ブログ

糖質制限と産後のダイエット

  • ダイエット
  • 糖質制限

先日、久しぶりに実家は帰ったら、いつもの服屋さんからセールの案内が来てました。

そういや住所変更してないやと思いつつ、ハガキを見てみると、◯◯%OFF!と魅惑の文字が・・・

なんとか自制心を保った、あらてつです。

セール、今週いっぱいやってるんですよね。。。

週明けから煩悩にまみれていますが、産後のダイエットについてご質問頂いたのでご紹介です。

『初めまして)^o^(
あらてつさん!!
はじめまして☆
ひとみんです♪
いきなりですが、質問させてください(T_T)
産後のダイエットをかねて、今糖質制限をしています。
初めてから2ヶ月ぐらい立ちます。朝、昼、晩とも炭水化物は採っていません(._.)_
なのに…。。
最初の一週間で1?減って以来、この2ヶ月体重がへりません。。(>_<)
体脂肪もです。
毎日子供たちと1時間ほど、たらたら歩く程度ですが散歩をしますし、日課のスーパーでは無駄に歩くようにしています(笑)
寝る前に20分の半身浴もします。
なのになぜ…。。(@_@)
挫折してしまいそうです。。
母乳をあげているので、結構たっぷり食べているからでしょうか?
お願いします!
アドバイス下さい(T_T)
参考までに、身長体重、今日の食事を書きますね。
162? 52,8? 体脂肪28%

豆乳
目玉焼き2つ
糖質0ハム2枚
ブルーチーズ 2カット (40gぐらい)
レタスにマヨネーズ

目玉焼き2つ
サバ塩焼き
あげ,豆腐,舞茸の赤だし
卵豆腐
ベビーチーズ3つ
レタスマヨネーズ

目玉焼き1つ
サバ塩焼き
あげ,豆腐,舞茸の赤だし2杯
レタスマヨネーズ
以上です!
マヨネーズのカロリーでしょうか…。結構たっぷりかけてます(._.)_
この他に合間に、缶コーヒーのゼロマックスや、豆乳やコーラフリーを飲んだりしています!
助けて下さい(T_T)』

ひとみんさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

産後のダイエットを兼ねて、糖質制限に取り組まれておられるとのことで、

「身長162cm 体重52,8g 体脂肪28%」

ですよね。

う~ん。

特段、ダイエットの必要がないような気がしますが・・・。

私、子どもを生んだことないので(あたりまえですね…)産後の体調管理やら母乳のこことか、ゴメンナサイ全然分かんないです。

なので、ここから先は、あくまでもあらてつ的な見解と思って読んで下さいね。

まず「身長162cm 体重52,8g」

これは標準的ではないかなぁと思いますが、慎重を期して(?)私の周囲の同じくらいの身長の女性数名に、命がけで体重を聞いたところ、皆さんだいたいひとみんさんと同じくらいの体重でした。

で、次に「体脂肪28%」

身長と体重の割には、ちょっと高いかな?と思わんでもないですし、もしかして、ひとみんさんもこの数値を気にされてるのかなと。

けど、家庭用の体脂肪計なんて、けっこういい加減なもんですよ。

測る時間と状況によってバラつきありますし、そない信用できるもんじゃありません。

あくまでも大凡の目安くらいに考えられたほうがいいです。

それに、母乳をあげている間って、女性ホルモンの関係でふっくらするんですよね?

だったら尚の事、このあたりの数値を気にすることはないと思います。

食事の内容見させて頂いても、そんなとんでもなく食べておられるわけではないですし、どちらかと言えば少ない目のような気がします。

さらに、毎日お子さんと散歩もされているので、「身長162cm 体重52,8g 体脂肪28%」なら、全然問題ないんじゃないかなぁと思うのですが・・・。

逆に、今はダイエットよりも、しっかり食べて栄養摂った方が母乳にもいいと思います。

糖質制限で体重をキープして、母乳が終わったらダイエットしてみてはいかがでしょう。

体重が落ちないのも、赤ちゃんに母乳をあげるために、体が自然とそうしてるんではないかとも思ったりするんですが。あくまで、シロートの考えですけれど・・・。

痩せたい女性は、こんな答えじゃ納得いきませんよね(笑)

というわけで、このブログの女性読者の皆さん、私は産後こうしましたとか、なにかいいお知恵がございましたら、コメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(__)m

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム