ブログ

糖質制限と食費のやりくり いかにしてエンゲル係数を下げるか

  • 糖質制限食食材

日本各地で大雨による被害が出ています。
早くこの雨が収まることを切に願います。
さて、食費についてコメント頂いたのでご紹介です。
『食費のやりくり
はじめまして。
糖尿病に、ええかげん真面目に向き合わなくては足がなくなると思い、検索するうちにこちらにお伺いしたのです。
糖質制限食を頑張ろうとして、約3週間といったところです。みなさんエンゲル係数の上昇には頭が痛いようですが、私も食費がついて行けません(涙) 肉類は高くなるので、大豆製品が中心になるのですが、同じ豆腐でも1丁60円程度のものから200円以上するものまで色々ですよね。これって、栄養的にどうなんでしょうか?
高価なものは品質が良いのはわかってますが、経済的に苦しいのでついつい、安いものに手が伸びます。お肉も輸入品は安いけど、ちょっと心配ですし・・。
あらてつさんはどうされてます?
みんみん』

みんみんさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。
で、私のエンゲル係数対策ですが、うまく時間が合えば、帰り道にあるスーパーによって、タイムセールで買い物します。
精肉コーナー、鮮魚コーナーは、夕方6時を回ると10%引き、30%引き、半額、と割引シールが張られていきます。お目当ての品物が半額になるまで売り場をうろうろしながら、主婦の方たちと壮絶なバトルを繰り広げてます(笑)
ただ、日によっては、欲しいものが全然ない!なんてこともあるので、最近は、ちょっと遠回りして、いつも安売りしてるスーパーまで行くことが多いです。ここだと、帰り道のスーパーで5000円は超えてしまう買い物が、3000円以内で収まりますので。
あと、近所の商店街も活用してます。
これまで何回か書いている魚屋さんもそうですし、八百屋さんにしても肉屋さんにしても、スーパーで買うより全然新鮮で安いです。しかも、顔なじみになったら、毎回毎回おまけしてくれるというスペシャルな特典がついてきますから(笑)
「ニイちゃん、今日は早いな。なんにする?」なんて会話から始まる買い物、スーパーでは望むべくもないじゃないですか。日常で忘れかけている人情味があって、とてもいいと思います。
それに、魚や野菜って旬がありますよね。本来、毎日同じものがあるなんて、あり得ないですよね。商店街で、お店のおばちゃん、おっちゃんに「今日のおススメってあります?」て聞くと、「今日はこんなん入ってるで」と出してきてくれます。おまけに、美味しい食べ方まで教えてくれます。これもスーパーでは望めないですよね。
あとね、スーパーで魚買ったらベラボウな値段するでしょう?でも、いつもの魚屋さんなら、スーパーより新鮮で量があってなにより安いしオマケまでつけてくれます(笑)これほど強い糖質制限食の味方ってないと思いますよ~。
みんみんさん、もしお近くに商店街があったら、是非、足しげく通ってみてください。確かに大きな駐車場があって、深夜までやってる最近のスーパーに比べてたら不便かも知れませんが、それ以上にプラスになることがあると思います。
あと、豆腐ですが詳しい栄養価はわからないのですが、高い豆腐の方が味が濃いですよね。ということは、栄養も多いんではないかな~と思います。あくまで私の個人的な意見ですが…。
]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム