ブログ

糖質制限なダイエットにおからってどうなんでしょう?

  • ダイエット

なんか左手の親指が痛痒いなと思たら、1cmほどスパッと切れてました。
いつどこで切ったか全然分かりませんし、切れるような事した記憶もございません。
妖怪カマイタチにやられたに違いないと思っている、あらてつです。
今の不景気は、妖怪フケイキのせいですよ、きっと。
さて。
まだまだ続くダイエットねた。
皆さん、いろいろとコメント下さいますので、私も勉強になります。
コメントのお返事がまだできてない皆さん、お待たせして申し訳ございませんが、順番にお答えさえて頂きますので、今しばしお待ちくださいませm(__)m
では今回は、ひとみんさんからおからに付いてご質問頂いたのでご紹介です。
『タイトルなし
あらてつさん!
こんばんは(^-^)
またまたお返事ありがとうございます!!
あらてつさんのお返事を見てから、毎日お昼にライ麦パンを取り入れてます(*^O^*)
トースト一枚食べるだけで、気持ちが全然違いますね(^o^)v
我慢してる。。 ってゆう感じがなくなりました!
それからカフェイン!
はい、そうです。
授乳中のカフェインはあまりよくないのです。
育児書などにも、「1日に2~3杯にしましょう」とあります。
でも私、筋金入りのコーヒー好きなので、出産の際に助産婦さんに聞いたところ、「2~3杯はあくまで目安だし、インスタントならカフェインがそんなに強くないから、逆に我慢してストレスためるぐらいなら好きに飲んだらいいわ」 との事でしたので、好きに飲ませて頂いてますが、……。
アトキンスダイエットでは、カフェインは体重停滞の原因となる とあったので、どうなのかなと。。
それからあらてつさんのお返事見て、チーズも控えるようにしてますよ(笑)
確かにいくら低糖質でも食べ過ぎはよろしくないですよね(~_~;)
体重も毎日、朝、晩に計ってましたが、気にし過ぎてしまうので1週間おきに測ることにしました!!
ちょっと怖いですが((((;゜Д゜)))
ちょっと質問してもいいですか?
おからってどうなんでしょう?
満腹感もあるし、私的にはすきなんですが、炭水化物の記載に100g中9、6gもあったり…食物繊維なのでしょうか…?
最近、米代わりにおから食べてたりするので、もし9,6の記載のほとんどが糖質だとしたら大変なことになるな(;´д`) と不安です(笑)
おからって結構なんにでも応用できるから便利食品だと思ってるのですが… どう思われますか?
あと、ラカントも結構な量を摂取してますが、これもどうでしょう…?
また解答頂けたらありがたいです!
それから産後のダイエットに悩める方のコメントももっと見てみたいですね(;´д`)
皆さんよろしくです(~_~;)』

ひとみんさん、コメントありがとうございます。
そうです、人間、ガマンのしすぎはイケマセン。
たまには気抜いてやらないと、何処かで爆発してしまいます。
糖質制限は“糖質制限道”とは違います。
こんなもんで“道”を極めても誰も褒めてくれません。
お昼にライ麦パンの1枚や2枚くらい、いいじゃないですか。
それで気分良く糖質制限に取り組めて継続できるなら、徹底して挫折するよりよっぽどいいです。
どうせやるなら“美味しく楽しく”糖質制限に取り組みましょう♪
体重も、一週間にいっぺん測れば十分、何事も「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」気にし過ぎはダメですよ~(笑)
はい、という訳で、カフェインのお話ですが、やっぱ飲み過ぎたら母乳に影響あるんですね。
でもまあ、これも飲み過ぎたらの話で、助産婦さんの仰る通り「逆に我慢してストレスためるぐらいなら好きに飲んだらいいわ」」でいいんじゃないでしょうか。
あと、
「カフェインは体重停滞の原因となる」
ここが一番気になっておられる(笑)と思うのですが、私の経験から言うと、関係ないような気がします。
私、「茶坊主」とアダ名が付くくらい緑茶お茶が好きで、しっかも、しぶ~いのが大好きなんですね。
めっちゃ濃い緑茶を、1日マグカップに10杯くらい飲んでますが、それで太るかといえば太りませんし、これまで体重落ちなかったかといえば、減量中でもちゃんと落ちてました。
緑茶のカフェインって、コーヒーより全然多いんですけど、それでも体重の減少にはなんの影響もなかったんで、これも気にされることないと思いますよ~。
で、本題のおからですね。
五訂日本食品標準成分表によりますと、おから100g当たりの炭水化物は13.8g、うち食物繊維が11.5g。
ということは、糖質が2,3gなので、これは糖質制限OK食材です。
ひとみんさん、安心して食べて下さい。
あと、ラカントですが、これもホントに血糖値をあげませんし、エネルギーになりません。
たまにお腹が緩くなる方がおられますが、ひとみんさんがそうでなければ、こちらも安心してお使いくださって大丈夫です。
おからとラカントSを活用して、美味しく楽しく糖質制限を続けて下さいね。
そうそう、読者の皆さんのダイエット体験記、引き続き(?)募集しています。
みとみんさんからも、
「産後のダイエットに悩める方のコメントももっと見てみたいですね(;´д`)
皆さんよろしくです(~_~;)」

と頂いてますので、皆さん、宜しくお願い致します。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム