ブログ

糖質制限とダイエットのお話

  • ダイエット
  • 糖質制限

朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、手すりが泥だらけになってます。

もしやと思い、物干しざおを指ですぃ~となでると、大量の細かい砂のようなものが…。

黄砂ですね、これ。

一昨日、洗濯物を干すとき、ベランダの手すりやら物干しざおを綺麗に拭きました。

で、昨日は雨だったので、家の中に洗濯物干したんですね。

なんで雨やのに黄砂が飛ぶ?

私、ゴールデンウィーク前から、痰のからんだけったいな咳が止まりません。

私だけかと思ったらさにあらず。

私の弟もそうですし、職場の同僚にも数名、さらにお付き合いのある業者さんにも多数、全く同じ症状でゲホゲホゆうて苦しんでる方がおられます。

去年も黄砂は飛んでましたが、ここまで症状がひどくありませんでした。

日本より中国に近い韓国では、さらに深刻な健康被害が出てるそうです。

山形に出張に行った時、ここ数年、黒い雪が降るなんて話を聞きました。

中国からの汚染物質が原因らしいです。

国際化はけっこうですが、汚染物質まで国際化の波が押し寄せんでええやんけと思う、あらてつです。

どうせなら、もっとましなもん飛んで来て欲しいです。

さて、江部康二先生が、出版社にやいやい催促されて、ダイエット本を出されました。

かなりの部数が売れてるいるそうで、「江部先生のダイエット本を読んだんですけど」とのお電話を、多数頂くようになりました。

皆さん、女性です(笑)

まあ、ダイエット本の読者の方だけあって、糖質制限なるものを始めて知った方がほとんど、というか、お電話頂いた方全員そうだったんですが、今までの江部康二先生の読者の方のように、糖質制限の仕組みについて、詳しくはご存知ありません。

なもんで、本に書いてあることでいろいろ聞かれて、お答えできる範囲で答えさせて頂きますが、そんな女性の皆さんにモノ申す。

甘い!(笑)

糖質制限、確かに痩せます。カロリー制限なんかするより、はるかに楽に早く痩せます。リバウンドもしにくいです。

だがしかし。

糖質制限は、魔法じゃありません。

以下に糖質制限と云えど、食べすぎたら痩せませんし太ります、はい。

で、江部康二先生の本を読んで私のブログに来られた方に、ちょこっとダイエットのアドバイスをば。

糖質制限では、糖質を制限するわけですから、脂肪が効率的に燃焼します。

このあたりは本に詳しく書いてあるのではしょりますが、脂肪が効率的に燃えるので、脂肪の多い食事をしても痩せていきます。

これが糖質制限のすごいところで、肉も魚も油ものもおっけ~なんて、従来の常識では、考えられませんでした。

ですが、先ほども書きましたように、消費カロリー以上に摂取していれば、余ったカロリーは蓄えられてしまいます。

たぶん、お電話下さる皆さん、夏までに痩せたいとお考えのようなので、そのような方々は、糖質制限に加えて、カロリーもカットすると効果があります。

つまり、脂質はカロリーが高いので、糖質制限+脂質制限で、タンパク質と野菜中心のメニューにすればカロリーも抑えられるっちゅうわけですね。

後は運動。

動きましょう。

努力を惜しんで臨む結果は得られません。

入ってくるカロリーが多ければ、その分使えば太りません。運動して消費カロリーを増やすのが、ダイエットの近道です。

まあ、運動ゆうても、スポーツジムに行ったりなんかは、時間もお金もかかるので大変ですし、今まで車で出かけていたところを歩くか自転車にするとか、エスカレーターを使わずに階段を使うとか、一駅一停留所なら歩くとか、そんなんでもけっこう違いますよ。

運動の利点は、筋肉がついて基礎代謝が上がることです。基礎代謝が上がれば、おのずと消費カロリーが増えるので、太りにくくなります。

筋肉は、使わなければどんどん衰えていきますし、30歳をすぎると、年間300gの筋肉が無くなっていくそうです。日常の生活習慣を見直すと、けっこうカロリー消費につながることが多いですよ。

それともう一つ。

ダイエット目的で糖質制限を始めた方がよく仰るんですが、食べてないのに痩せないなんてのはありえません。

そのような方は、食事内容をもう一度見直してみて下さいね。けっこう糖質を食べる場合が多いです。

こないだなんか、「ごはんやめてパンにしました。」なんて笑えない冗談みたいな話もありましたので。

あと、調味料なんか、けっこう糖分が入っているので、要注意ですよ。何気なく使っていると、知らず知らず糖分を摂ってしまうことになっちゃいます。

ダイエットに取り組まれる方は、まず糖質制限を試してみて、それでダメなら脂質も制限、それでもだめなら運動してみて下さい。(ダメじゃなくても適度な運動はオススメです)

ただし、急なダイエットは、体を壊します。くれぐれも無理しないでください。

あ、本気で痩せたいなら、Sジムさん京都西院ボクシングジムがオススメです。

絶対、痩せられますよ、ハイ。

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム