ブログ

血糖値と尿糖チェッカー

  • 糖質制限

『こんばんは。小福です。 あらてつさんのブログを励みに毎日楽しく糖質制限をしていますが、スイーツの紹介が続きすぎて夜中にもかかわらずお腹が鳴りそうです~(*^日^*)゛。 先日血液検査をしていただいた京都駅前病院で、先生に血糖値測定器を購入した方がいいかお伺いしたところ、尿糖検査紙でもいいと言うことで、早速薬局で購入しました。 糖質制限食1ヶ月ですが、hba1c5.8%→5.2% 空腹時血糖値112→87と調子がよかったので、糖質オフな食後に塩キャラメルロールケーキ を5mmスライスして食べてみました。 2時間後に尿糖を測定したところ変化なしだったので嬉しくて「治ったのでは?」みたいな 錯覚をしてしまいました。 翌日、お昼12時に、ご飯なしでから揚げとコロッケ1個とポテトサラダ1口を食べ、14時に尿糖測定したところ、みるみる色が濃い緑に変化しました。 その後、16時の測定時では色が変わらずマイナスに戻ったんですが、コロッケは1個でもだめみたいですね。 尿糖の測定方法とか測定のタイミング(食後とは最初の1口から時間を数えるのか?)とか数時間後に出た結果と血糖値の関係など特集にしてもらえるとありがたいのですが、いかがでしょうか。 お金がなくって、血糖測定器を購入するに至りません。 ランニングコストを気にすると測定もケチってしまいそうで、 尿糖チェッカーで確認できることがあれば嬉しいんです。よろしくお願いいたします。』 小福さん、いつもコメントありがとうございます。 コロッケ、私も大好きなのですが、原材料から推測するに、けっこう糖質量多いのではないでしょうか。 しかも、市販のコロッケって、砂糖入れてあるのが多いですし、食べるときは、小さいのにするとか半分だけにするとか、注意が必要かもですね。 さて、本題の尿糖チェッカーですが、試験紙ではなく自分で計測できる機械のメーカーさんのお話を、江部康二先生と伺ったことがあります。 その時の記憶では、計測器の制度は上がってますが、やはり実際の血糖値の上昇とはズレがあるとのことでした。 機械でもそうなので、試験紙となりますと、なおのことだと思います。 ただ、血糖自己測定器でもメーカーによって誤差があるので、ご自分の食後の状態を知るという意味では、尿糖試験紙もいいのではないかと思います。 ちなみに食後ですが、これよく皆さん食べ終わってからだと誤解されるのですが、食事を始めてからの時間のことをいいます。朝の7時に朝食開始なら、食後30分は7時半、1時間は8時になります。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム