ブログ

SDGsが聞いて呆れる

定期的にこの曲が頭の中をリフレインします。

https://www.youtube.com/watch?v=xLdDIvQGn0c

休暇を取るべきか、精神科に行くべきか。

新たな悩みで眠れそうもない、あらてつです。

怪しいリンクじゃないので、クリックして聞いてみてください。

えー。

今日はこの曲とは何の関係もないお話。

最近、やたらと耳にするこちら。

“SDGs”

外務省のホームページ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

によると

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

だそうです。

ちゃんちゃんらオカシイ。
誤解を招かないように言っておきますが、SDGsに反対してるわけじゃありません。

むしろ、この目標は全部達成すべきだと思ってます。

だがしかし。
政府も企業もポーズだけで、達成する気なんてカケラもないでしょうに。

例えばジェンダー平等。

世界中で流行り(?)になってるから、企業イメージアップのためだけに利用してるだけで、心底理解してやってるとは到底思えません。

悪いがうちの会社は創立以来ずっとジェンダー平等を貫いてます。

私に言わせれば、今更何言うとんねんといった感じです。

あと気候変動。

温暖化対策でCO₂を減らしましょうって、本気で減らす気あんのか?と。

車なんて端的な例で、未だに大量生産大量消費を繰り返してます。

目標14の、「海の豊かさを守ろう」もそうで、豊かな海を埋め立てて米軍基地を作るのは“SDGs”な行動なんですかね?

<つづく>

糖質制限の専門ショップ 糖質制限ドットコム