ブログ

オマエら雪ナメてるやろ

  • おかしいと思うこと

昨日の朝、前日から降った雪がしっかりと積もって、京都市内は一面銀世界でした。

朝一番で商品を取りに行かなきゃいけない用事があったので、雪が降ると言われていた土曜日から、スタッドレスタイヤを履いた社用車を準備して、万が一通れない道があってもいやなんで、結構早めに出発してと、用意万端出かけました。

ところが、です。

いつもなら渋滞が始まる前の時間帯で、道路もスイスイ流れてるはずが、えっらいババ混み。

なんでや?と思って車を見てみると、どいつもこいつもノーマルタイヤで走ってるじゃあ~りませんか。

道路に降り積もった雪、前日から降っていたんで、踏み固められて圧雪になってます。

なもんで、ノーマルタイヤだと、ちょっとアクセル踏み込んだだけでタイヤは空転しますし、ブレーキ踏んだら滑って止まりません。

それで、20キロ以下の速度でチンタラちんたら走ってるんですね。

挙句には、上り坂で滑ったトラックが横向きに止まって、そこで二車線塞いでチェーン巻いてます。

「オマエらなぁ~」

私、今からは考えられないですが、20代前半はシーズンになると毎週スキーに出かけておりまして、雪道には少しは慣れてるつもりです。

それでも

ノーマルタイヤで雪道走らんぞ。

よー走らんのやったら、ノーマルタイヤで出てくんな!

しかも、です。

スタッドレスでも凍結してりゃスベリます。念のためにチェーンは必ずトランクに積むか、凍ってそうなら巻いてから走ります。

なんの準備もせんと雪道走るなんてお馬鹿なマネはしません。

何故なら。

他人に迷惑かけるからだ。

滑って単独で事故して痛い目みるのは本人の勝手ですが、他人を巻き込んだらどうです?

滑って道ふさいじゃったら?よその車に突っ込んだら?

物損事故ならまだいい方で、人でも轢いたらどうすんです?

私は、雪道をノーマルタイヤで走るようなお馬鹿に轢かれるなんて、真っ平御免です。

ましてや、そんなんで命落としたら、轢いたヤツを末代まで祟ってやりますよ。

そもそも、金曜日の天気予報で、

「週末から月曜にかけて大雪になるのでご注意下さい」

ってどこの天気予報でも言ってました。

そやのに、なんでなんの備えもせえへんねん!

それで他人に迷惑かけるな馬鹿共が!

この雪の中、ノーマルタイヤで出てくるということは、走れる自信があったか状況判断ができないか、いずれにしても血の巡りが悪いことは100%間違いありません。

現実どいつもこいつもツルツル滑ってますからね。

それで滑って人に迷惑かけてりゃほんと世話ないです。

この冬は、まだ何回か雪が積もりそうな気がします。

またこんなお馬鹿共が路上にあふれると思うと、今からウンザリするあらてつでした。

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム