ブログ

続・適正な体重ってどれくらいなんでしょう?

  • ダイエット

日、月と東京へ出張に行っておりました。

月曜の朝、ホテルでブッフェ形式の朝食を食べたのですが、ホテルの朝食ってどこも同じようなもんで、その場で焼いてくれるオムレツにスクランブルエッグ、ソーセージとハム、サラダにフルーツにヨーグルトが並んでおりました。

比較的、糖質制限しやすのですが…

「朝はステーキ食べないとちからがでないよ~」

アンパンマンのキャラにステーキマンはいるのだろうか?

気になって帰りの新幹線で眠れなかった、あらてつです。

今度から、オムレツいらんしステーキ焼いてくれと言おうと思います。

さて。

ちょこっと前にakaneさんから頂いたコメントをご紹介致しましたが、つづくと言いつつ違う話題にいってました。

再度akaneさんからコメント頂いたので、今回は完結編です。

『早速、ご回答下さりありがとうございます。
成るほど・・・原因は1番と2番の可能性が高いようです。まず、練り物類をよく食べてます。これくらいいいかな~という自己判断で。あと、低脂肪ヨーグルトなどもやはり糖質が入ってますよね。ちょこちょこと食べて一日トータルで見ると結構な量になっている気がしてきました。
2番ですが、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。これは量ではなくて糖質を食べていないつもりが、食べてる可能性大です。食べる量は何を食べるにしても「太るかも」と思い食べる事が怖くなっているので思い切り食べる事がないです。
たとえば、前日の夜に、鳥のモモ身を一枚グリルして食べたら、次の日に体重計にのるのが怖いくらいです。
ただ焼肉を食べた次の日はなぜか、体重が落ちているので、焼肉だけは思い切り楽しく食事をしています。
「しっかり食べないと痩せない」は、ほんとうです。
その御言葉を信じて、しっかり糖質抜きでしっかり食べてみます。
本当にありがとうございました。』

akaneさん、コメント頂いてて放置になっちゃいましてごめんなさいです。

こないだの5項目に思い当たる節がおありですね。

で、お書き頂いてる練り物ですが、これがけっこうクセものでして、練り物ってわりと重量があるんですよ。

なので、かさ的には少量でも、重さ的にはそこそこ食べちゃってたりします。

ほら、ちくわなんて、マヨネーズぶりぶりかけたら、5本くらいすぐに食べちゃうじゃないですか。

メーカーにもよりますが、ちくわで100g中の糖質が10g以上ありますから、それこそ結構な糖質摂取になってしまいます。

あと、低脂肪ヨーグルトもデンジャーですね。

脂肪が少なくて健康なイメージがありますが、脂肪が少ない分、相対的に糖質が増えます。

これまたメーカーによって微妙なちがいはありますが、大抵、100g中に15g近い糖質なので、ふつうのプレーンヨーグルトの3倍近い糖質量です。

このように、一見、糖質が少なそうに思える食品でも、実は結構デンジャーだったりするので、ご注意下さいね。

さてここからが大事なところ。

「食べる量は何を食べるにしても「太るかも」と思い食べる事が怖くなっているので思い切り食べる事がないです。
たとえば、前日の夜に、鳥のモモ身を一枚グリルして食べたら、次の日に体重計にのるのが怖いくらいです。
ただ焼肉を食べた次の日はなぜか、体重が落ちているので、焼肉だけは思い切り楽しく食事をしています。」

前回も書きましたが、人間の体って入ってくるエネルギーが少ないと、次に食えるときまで生きながらえることができるように、食べたぶんを使わずに溜め込んじゃうんですね。

「鳥のモモ身を一枚グリルして食べたら、次の日に体重計にのるのが怖いくらいです。ただ焼肉を食べた次の日はなぜか、体重が落ちている」

なんて、まさにこのままそのまんまじゃありませんか。

なので、「太るかも」という思いは捨てて、しっかりガッツリ食べてくださいね。

最後にひとつ。

「私は43歳身長156cm体重45kgです。一番体が軽くて気分も安定する体重は43kgですが、ここ二年はなにをしても43kgになりません。」

akaneさん、私とほぼ同年代ですよね。

私自身、30代半ばまでは、体脂肪率が7~10%くらいでしたが、ここ数年、14%台まで増えることがあります。

何もしてない同年代の周りの連中に比べ、運動量はある一定確保してますが、それでも選手として練習していた頃よりは、はるかに体を動かす量も減ってますし、筋肉量も落ちてます。

もっとビシバシ鍛えれば別ですが、さすがに加齢と運動量の減少による基礎代謝の低下は否めません。

なので、akaneさん、「今より体重を落とす」というよりも、糖質制限で「今の体重と体脂肪を健康的にキープする」方に意識を切り替えてみてはいかがでしょうか。

その方が、いらないストレス溜めずに済みますよ~。

糖質制限は、糖質さえ抜けば、大概の物は食べられます。他の食事制限に比べると、遥かに食生活が豊かだと私は思います。

せっかくその糖質制限に取り組まれるのでしたら、「美味しく楽しく」じゃないともったいないですよ♪

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム