ブログ

糖質制限とエンゲル係数・番外編

  • 糖質制限

『初めてコメントさせて頂く横浜市在住のまめ子と申します。 隠れ肥満(体脂肪率30%)を解消する為、昨年の12月より糖質制限食を始めました。体調や生活にすこぶる良い成果があり、これからも続けたいと考えはじめています。当初は食費にお金がかかるので、理想の体脂肪率になったら糖質制限はやめるつもりだったのですが~ 「少ないおかずで米を食べる事が美徳」と父から教育され、美食イコール無駄遣いと思っていたのに、糖質制限を始めて体調が良くなってから食について色々考え方が変わりました。 今では『エンゲル係数増えてもいいじゃない』と思います。 カニや牛肉はもちろん、美味しい味噌、しょうゆ、一等品の昆布など良いもの美味しいものはお金がかかります。「糖質どっとコム」さんで注文するのもお金が必要です。美味しいも、良いものを食べれる幸せにお金や時間を使うことは良い事じゃないでしょうか。 私の場合は、食費以外で節約を考える方法に重点を置いています。 ・車通勤をやめた。 (職場の近くに借りていた駐車場月1万5千円がいらなくなる) ・化粧品を手作り、安いものに変えました。 (食事を変えてお肌の調子も良いので基礎化粧品にお金がかかりません) ・オークションや中古店の利用が増えました。 ・本、雑誌は図書館利用 (すみません江部先生の本も買わずに図書館で借りました。 現在も江部先生の本何冊か予約してあります。 予約待ちでじゃないと借りれないのは糖質制限に、 関心を持つ方が多いんですね) 食材の節約も少し実行してます ・お肉 『肉のハナマサ』でキロ単位で安価で購入し、小分けして半調理したり味をつけたりして冷凍。いかに美味しく冷凍するかはネットや本で勉強中です。 ・野菜 農家の直売店で買っています。少し安いしスーパーの品より美味しい! キャベツの芯をカリカリかじりるとまぁ美味しい事!! 甘みが強い野菜は、糖質制限をしっかりされている方は毒でしょうが、私は糖尿病ではないので、味のしっかりした野菜は栄養価が高いと判断してたっぷり野菜を食べています。 実は以前に食費節約の為、まめに冷凍作業したり直売店まで行くなど実行しようと思ってもダメでした。それに費やす時間がとれず続かないのです。毎日の生活は仕事だけでくたびれていました。。。 ところが、はじめにも書きましたが、糖質制限食を始めたらビタミンやミネラル、たんぱく質の摂取量が増えたせいか体調よくなり、くたびれる事が少なく遠くの買い物や調理の時間が苦にならなくなったんですよ。 糖質制限で、生活や考え方が随分変わったもんだと思います。 「糖質どっとコム」さんには2回注文させて頂き、いろんな商品を楽しんでます。その感想もお伝えしたいのですが、長文になりましたのでまた今度書かせて下さいね。』 まめ子さん、コメントありがとうございます。 私も、美味しいものが食べられる幸せに、お金や時間を使うのはいいことだと思います。私なんか趣味というほどの趣味もありませんし、服装にもお金かけないですし、食費以外にお金掛けるようなところはありません。 そんなに贅沢するわけでなし、その分、少々エンゲル係数が高くなっても、健康でいられるなら、それくらい良いんじゃないかなと思うようになりました。 また、まめ子さんのように、糖質制限に取り組むことにより、体調が良くなって、生活全般が改善されたなんて、これって、費やすお金や時間以上に、得るものが大きいのではないでしょうか。 なんか、私が言いたくてうまく言葉にならなかったことを、まめ子さんが具体例を上げてコメントして下さったような感じですね~。まめ子さん、ありがとうございました♪]]>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム