ブログ

続・糖質制限と産後のダイエット

  • ダイエット
  • 糖質制限

エラい蒸し暑いです。

朝起きたら、部屋の中の空気が「もわぁ」っとしていました。

窓開けてベランダに出ると、

「部屋の中と変わらんやんけ…。」

涼しいのを期待したんですが、大外れでした。

でもって、朝食用意して食べ終わった頃には汗ダク、ついに今年初めシャワーを浴びての出勤となりました。

昼前、銀行に行こうと外へでると、なんと朝より湿度も気温も低く感じます。

その理由が、職場が山の中にあるからだと気づくのに、しばらくかかったあらてつです。

昨日まで朝は涼しかったのに…。

はい、そんなどうでもいい話は置いといて、先日、ひとみんさんから産後のダイエットについてご質問頂きまして、女性読者の皆さんにお知恵を貸して下さいとお願いしたところ、お初さんからヘルプコメントとひとみんさんから追加でご質問頂いたのでご紹介です。

まずは、お初さんから。

『ひとみんさん、すごく頑張ってますね!
あらてつさん、初めまして。いつもコーッソリ読ませてもらっていましたが、産後ダイエットの話題に思わず書きこませていただきます。
私の場合は妊娠中に糖尿病になったため、ダイエットというより治療の為ですが、当初スーパー糖質制限で頑張っていたらHbA1cも下がり、体重も減って嬉しかったんですが、どうにも気分が落ち込む事が増えまして、医師に相談の結果現在は朝か昼は御飯を少し食べています。
身長はひとみんさんと同じ、体重は臨月は67キロありました^^;産後スルスルっと痩せまして(これは糖質制限のおかげでしょうね)すぐに52キロ。そして、そこからは全くと言っていいほど変化なしです。子供は5カ月の完全母乳で、プチ糖質制限、インスリン治療中、運動は散歩以外ほとんどしてません。
個人的には体調もいいし、体重が減らないのは「これが丁度いい」からなのかな、なーんて思っています^^ スリムな体型にも憧れますが、子供のためには「元気なお母ちゃん」でいることが一番ではないかと。えらそーなこと言ってすみません。
病気がきっかででしたが、糖質制限に出会ってよかったなーと思うのは、確かに産後の戻りが速い!(今回3人目です)母乳の出が良い!思ったよりしんどくない!です^^ 糖質制限でもおいしものがたくさんあるからでしょうね。あらてつさん、ありがとうございます。今アイスを買おうかシロップを買おうか真剣に悩み中です。』

お初さん、先輩ママさんからの貴重なご意見、ありがとうございます。

やっぱり、出産に関しては、女性にお聞きするのが一番ですね。男はどう転んだって子どもを産めませんからねえ(^_^;)

ひとみんさん、参考になりましたでしょうか。

お次は、ひとみんさんからのご質問いってみましょう。

『ありがとうございます!
あらてつさん!
早速お返事ありがとうございます!!
まさか解答いただけるなんて思ってなかったので、すごく嬉しいです!(>_<)
そうなんです(T_T)
この体脂肪率の高さには少し悩んでいます。
隠れ肥満ですよね(._.)_
ちなみに23歳です(._.)_
早速ですが、あといくつか質問してもよろしいですか?
間食用におからマドレーヌやおからチーズケーキなどを作っているのですが、これらを2~3切れ食べただけで、次の日の体重が1?近く増えてしまいます(T_T)
材料は完全低糖質にしているつもりです。
前から悩んでいるのですが、毎日の体重の変動が激しいです(*_*)
私は糖質制限で痩せにくい部類なのかなぁ…。
このままではキープするのも難しそうです。
今はスーパー糖質制限ですが、1日一食ぐらいは炭水化物も食べたいなぁとゆうのが本音です(._.)_
でも糖質量を増やしたら体重がすぐに増えていきそうで怖いです((((;゜Д゜)))
どうしたらいいでしょうか?
それからもうひとつ(~o~)
よく寝る前にダイエットコーラやコーヒーなど飲んでしまうのですが、やはり寝る前はまずいですよね(-。-;)
また解答いただけたら嬉しいです(;o;)』

お返事遅くなってゴメンナサイです。

ひとみんさん、23歳って、若い!

それで「162cm 52,8kg 体脂肪28% 」でしょ?

なんの問題もないじゃないですか(笑)

で、今回のご質問で、謎が解けました。

それは、「水分」です。

どういう事か、説明していきましょう。

「毎日の体重の変動が激しいです」

脂肪がちゃんと燃焼して体重が減ったら、そんなに毎日変動しません。

「毎日体重が変わる=水分量の変化」

ですね。

「寝る前にダイエットコーラやコーヒーなど飲んでしまう」

そりゃ寝る前に何か飲んだら、夜中に起きてトイレに行かない限り、朝起きたら体重増えちゃいますよ(笑)

「間食用におからマドレーヌやおからチーズケーキなどを作っているのですが、これらを2~3切れ食べただけで、次の日の体重が1?近く増えてしまいます」

脂肪は1gで9kcalあります。

仮に増えた1kgが脂肪だとしたら、これだけで9000kcalです。

おからのマドレーヌ2~3切れで9000kcalもあったら、登山用の非常食に即採用ですね(笑)

ひとみんさん、増えた1kg、というか毎日変動している体重は、水分なのでご心配なく。

私は、ひとみんさんの「162cm 52,8kg 体脂肪28% 」は、けっして太っているとは思えません。

知人の女性は163cm54kgですが、別に見た目太ってませんし、本人もダイエットする必要は感じてません。

まあ、早い話、ひとみんさん、気にしすぎですよ~。

お初さんのコメントにもあったじゃないですか、

「体重が減らないのは「これが丁度いい」からなのかな、なーんて思っています^^ スリムな体型にも憧れますが、子供のためには「元気なお母ちゃん」でいることが一番ではないかと。」

モデルさんみたいな体型に憧れる女性の気持ちも、わからんではないですが、あれは服を綺麗に見せるための体型であって、ある意味スポーツ選手と一緒で特種な体型です。

普通に生活しているなら、無理してあのような体型を目指したり保つ必要はありません。

糖質制限は苦行ではありませんし、無理してガマンすることもないです。

「1日一食ぐらいは炭水化物も食べたいなぁとゆうのが本音です」

なら、ひとみんさんでしたら、朝かお昼に食べても全然大丈夫ですよ。

それと、以前にも書きましたが、ダイエットするならしっかり食べないと、かえって体重は減りません。

しっかり食べてしっかり体動かして、「元気な母ちゃん」になって下さい。

その方が無理に痩せるより魅力的ですし、何より子ども達のためになりますから。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム