ブログ

糖質制限でお肌ツヤツヤの巻

  • 糖質制限

『惚れてまうやろー(*´ェ`*) こんばんは。あらてつさんの丁寧なご回答に感謝です(*´∇`*)ありがとうございます。 心配していた体脂肪と体重ですが、あれから毎日の食事と体重の変化に注意しながら過ごしました。 バーベキューでがっつり油ののったお肉を食べた日から数日間、それから果物を間食で丸1個食べた日から数日間は、体脂肪が急激に上昇することがわかりました。16%→21%近くまで戻すことができました。 しかし、普通の糖質制限食に戻すと1日に1%近く減っていきます。 個人差はあると思うのですが、痩せ体質な私は普通食ならおなかいっぱい食べても増えにくいみたいです。 食事でコントロールできることがわかったので、安心して糖質制限を続けることができそうです。 あらてつさんから「家事は思っているほどの運動量がない」と教えていただいて、正直ショックでした。まだ子供が小さいので「お茶!」「おしっこ!」「こぼれた!」と言われる度に「ハイハイ」言いながら走り回っているので少しはましだと思うのですが、子供たちの成長とともに運動量が減少する対策を練らねばと思いました。 会社では、6階が勤務場所です。地下から6階まで1日に何度かエレベーターで上り下りしていたのを全て階段に変えました。万歩計もチェックして、意識して歩くようにしています。 基礎体力をつけるように気をつけてから、日に日に体が軽くなっていくのを感じています。 今日もUSJに子供を連れていき、1日歩きっぱなしの上、14kgの子供を抱っこして80分待ちのアトラクションに並んだりしましたが、家に着いてもぐったりせずに夕食もいつも通り作れました。 糖尿発覚前後のあの倦怠感からは想像もできないような、若い時の自分に戻れました(笑) 糖尿で辛いと思うこともありますが、糖尿とあらてつさんのすばらしいブログのおかげで自分の体調管理がしっかりできるようになりました。 もうひとつ言わせて下さい。糖質制限を始めて2カ月を超えたあたりから、お肌の調子がすこぶる良くなりました。 これは、本当にびっくりです。 お肌に悩みを持った人に大声で教えてあげたいくらいですね。 高級な化粧水に走らなくっても、安い化粧水のままですばらしい肌を取り返せる方法があるよって^^』 小福さん、あらてつに惚れたらヤケドしちゃいますよ(笑) なんて冗談さておき、体調がだんだんと良くなってこられたみたいで、よかったです。 それと肝心なのは、 「バーベキューでがっつり油ののったお肉を食べた日から数日間、それから果物を間食で丸1個食べた日から数日間は、体脂肪が急激に上昇することがわかりました。16%→21%近くまで戻すことができました。 しかし、普通の糖質制限食に戻すと1日に1%近く減っていきます。 個人差はあると思うのですが、痩せ体質な私は普通食ならおなかいっぱい食べても増えにくいみたいです。 」 この部分ですね。 糖質制限による血糖コントロールですが、最初のうちはどうやっていいか分からなくて悩みがちです。 こうしたらいいですよといった一応の基本ラインはありますが、やはり人間の体は人それぞれ違いますので、どうしたって個人差が出てきます。 小福さんのように、一度コツをつかんでしまうと、あとはそのやり方を踏襲していくだけなので、続けやすくなってきますね。 あと、倦怠感がなくなったのも、食事量と関係があると思います。糖質制限に取り組んだ当初は、ついついカロリー不足になりがちで、小福さんもこのパターンに当てはまってしまったのでしょう。このあたりもコツさえつかめば改善されていきます。 「もうひとつ言わせて下さい。糖質制限を始めて2カ月を超えたあたりから、お肌の調子がすこぶる良くなりました。 これは、本当にびっくりです。 お肌に悩みを持った人に大声で教えてあげたいくらいですね。 高級な化粧水に走らなくっても、安い化粧水のままですばらしい肌を取り返せる方法があるよって^^」 「糖質制限を始めてから肌の調子が良くなった。」 これ、小福さん以外の読者の方からもコメントやメールを頂きます。 代謝が良くなるからだと思うのですが、これは女性にとっては、特にうれしい変化ではないでしょうか。 私の場合、肌の調子よりも、髪の毛に顕著に変化が現れました。 痩せていた髪の毛が太くなったことに加え、M字に広がっていった額の進行が止まったんですね~。 理由はよく分かりませんが、このあたりも、糖質制限によう嬉しい副作用(?)ではないでしょうか。 この他、糖質制限を続けていると、アレルギーの症状が軽くなったとか、血糖コントロール以外にもいろいろと良い作用が報告されてます。 小福さん、これからも美味しく楽しく糖質制限を続けてくださいね。 また、分からないことがあったらお気軽にコメント入れてください♪]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム