ブログ

糖質制限と食事の回数と摂取カロリー 

  • 糖質制限

『また質問です。 こんばんは、よしおです! 質問があるのですが、あらてつさんは1日何食ですか?僕は1日3食にしたのですが、以前はすぐお腹がいっぱいになったのですが、最近はいくら食べても満足しません。そこで、カロリー計算したら今は4000kcalも取っていました(-_-;)さすがにこれは食べすぎですよね? さらに、食べる量が増えるに連れて、肌の皮脂も多くなってしまいました。特におでこが…涙 なので、1日2食にして1回に食べる量を増やせば満足感が増えるのでは?と考え、カロリーも2500~3000kcalぐらいに抑えようと思っているのですが、どうでしょうか? あと、筋トレを続けているのですが、糖質制限食では筋トレは向かないのでしょうか?』 よしおさん、いつもコメントありがとうございます。 で、よしおさん、いくらなんでも4000kcalは摂り過ぎですね(笑) 合宿中のシンクロの選手並みのカロリー摂取量になっちゃってます。 いくら糖質制限で脂質が優先的に消費されるといいても、流石にこれだけ食べれば余剰な脂肪分がでてきますので、肌もオイリーになってしまいます。 運動されておられるのであれば、仰るとおり2500~3000kcalぐらいが適切ではないかと思いますので、運動量と合わせて調節してみてください。 ちなみに、私は1日2~3食です。特に理由があるわけじゃないですが、なんとなくこんな回数になってます。 で、次は、筋トレと糖質制限ですね。 トレーニングなどで破壊された筋細胞に、適切な休養と栄養を与えれば、トレーニング前より筋繊維が太く大きくなって回復する、これを超回復と言います。 この超回復には、良質のタンパク質が必要です。 糖質制限ですと、通常の食事よりタンパク質の摂取が増えるので、筋トレには向くと思います。 ただ、タンパク質の人体への吸収は、一回の食事では限度があるため、筋トレ時は、何度かにわけてタンパク質を補給する必要があります。 ですから、1日2食にして1回に食べる量を増やすよりも、何度かに分けて食べる方が効果的です。]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム