ブログ

糖質制限と中性脂肪

  • 糖質制限

「まったく関係ない話しですが。 最近あらてつさんが主婦の鏡のように思えてきました。買い物、レシピ、最近はDJ風な流れるような文章といい、楽しんでロムしております。(笑) 昨日京都へ出かけておりました。 またすぐ行きます・・(‘_’) 京都好きだけど夏はダメです・・。^^; お土産でも・・と思って行ったデパ地下では「京都限定スイーツ」にたくさんのひとだかり・・・。 お菓子はPASSだわ・・と思ってたら「わらびもち」さんと「生どらやき」さんと、また目が合ってしまいまして・・・(笑) 今回は生どら焼き(抹茶クリームと小豆)を購入。超甘くて1口頂いて「全部あげる」と夫にあげました(笑)。変だけど、買うということで満足できたりします。だから買う時は1こか2個だけ・・(*^_^*) 京都って美味しくて甘いもの多いですよね~。 最近糖質制限ユルユル気味なので 引き締めなきゃ。 血糖値は下がってるのだけど、中性脂肪が、1.5倍くらい数値が上がってしまいました(@_@;) 「危ない」と焦っています。 糖質制限始めて2か月後の値なので糖質の分を肉や脂肪で埋めてたからですね(‘_’) そのあたり、考えて食べないといけないんですね。 あらてつさんはダイエット指導するくらいなので極意みたいなものあったら教えてくだされ。」 「中性脂肪 またまた失礼します。 中性脂肪は、お肉でも脂でもなく糖質が上げると、アラテツさんのブログに書いてありましたね。 しかし、糖質制限をする前より実行した後に急上昇したのはなんででしょうか。糖質抑えたら下がりますよね・・・。血糖値は下がってるのに・・・。わからん^^; データは現在より1か月前のを見せられるので先日検査した値を聞いてみようと思ってます。 」 norikoさん、いつもコメントありがとうございます。 私、女性の知人から、うちのダンナに説教してくれとか、オムコにきてとかよく言われます(笑) で、noriko さんは、仕事でよく京都にこられるんですか?夏の京都は、エゲツないでしょう?盆地特有の熱気と湿度にヒートアイランド現象で、もはや人の住むところではない気がします。その熱気の中、つい「わらびもちさん」と目が合ってしまうのは、必然かもですね(笑) 最近思いますに、「一口だけスイーツショップ」ってないですかねぇ。 「わらびもちさん」も「生どらやき」も「チョコパフェさん」も、一口食べればそれで満足なのですが、一個買っちゃうと、誰か食べてくれる人が横にいないと、全部食べていまいますから(大笑) え~、おばかな話はおいといて、本題にいきましょう。 糖質制限で中性脂肪が上がってきたとのことなんですが、私思いまするに、次の二つのどちらかが当てはまるのではないなと。 まず、私の実体験なんですが、糖質制限に取り組みだした最初の数週間、中性脂肪の数値がえっらい上がりました。 具体的な数字は、手元に当時の検査結果がないので分かりませんが、「糖質制限をすると中性脂肪は下がる」と聞いていたので、この上がり方はいったいなんだ?下がるってウソちゃうの~と思ったくらいですから、相当上がってたと思います。 これは、当時私と一緒に糖質制限に取り組んだ女性も、職場の検診で引っかかって精密検査をしろと言われたくらいですから、私だけに起こった現象ではないです。 ところが、疑問を抱きながらも続けてますと、1ヶ月もするとすっかり数値も下がって落ち着きました。 現在、糖質制限を始めてもう6年以上になりますが、肉食獣のような食生活にも関わらず、去年の検診時の中性脂肪値は、28しかなかったですし、その前も確か58くらいしかなかったと思います。 なんでこんな現象が起こるのか、私なりに考えたのですが、糖質制限を始めた当初、お腹の調子が安定しないのと同じで、それまでの食生活が大きく変わることに、体が対応できてないからかな~なんて思います。 noriko さんは、糖質制限を始めてまだ2ヶ月とのことなので、まだこのあたりが安定してないのかもですね。 ただ、これはあくまであらてつの私見なのですが…。 もう一つの可能性ですが、それは次回の講釈にて。   <つづく>]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム