ブログ

少年期からの糖尿病予防

  • 小児糖尿病
  • 糖質制限

ご案内です。

京都高雄倶楽部、糖質制限ドットコムは、明日29日から5月5日まで、お休みを頂きます。

6日から通常営業となります。

連休明けは、大変ご注文及び発送が混み合います。

日時のご指定がある場合は、余裕を持ってご注文頂けますと嬉しいです。

ではでは、どうぞ宜しくお願い致します。

さあ、今日の話題に行ってみましょう。

あんずさんから、私の少年期についてのご質問…、もとい、お子さんの食事についてのご質問を頂いたので、ご紹介です。

『あらてつさん、おひさしぶりです。
先日、江部先生の名古屋公演行って参りました。なま江部先生にお会いして、感激、感激でしばらくみとれてしまいました(*^_^*)
最後にはお話&握手&写真まで…感極まりました。ハイ…(笑)
ところで、そのときも先生に少しお話したのですが、うちには中2の息子がおります。剣道部で毎日汗水流していますが、先日、蕁麻疹が、もう1年も治らないことから皮膚科で血液検査をしました。
結果はどこも悪い所は特になかったのですが、私にはa1c4.9というのがどうもひっかかっていまして、江部先生にお聞きしましたところ、ちょっと高いね、との事。
息子は甘いものはあまり好きではなくあんこも嫌いなのですが、ケーキは年2回くらい、チョコもちょこっと(ダジャレじゃないです…)たベる程度です。麺類もラーメンは嫌いで食べません。でもなんといっても育ちざかり、白米はよく食べます。
うちは2型の遺伝子があるので、子供たち(3人います)の事は自分以上に心配です。
ともあれ、嫌がる息子に玄米を食べさせ、牛乳も一日200mlまでにしました。あとは何に気をつけていけばいいでしょう?
ああ、そうです。
それから最近なぜか夕飯を食べた後、1時間くらいすると”食べるものなんかない?”と台所をウロウロ…。これってインシュリン出すぎ?か、はたまたただの食べざかり?男の子は女のこと違うのでしょうか?
長くなってしまってごめんなさい。あらてつさんの少年期時代の食生活もお聞きしたいです。
お手すきの時にお願いします。<m(__)m>』

あんずさん、こちらこそご無沙汰しております。

コメント頂いてた記事で、小児糖尿病が急増していていて、その原因は糖質摂りすぎの食生活にあるんじゃないか?なんて話を書いておりました。

んが、あんずさんのお子さんの場合、甘いものがお嫌いとのことなので、ちょっとこのパターンから外れるかなと思います。

で、私考えまするに、剣道毎日されてるとのことで、もしかして、スポーツ飲料飲んでらっしゃいませんか?

スポーツ飲料だけでなく、いわゆる清涼飲料水は、結構な量の糖質が入っていてしかもグビグビ飲んじゃいますから、一気に血糖値を上昇させてしまいます。

ということは、それだけ膵臓に負担をかけてるということなので、2型の遺伝子をお持ちで幼少期からこんなもん飲んでると、それこそ糖尿病一直線ってなことになりかねません。

もし、スポーツ飲料を飲んでらっしゃるようでしたら、水かお茶にした方が無難ですね。

で、水だけだと多量に汗かいたら、体内のミネラルバランスが崩れてしまうので、塩をなめるとかミネラルのサプリを部活の前にあらかじめ飲むようにしてもらうといいかと思います。

ちなみに、私はそうしてます。

あと、甘いものだけでなく、ポテチなんかのいわゆるスナック菓子も、糖質が多いので要注意です。

しかも、これらのスナック菓子は、油で揚げてあるので、よりインスリンの分泌を促すそうですから、もし食べてらしたら、やめた方がいいでしょう。

嫌がる息子に玄米を食べさせ、牛乳も一日200mlまでにしました。あとは何に気をつけていけばいいでしょう?」

そうですねぇ、育ち盛りでしかも運動やってらしたら、体を作る意味でもドンドン食べなきゃいけないんですが、そこで糖質を減らしてとなると、なかなか難しいです。

肉・魚・玉子などのタンパク質のおかずを山盛り食べるといいんですが、育ち盛りのお子さんのお腹をタンパク質で満足させようとすると、毎日の食事代がシャレにならないと思います。

なので、白米を玄米に変えるというのはいい選択肢ですが、例えば、玄米が嫌なら、五分づきの米にするとか、胚芽米にするとかでもいいんじゃないかと思います。

あと、食事の順番で、最初にタンパク質系のおかずを一杯食べて、最後に玄米や胚芽米を持ってくると、糖質制限特有の、「お腹は苦しいけど食べた気がしない」を防げるのでいいかと思いますよ。

加えて、大豆製品でしたらお腹の中で膨れるので、けっこう腹もちいいのでお勧めです。

「それから最近なぜか夕飯を食べた後、1時間くらいすると”食べるものなんかない?”と台所をウロウロ…。これってインシュリン出すぎ?か、はたまたただの食べざかり?男の子は女のこと違うのでしょうか?あらてつさんの少年期時代の食生活もお聞きしたいです」

これは、明らかに育ちざかりの食べざかりですね。

私もそうでした(笑)

中学・高校の時って、けっこうキビシいスポーツやってたので、いま考えると恐ろしいくらい食べてましたよ。

朝食に食パン一斤、二時間目終わったら早弁して、お昼は食堂で食べて、部活前にまた学食で食べて、家に帰って晩御飯、それからまた夜食なんてのを、毎日繰り返しておりました。

多分、1日に500gくらい糖質食べてたんじゃないかと思います、はい。

でも、当時はそれくらい食べないと、体が動きませんでしたからねぇ。

ただ、おやつと清涼飲料水は口にしませんでしたね。

そこらへんが、今の子どもたちと違うとこでしょうか。

食事が終わって小腹が空いた時は、おやつを食べずに、デュラムセモリナ100%のパスタなんかだと、GIが低いのでいいんじゃないかと思います。

あんずさんのお子さん、まだ中学2年生とのことですが、これからまだまだ食べると思います。

米、パンなどの主食を減らして、育ち盛りのお子さんのお腹を満たすのは大変ですが、ちょっとは参考になりましたでしょうか?

 

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム