。

それがなんで今頃足りなくなる?

しかも、暑くなったのは昨日から。

7月よりも気温が下がってるにも関わらず、電気が足らんてどういうこと?

例年なら8月に入ると気温が上がります。

上がる前に電気が足らんと不安を煽るつもりなんでしょう。

いっそ、電力会社は国有化した方がいいと思う、あらてつです。

あ、余計おかしくなるかもですね…。

話し変わります。

「糖質制限で11キロも痩せたのに周りに気づいてもらえない!」

とお嘆きのメールを頂いたぺえじさんから、糖質制限で子どもの頃からのそばかすが消えた!と嬉しいコメント頂いたのでご紹介です♪

『あらてつさん
先日は、お忙しいのに私の愚痴を聞いていただき、その上コメントまで戴いて、有難うございました。自分から何キロも痩せたのよとは中々言い出せずにいましたが、こちらに書かせて戴いてすっきりしました。
もう一つ、最近気がついたことがあります。
そろそろゆるい糖質制限を始めて一年が経とうとしています。
誰にも認められることもなくひっそりと続けてきた事ですが、嬉しい変化がありました!
それは、体重もですが何十年(小学生の頃からあった顔のそばかすが消えました。
この歳で皺がないのが唯一の慰めだったのですが、”そばかす”が顔全体にあり、これは諦めていました。
自分でも1週間前から気がついていたのですが、気のせいかと思っていたら、娘がお風呂上りの私の顔に近づいてじっと見ているのです。
そうしたら一言「最近、お母さん肌きれいになったね」というのです。
最初は、それだけだったのですが毎日のように、私の顔を見ると「肌がしっとりしている」と言うのです。
人から言われると、やはり嬉しいものです。
何十年も続いてきたそばかすやシミ、以前は、高い化粧品を使ってみたり、良い水を飲んだりしても一向に変化なしだったのです。
昨年の健診以来、ヘモグロビンA1cを計っていなかったので一年ぶりに期待して健診に行ったら1ポイントしか下がらす、少々がっかりしていたのですが、これからは調味料の糖質を見直して今度こそは4パーセント台を目指したいと思います。思ったより下がらなかったのはそれ以外に思いつかないからです。』

ぺえじさん、コメントありがとうございます。

糖質制限を実践されて1年、子どもの頃からのそばかすが消えて、お肌がしっとりされたとのこと、良かったですね。

江部康二先生も度々ブログで書かれていますが、糖質制限を続けると、肌がしっとりつやつやになってきます。

こんな感じです。

「最後に皮膚病の治癒ですが、糖尿病改善と関係あると思います。改善があまりにも早いので、びっくりですが、逆に糖尿病のコントロールが悪いと、皮膚病変は非常に治りにくいです。
皮膚病変がない人でも、糖質制限食を実践すると代謝・血行が良くなるのでお肌がしっとりしてきます。かく言う私も、秋・冬は40代後半からは乾燥肌で、かさかさでしたが、今は結構しっとり肌になってますよ。 (^_^)」
「血液がさらさらになり、末梢血管や毛細血管の血流が良くなるので、お肌しっとり効果とか髪の毛が太くしっかりするなどの意外な余得もあります。
私も以前は、秋・冬はお肌カサカサで粉をふいていた状態が、今は58才のおじさんにしては艶々のしっとりお肌ですし、一時髪の毛が細くなって地肌が見える感じでやばいと思っていたのですが、今は復活していますよ。ヾ(^▽^)
太くなった分髪の毛が立って、セットがしにくくなってます。」

シミやそばかすが消えたメカニズムはよく分かりませんが、恐らくは、江部康二先生が書かれているように、「お肌ツヤツヤ」と同じ糖質制限の副作用(?)ではないかと思います。

私も糖質制限でM字ハゲがストップして剛毛復活!さらに桃井かおりさんに負けないくらい“湯上りタマゴ肌”ですから(笑)

でね、最近いろんな業者さんとお話して思うのですが、糖質制限って美肌効果だけでなく、女性が大好きなアンチエイジング効果もあるんやないかなと。

私、今年で初老となりましたが、年齢言うとびっくりされます。

下は28から上は33,4歳まで、見事に若く見られます。

これは、常に「ヤング・アット・ハート」なだけでなく、やっぱり32歳から続けてきた糖質制限のお陰かなと。
あとね、コレはあくまであらてつ的仮説なんですが、糖質制限ってタンパク質の摂取が多いじゃないですか。

女性の皆さん大好きなコラーゲンって、もとはタンパク質なんですよね。

コラーゲンの原材料であるタンパク質を豊富に食べているので、お肌もツヤツヤになるしアンチエイジングで年齢不詳になれるんじゃないかなと。

特に最近の若い女性、食事内容が殆んど炭水化物でしょ?

それでいて、美容を気にしてコラーゲン入のサプリやら化粧品に大枚をはたくのは、本末転倒だと思うんですよね。

効かないモノに払うカネがあるんなら、その分食費に回してしっかり栄養摂った方が、よっぽどキレイになりますよ。

話がちょっとズレましたが、ぺえじさん、これからも美味しく楽しく糖質制限を続けられて、さらにキレイになって、4%台を目指してくださいね~。

 

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム