ブログ

低糖質ダイエットとケトン体

  • ダイエット
  • 糖質制限

『はじめまして! 低糖質ダイエットで検索していてこちらのブログにたどり着きました! 私はダイエット目的で低糖質ダイエットをしているのですが、いくつか質問させてもらってもいいですか? ケトン体についてなのですが、ケトン尿が毎日出ているのに、体重はじわりじわり増えてきています。 ケトン尿が出ているのに体重が増加することってあるんでしょうか?また、ありえるならそれはどうしてですか? もう一つ、どこかのサイトで乳糖は体重減少を停滞させるとかいてありましたが本当でしょうか? 私はよく、クリームチーズにラカントをかけて間食として食べています。 標準体重なのですが、あと3キロどうしても痩せたくてこのダイエットに取り組んでいます。 ですが体重がなかなか減らなくてなんだかまいってしまっています。 やはり、標準体重から痩せ型になるにはよほどじゃないけれど無理があるのでしょうか。 ちなみに153センチ、44キロです。 色々質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。』 ひゅうかさん、こちらこそはじめまして。どうぞ質問して頂いていいですよ(笑) まず、ケトン体ですが、めっちゃ簡単にいいますと、脂肪を体内で代謝するとケトン体が発生します。 糖質制限などで糖質を減らすと、脂肪が代謝されてケトン体が出るわけですが、いくら糖質制限で脂肪をエネルギー源にしてケトン体が出ても、消費するカロリーや体外に出るケトン体のエネルギー量以上に脂質からエネルギーを摂ってしまうと、あまった分は蓄えられてしまいます。 あと、人間にはホメオスタシス、恒常性というものがあります。こいつも簡単にいうと、体っていうのは急激な変化を好みませんし、常に一定の状態に保とうとします。なので、ダイエットなどに取り組んだ時など、元の体重を保とう保とうとするんです。 ほら、ダイエットしてる時って、直線的に体重が落ちずに階段状に落ちるでしょう。これも、減る体重に歯止めをかけようと体が抵抗するからなんですね。 あと、私も経験がありますが、カロリーの摂取が少なくなると、体は飢餓に備えて入ってきたエネルギーを極力使わず蓄えようとします。 そうなると、明らかに食べてないしエネルギー不足でふらふらなのに、体重が減らないどころか増えてしまうなんてことが起こります。 ひゅうかさんの体重がじわじわ増えるというのは、このあたりが原因ではないかと。 次に乳糖の件ですが、ごめんなさい、これは私はわかりません。 でも、乳糖なんてそれだけでガバガバ食べるわけじゃなし、間食でクリームチーズ食べる分には、気にするほどの量ではないですよ。 で、体重が減らないで困ってらっしゃるとのことですが、153センチ、44キロでしょう?落す必要ないじゃないですか。 ここからあと3キロ落すのは、かなり無理があると思います。 これ以上痩せちゃったら、体壊しますよ。 以前に、バレリーナの減量指導をさせて頂いたことがあります。 なんでも、コーチから、体重を○○キロまで落としたら、次の発表会に出してあげる、○○キロまで落とせたら、ロシアの偉いコーチが来日するので、特別にレッスンを受けさせてあげると言われたそうなんです。 そのバレリーナの女の子、まだ10代でしたし減らす体重聞いて無茶やと思ったんで、最初断ったんですが、母娘でどうしてもと頼まれました。 で、発表会までならという条件で承諾したんです。 なんせレッスンの量が半端じゃないですから、運動できる体力を維持しつつ体重を落とすという、難しい技に取り組んだんですが、本人の必死さもあって、何とか発表会に出られる体重まで落とせました。 発表会が終わって、これ以上は危険だから絶対に無理しないでくださいねと念押ししてさよならしたのですが、後日、知人から話を聞くと、特別レッスンを受けるため、さらに減量したらしいんです。 その結果、生理は止まるわ貧血で倒れるわ髪は抜けるわで、えらいことになったそうです。 まあ、この例は極端だとしても、無理なダイエットは絶対に体に良くないです。 特に女性は、骨がスカスカになってしまうなど、将来にわたって悪影響を及ぼします。 ひゅうかさん、悪いことは言いません。これ以上の減量は、やめといた方がいいですよ。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム